同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

レミーさんが使っている。体当たりレポート 時間管理系。

さて、年末なので。

時間管理の1つのアイテムを紹介するよ。

ジャン!

キッチンタイマー


何故、これを使っているのか? それは、鬱病の薬で食前30分前の薬を使用した時に「30分経ったか」を知る為なんだ。
時計があるから、大丈夫。と思う人もいるかもしれないけど。ツイツイ忘れてしまうのが人なんです。

集中すれば、30分という時間で、ブログの1つは書けるのです。

あとは、掃除タイムとか勉強タイムなどにも使えるよ。0分~99分まで設定が可能。
試験の二時間を模倣するのもありだね。
単四電池を使う。時計機能もあるよ。タイマーの音は、小・大・消音でランプの三つ。
同居人がいる場合は、私は小で使っているよ。
あとどれくらい待てばいいのかがわかるから精神負担も少ない。

1000円前後からあるから、色々と探してみるのもいいかもしれない。

そして、もう一つはこちら!


タニタさんのバイブ機能がついたタイマーだ。

実際、施設の利用者の中には、「タイマー機能があるものを腕時計として使っている」ただ、音が鳴るタイプだから、
感覚過敏を持っている人には音が大きく聞こえてしまう為、耳が痛い。


どれくらいの聴力かと言えば、私の体感でいうと。

「10メートルくらい離れた場所に、小銭が落ちた音も聞こえる」と想像してもらえると助かる。
個人差があるから、参考程度にね。

また。職場によっては「音が鳴るタイプがNG」だったり、音がかき消されて「加集中モードを解くタイミング」が
わからなくなる場合もある。就労支援施設では、利用者に腕時計をしないという方針がある場所もあるから、
そこは、ケースバイケースだね。


そして三つめは、バイブの振動で起きられるかもしれないタイプ。



私は、左耳が難聴(小1の頃に、いじめっ子のアホに聴力奪われました。彼からは謝罪も何もなかったのですが)
になっているので、振動で起きるのもありなんじゃないか?と思います。

というのも、一度ガラケーの目覚まし機能をマナーモードのままで寝てしまって、
「ヴうヴヴうっヴヴうヴううううう!」
私:「?! (びっくぅん!?)」


と心臓が止まるかと思うくらいびっくりしました。

たぶん、予算的に5000円以下でおススメできると思う。

使いかたはその人次第で、色々と生かせそう。
それでは、失礼します。
関連記事
  1. 2016/12/29(木) 22:01:28|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0
<<読んでる本シリーズ ブラック企業を失くせ! | ホーム | 生きやすさはどこにある?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (46)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (20)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR