同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

注意:過去の辛い体験を思い出す方は見ないでください。過去に言われた嫌なこと。

注意:過去の辛い体験を想起される場合がありますので、閲覧したくない方は、見ないでください。


これは、自己体験になるけど。
「サイコパス」「ソシオパス」自己愛性人格障害」「モラルハラスメント」
は避けた方がいいと思う。

ざっくり言うと、表から見ると正しい事を言って「相手の自尊心を壊す」果ては「破壊する」
これは、最近では、その人―加害者の幼少期の家庭環境に起因するんじゃないか?
と解明されている。しかし、日本ではこういった文献は少ないと思う。

何故かと言えば、まだ研究課程が日本ではあまり進んでいない。海外では進んでいるけど。
「翻訳」している人が、少ないのもある。(文章業でも誰でもできるわけじゃないし。単価をあげてほしいと思う。)
まぁ、シリアルキラーとかそういった小説や海外ドラマの事例は精神的に弱い人は見ない方がいいです。
(私も何作か本で読みましたが。パタン・・・そっと閉じ。ブックオフに行こう!)

レミーさんが体験した事例

■「祖母が大事なら、後追いしてもいいんじゃない?」

 これは、バイトしていたオーナーに直接言われた事ですね。
 より詳しいうと、希死念慮を誘発させて。あの世へゴー!しろと。
しかもご丁寧に、xxする方法をより詳しく教えてくれるという指導。
いやぁ。あのさ、看護師の娘さんに入院しているかどうかの真偽を確かめるために。
「守秘義務を破ることをする」ってこと事態が、親の偉さなのか?

と正直思った。 

鬱病を患っていることは黙っていたけど。さすがにこれはないだろうと。

■職場のルールと人間としての正しさを盾に人格否定。
よくあるのが、「このくらいは、小学生でもできる!」「本気でやっているの?」
「帰れ!」「あんたとは組みたくないってさ」「一度小学校からやり直してきた方がいいんじゃない?」

というのはあるんだ。

精神的に「あ。このままだと死ぬかもしれん」とガチデ危ないと察して退職したいといっても。
「私が代わりを見つけないと辞められない」という変なシステム。

ここは、就労斡旋所の免許をとってあるのかー?! 
ある意味では「俺様主義」で「俺がルール」と人格を疑うわ。

■そして、俺は何人も観てきた …・何を? 退職云々は、力技でやりまして。
 そのオーナーさんは「俺は何人も観てきた。だからお前は、この先やっていけない!」
 
 お決まりの台詞ですね。

彼のような人は、立場の弱い人の人格を壊して、成り立っていますし。何が悪いのか?
という視点すらありません。
そして、就労斡旋の技術を授けません。

オーナーは年齢的なモノで膝を壊していますが。オーナーの自己体験が正しい!根性出せ!
 私は精神不調を理由にするな!や
車を買うなら「数万円のボロ車で、事故覚悟で勤め先に来い」
というありがたくない言葉も。月に残る3000円でどうやって買えと? 自賠責保険とか入らずに
運転させるというのがここのルールですか?
 医療費や交通費・通信費で飛んでいくのです

なら、新潟の暴風雪の中をノーマルタイヤの原付で時速50kmを出してください。
私に、「原付のノーマルタイヤで暴風雪の中を通勤できるだろう」
と言っていたので、できますよね? 歩道の雪壁一メートル以上の地域だということを知った上で(ニッコリ)


バイクの運転で、雪上で走るの難しいのですよ? しかも走行すれば、マイナス10℃は下がります。
仕事に命を懸けるのが正義なのですかここ。(;´・ω・)

以上、少々コミカルに描いていますが…実話です。
関連記事
  1. 2016/11/27(日) 19:23:04|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0
<<今、冒険が進化する! Wi-Fiキーボーの紹介です | ホーム | お知らせ。読んでる本シリーズ及び創作本関係>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (42)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (19)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR