同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

生きやすさはどこにある?

月刊! 新潟地方成人発達障害の実情!

生きやすさはどこにある?


突撃レポもはじめて一年くらいか。

とはいえ、エンティさんの処を退会(支援も含まれるのか??)も調べてから別サイトを立ち上げないと。
初心に戻るにはいい機会?

さて、本題「生きやすさはどこにある?」

就労支援施設を利用しているが、はっきり言って、「行くだけで赤字である」
日給300円で9-16 交通費弁当代も自腹で
「チラシ折」

「紙を手で斬る(ハサミ厳禁:相模原の事件の影響で、作業に使う為の道具であっても利用者の持ち込み禁止)」

「納豆の製造販売(職員の補助とレジ会計以外は利用者)」

「清掃」「実習」

上記の単純作業で、毎月同じ内容の繰り返し(エンドレスの座学)・・・

これ「思考水準が高い利用者も苦痛に感じるわ」

さらに言えば、陰部触った手を洗わずに上記の作業に入る人もいる。
三年も職員に進言したけど。「改善の余地なし」「利用者自体が感染しないとわからない」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー――――――――――――――

■高機能系の当事者は、すべて自己管理。
それで、私がどういったことを自己管理しているかというと。

・体温計持参。ばんそこうも持参。
・喘息持ちなので、気温差や寒暖差などの天気チェック。(スマホに頼るな方針の環境)
・メンタルケア関連の勉強も自費(月1万から多い時は2万)それに関連して自分を実験する。
・作業中のメンタルコーチング。ルーティーン。
・どれくらいのペースで何枚できたかの記録と改善方法。(職員曰く。それやらないで)
・医療費代や書類申請の手続き
・必要があれば市役所や福祉関連への連絡。
・体力づくり
・資格試験で何が必要で、とりやすいのか? そういった発達系の就労本の購入も含まれる
・求人検索やイベント情報(就労系などの)

つまり、医療費と交通費と弁当代と自己研鑽代もすべて、独りで賄っているんです。
本来なら、メンタルケアとコーチング。アサーションやNLPといったモノを職員が側が覚えて仕事に反映させて
行くのがいいんだけども。

「職員の多くが日常業務だけでいいやー(金銭的に守られているので)」
というのが多い。

また、利用者の多くはお金が大事とわかるようになってきたが、「自分の価値が300円」しかないと
無意識的に職員が教え込んでいるんだよな。

給与明細を貰ったことがある人はわかると思うけど。
例えば、「8月:17万」と書かれていたら、
「おっ、こんだけ頑張ったんだ俺!」と数字で見えるから頑張ろうと思う人がいる。

対して、作業所の多くは、「無意識的に教え込んでいることは自覚しておらず」
明細書を利用者に渡して、見てもらい。その数字にこう書かれている。

「あなたの価値はこれだけですよ? いいですね。私達に感謝して生きなさい」

とある。障害者の保護精神は確かに素晴らしいだろう。
だが、自分自身が後天的になった場合や本気でどうにかしたいと思っている人に

「上記のような。無意識のメッセージを投げかけて、生きる力が沸くだろうか?」

熱心な職員は何とかしようと奮闘する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府の方針で、今後は精神病棟に入院している人を地域に住まわせようという動きも出ている。
だが、一般の人にとって、発達障害と精神障害の区別もできず。

「全部一緒でしょ? 何が違うの?」

となるのが多い。(福祉行政職であってもわからない人はいるにはいる(・・;))

私達当事者の生きやすさは、どこにあるのだろうか?

著者:レミーSV


関連記事
  1. 2016/12/29(木) 11:05:29|
  2. 新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情
  3. | コメント:0
<<レミーさんが使っている。体当たりレポート 時間管理系。 | ホーム | アンケートにご協力ありがとうございました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (42)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (19)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR