同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

20秒で立て直せ! メンタル面の仕切り直し

こんちゃーね。本格的にできる内容ネ。

さて、結論から言えば。発達系の多くは、視覚情報からの記憶をするのが得意なのが多い。
なので、その「一番良い記憶を鮮明に思い出すことで、強くなれる」。

少し、遊びを兼ねてテストするね。なお、男性視点から立っているのは、勘弁ね。

じゃ、最初に、自分の好きな人と出会った時このことを思い出してみようか?

はい。そこ、「何言ってんだ、このおっさん! 茶を吹いてしまったじゃないか!」と画面の向うで言わない。

これは、まじーめな練習ね。んじゃ、1分くらい時間をかけて思い出してみよう。

一分経過。

うん。できたみたいね。でも、それは「ただ、姿を思い出した」ということね。
じゃあ、より鮮明に「その人と過ごした日々で、記憶に残っている。風景や気温・自分の体感。その人とどんな会話をしたのか?」
をじっくりと思い出すね。ああ、こういった内容は口にしなくていいね。

同じくらいの時間一分で、やってみようか。

一分経過。

OKね。これがウォーミングアップね。好きなことを考えると精神が少し安定するね。

この練習の必要性を話そうか。

例えば、仕事面でミスした時や、プレッシャーを感じた時に、頭が真っ白になったり、自己嫌悪になってしまうね。
そして、一つのミスがミスを呼び。他の人に伝染していく。何故なら、人というのは仲間意識を持った人の影響を
受けやすい性質があるね。

ボンちゃん(レミー)も今現在簿記の勉強でプレッシャーを感じすぎてナーバスになっているね。
だけど、この練習をして、平常心を取り戻ししつつあるね。

ウォーミングアップでやったものを、試験や仕事でやるとしたら、時間がかかる上に「全部思い出すことができない」
ビデオで言えば、最初から最後まで見るようなものになる。

だから、あらかじめ思い出すシーンを選んで、
「20秒で思い出す訓練をする」
これは、テニスや卓球というスポーツでも使われているね。「ルーティン」の一つね。

そして、「視覚・嗅覚・皮膚・触覚・聴覚」自分の体をフルに使って、思い出す。
ここでコツを教えるね。メモ用紙に、あらかじめ思い出す内容を記録しておく。
「いつ・どこで・だれが・なにをしたか」とかね


例えば、「秋晴れの森の中で、リョウサンが、美女と出会い。ナンパして、美女に引っ叩かれた」
と一文だけ、添えると。思い出すヒントになる。

あ、アリシア。その、背後でバッドでぶんぶんと素振りをしないでほしいね。うん、これはあくまで一例ね。うん。

本筋に戻るね。(我が娘、こわひ)

ストップウォッチやタイマー機能があるものなら、「20秒」と設定して。

思い出す練習を「3回」繰り返すね。

じゃあ、以上の内容を踏まえて。20秒やったら、4秒休んで。思い出すシーンを20秒で思い出す練習。

基本はこの繰り返しね。あと、この練習方法はどこでもできるから。目を開けたままでも良し。瞑ったままでも良し。
どちらでもいいね。

―これは、イメージ療法を利用したものだから、どうイメージできるかが大事ね。一回でうまくいかなくても。
日常動作で、しっくりくる動きで精神を落ち着かせるのが肝。
もし、好きな人がいないのなら、感動した風景や写真なんかも思い出すといいね―

では、さよならねー。娘よ。今度は木刀にして、牙突の練習は辞めなさい。それ喰らったら、おいちゃん危ないから。

レミーサン 声入り版。https://www.dropbox.com/s/s1exbavndqx91cn/003_161112_1740D0%20%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%E7%A7%92%E3%81%A7%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E6%95%B4%E3%81%88%E3%82%8B%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%80%82.MP3?dl=0
関連記事
  1. 2016/11/12(土) 10:20:41|
  2. リョウさんの心理面の戦い方
  3. | コメント:0
<<仕事に就くハードルが高いのと。連絡手段すら持てない! | ホーム | ボイス?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (42)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (19)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR