同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

読んでる本シリーズ ブラック企業を失くせ!

こんばんわ。シアです。
今回は、趣旨を変えて、医療・福祉・教育・企業の観点からみた。

「ブラック企業のない社会へ」という本を紹介したいと思います。

ブラック企業は、IT系の企業に勤めていた人が書籍化されたことで広まり。
今現在では当たり前のように使われています。

では、なぜ「医療・福祉・教育・企業」の観点から語られなかったのか?
それは、今まで「誰か1つを悪にして、それを倒せば終わり」と思い込んでいたからです。

ところが、福祉の観点から見ても。精神病である鬱病になった人が二の足を踏んでしまう理由がわからない。
という事例もこの本に書いてありました。
かいつまんで言いますと。
「復職した後に、また使い捨てられるんじゃないか? また再発してもう二度と再起できないんじゃないか?」
と防御本能が強くなってしまうために、「就職したい。だけど、こわい」というのが本音で語られています。

そのため、この本の中では、「医療・福祉・教育機関・企業」が連携して、異分野の方面から協力し。
「ブラック企業」をこうすれば防げるんじゃないか?ということが書かれております。

今の社会は、労働提供(時間)を安く売って、企業に買ってもらうという方法で生きているのが現状です。
ですが、歴史で習ったと思いますが。「お米が豊作で余ってしまい。安く売って市場に流そう」
と言った例を、私達労働者が「労働力を安く売って、企業に雇ってもらおう」という方法で行っていることになります。

そうすると、他の労働者も自身の価値を安く売らないと就職できない。と思い込んでしまい。
「同じ価格条件で競争する」というレッドオーシャンになってしまうという現象を無意識に引き起こしてしまうんです。

その本に関しては、わかりやすい本がありますので、後日改めて紹介します。

今回紹介した本は薄い本で、価格が600円前後ですが。有益な情報が多くあります。
こういったのにも、レミーさんが体当たりレビュー(金銭面で出血しておりますが(;・∀・))
していますので、興味がありましたら、クリックしていただけますと助かります。

そういった書籍を読む機会も増えて、紹介することも可能になります。

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

本日の本のご紹介は、司書のシアが担当させていただきました。
関連記事
  1. 2016/12/29(木) 23:13:11|
  2. 図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ
  3. | コメント:0
<<あくちゃまの福祉社会学! 開講開始! | ホーム | レミーさんが使っている。体当たりレポート 時間管理系。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (42)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (19)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR