同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

願い。とやりたいこと。 発達当事者のLifeSkill集の本を出したい。

発達とわかり3年。そして、30歳。
そして思う。

「発達当事者の成人世代がどうやったら、地方でも生きられるのだろうか?」と。

就労系の本や支援系の本を見ても「当事者視点ではなく」「定型者視点(これはある意味しかたがない)」
が多く。値段も割高だ。

だが、発達当事者の中には全員が全員「診断を受けて、手帳を取得した」という人はいない。
なぜなら、給与面を考えても障害者年金を受けていることを前提とした賃金体系が多く。

清掃業について、自分の頭で考えなくてもいいというのが正しいというのが現状だ。

じゃあ、どうしたら、もっと生きやすく。「心が休める場所」や「悩みや愚痴を言える現実世界での場所」
を提供できるだろうか?

私は新潟県在住だが、少子高齢化も防ぐことはできないこと。
そして、働きたいけど、どうやって働けることにつなげられるのかかがわからない。という当事者にもあった。

バイトなども就労するのに10年くらい時間がかかるの現実だ。
その現実が正しいとしている就労支援事業。

思うのだ。就労支援後のメンタルケアの冊子。定型者から言われて嫌な言葉を変換する本。
当事者視点の就労系の定着の本など。
そういった。冊子レベルの本をできないか?と。

ネット界隈では、そうした考えを持つ人もいる。

そうしたのをしたいのだ。

伝手も協力者もどういう人がいいのかがわからないだらけですが。

発達当事者が生きやすい世界を。今の世代を含めた未来の子供たちが生きられる世界に変えることを
私はやりたい。
関連記事
  1. 2016/11/23(水) 12:00:35|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0
<<本能と理性のバランス | ホーム | 鬱病と言っても理解されない。「全て、親・兄弟から言われました」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (42)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (19)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR