同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

尿経路感染症 啓発をどうするか?

こんばんわ。さとみです。今回は怒りのあまりに、私が施設の現状を伝えます。

「食品を扱うのに、尿経路感染症はなぜ起きたのか?」

 作業所の製品によっては、受託班。納豆などの食品販売。ハンドメイドの製品販売とあります。
レミーさんの通っている所は受託班と納豆製造販売の二つですね。

ご存知かもしれませんが、食品製造となると衛生面も気を付けているのが当然の反応です。

では、なぜ、そのような環境にあるにもかかわらず。「尿経路感染症」が起きたのでしょうか?

その理由としては、トイレの内履きを履かない。そして、男性利用者の陰部つまり(xxx)ですね。
放尿の際には、当然利き手で陰部を触れて、尿を出すのが男性の方に多いと思われます。
ですが、その陰部に触れた手をノー手洗いでトイレのドアに触れて、外に出てしまう利用者が多々います。
実際、陰部には、雑菌がいますし。風呂などにも入っていない場合ですと、匂いなどでわかります。
そのため、雑菌が付いた手で不特定多数の利用者及び職員が触れるトイレのドアノブに菌が付いたら、感染しますね。

また、利用者の中には、トイレの内履きを履かずに、施設内のシューズを履いたまま排便したり、放尿したりと。衛生面に気を付けるどころか、食堂にまでそのままシューズを履いたまま徘徊するため、飛び散った放尿を踏んで、菌をばら撒くというのは容易に想像ができます。
ちなみに、そうしたことに事態を職員は知っていますが、知的傾向の利用者メインの作業所の為。そうした人に対しての衛生管理指導が定着していない現状です。

三年前の連絡ノートにノー手洗いをどうにかしてほしいとレミーさんは職員に頼みましたが、

「全員に定着するのは難しいです」との返答ですね。

当然、納豆製造する利用者が進んで、内履きを履かずにトイレで用を足し。「この施設の自分がリーダーだー」としているので、
その人を動かして、「衛生面のPV」にしてはと提言もしましたが、「ビデオを使ってまでわざわざしなくても…」「それよりも、そういうことを気にしないで、就労の方に集中を」

という発言もあり、正直言って、レミーさんの就労以前の問題の前に「健康面でつぶされてしまいます」

さらにいえば、危機管理意識も足りないのが多いですね。脱水症状起こしている他の利用者に対しての指示は
「水を飲んできて」ではなく、「作業の手を休ませないでください!」という。
移動してきて、三年目の職員がその台詞をいうというのは、
それだけ、危機管理意識が徹底していないということの証左ね。


また、室内の湿度及び室内温度を計測してみて、

「エアコン27度設定。湿度60%~80% 室内温度 29~30℃」
三週間計測して、昼休憩時にエアコンが停止されるから、再度室内が涼しくなるには、午後の作業開始が13時だから、
強調文作業終了時16時となる。そのため、小休憩の10分休みに水分補給及びトイレをするのが基本という徹底さ。
なお、念のために利用者には「各自の判断で水分補給とトイレに行くときは職員に申告する」とされているけども。
それをできる人は限られている。

さらにいえば、知的水準が高い利用者は反省会の時に

「なるべく、水分補給とトイレに行く回数を減らします」
ということで、拍手されたという事例から鑑みるに。

「おい、一度閉鎖する危機まで追い込まれないと、どれだけ危険なのかわからないのか?」
と別の意味で頭を抱えるわ。。


なお、拍手した職員は衛生管理方面の職員である。
それと、専門学校生とかの実習者が来ている時に尿経路感染症の事を暴露して、慌てて「体調管理に気を付けましょう」
と強引に話をまとめたわね。

さて、次の記事は尿経路感染症の治療法よ。なお、男性にはきついかもしれないわ

後編 :http://lifehacklogs.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
関連記事
  1. 2016/07/08(金) 21:43:08|
  2. さとみが問題を斬る
  3. | コメント:0
<<リョウサンの尿経路感染症の治療法 | ホーム | ここで、ライフハックログラーズに出ているキャラを紹介するぞ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (46)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (20)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR