同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

本能と理性のバランス

ハイヤー。おいちゃんの出番ね。
「本能と理性のバランス」について、お話するね。

さて、スミレどんがお話したように。何故、二次障害になりやすいのか
のつづきね。



「人間は基本。動物の一部」ね。

だから、本能と理性のバランスが崩れるとうつ病などになりやすく。
「身体反応に、頭痛。腰痛 筋肉痛」などと言った鬱病の身体反応が出やすくなるね。


心と体は連動しており、そのバランスを整えることが回復の速さが違うね。

人は、大まかに、思考優位・感覚優位の二つに分けられるね。

スポーツを一例にすると、頭で考えて。スポーツするか、直感でスポーツするかの二つ。
どちらが優位というわけじゃなく。どちらかが偏っているケースが多い。

思考系の人は言語系が得意だったり。
反対に、感覚系の人は、身体能力が得意だったり。
とする場合があるね。

発達障害の検査で動作性。言語性というモノでわかるから、それを参考にして
「どちらが優れているのか?どちらを鍛えたらいいのか?」というのがわかる地図のようなものね。

検査する費用が4万近くするのと診断できる医療機関があるのかという問題があるのがネック。

診断結果を口外しなくてもいいし。信頼できそうな人にだけ打ち明けるのもありね。

「鍛え方」としては、本能を意識する。つまり、自分にとってやりたいことは何か?
と心と体に問いかけること。その答えに意識を向ける。

その訓練は、時間がある時に半日くらい時間にルーズになって、食べたいときにご飯を食べたり。
綺麗な花を見たいなーと思ったら見に行くのがおすすめヨ。


もちろん、本能と理性が「やりたいこと」を一致していたら、凄い事が起きるね。
これは、ごくごく簡単な。誰にでもできる訓練。さらに具体的にやるとしたら、
項目を作成しておくね。(こういうのもやる。れみ-どん)

では、失礼するね。



今日のまとめ

・本能と理性のバランスを整え。「やりたいこと」を一致させれば、心身のメリットが大きい。
・そのために、本能の声を聴き「やりたいこととやらなければならないことを分ける」
 半日時間を作って「あえて、やらなければならないことをしない」で「やりたいことをやる」
・本能を聴く訓練は、誰でもできる。

関連記事
  1. 2016/11/24(木) 12:23:19|
  2. リョウさんの心理面の戦い方
  3. | コメント:0
<<レミーさんのこういうのがいいんでない? 創作関係本 | ホーム | 願い。とやりたいこと。 発達当事者のLifeSkill集の本を出したい。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (42)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (19)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR