同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

心と体の安心安全基地を作ろう!

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

レツニャー! (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

のアイラです! 今回は、大人も子供も共通する課題。
「安全安心基地を作ろう!」

 大人も子供も今はストレスいっぱいの社会です。なので!

どばーん! アクセサリーキーホルダーを作ろう!
要するに、持ち歩けるアイテムを作るか買うかすればいいのよ!

今現在は色々とグッツとかもあるから、「自分にとってやさしい気持ちになれるモノを持ち歩く」というのが一番!

例えば、そうだねー? 
私は桜の花や青空が好きだから、それをデジカメやスマホで撮ったものをスマホでいつでも見られるようにしてるよ!

あとは、それをトリミングで加工して、ストラップにして持ち歩いてるよー!

「安心安全の基地」は、自分の心が安らげる場所を思い出す。
というのを写真とかで物理的に思い出すキーとして利用しているんだよ。
喫茶店や本屋さんが落ち着く場所なら、そこに行ってみてもいいし。
安心安全の基地は、自分の心が落ち着く場所! 自分が好きなモノ!が大事だからね!




「ちょっとお真面目アイラちゃん」
これは、レミーさんの自己体験が元になっているの。

当時好きだったアニメのグッツを部屋において、「こんなことがあった。こういう出来事に対してどう対処したらいいのか?」
と自己対話をしていたの。

心理学の療法でぬいぐるみ療法と言って、「教える側の自分。教わる側の自分」と役割を演じて
自己研鑽を小学生当時からしていたんだよ。

この場合は、ぬいぐるみじゃなくても。キャラの画像を加工したフォットスタンドでもいいし。
ガジャポンフィギュアでもいいから、モノにはこだわらなくていいからね?('ω')ノ フリーダム&フリーダムが正義!


ただ、20数年以上前では、今現在と違って療法の研究も発展途上。
一般的に知られているのは心理テストぐらいだったから、「30年くらいの遅れがあるの」
でも、今はある意味では、心理ケアをする必要性とそれを学べる機会が増えたのが嬉しい事と言っていたよ。




・・・・こってり忘れてた。るーちゃんのライフハックビルダーズ
レミーさんが実際に使っているTFTの二つを写真付き(実演写真!)で
noteの公開するよていだったんだけ・・・ど。ね? 少しトラブルがあって・・・。うん。

文章と文章の間に画像を載せることができないと。嘆いていたよ。

内容は「イライラや不安を鎮める」「集中力を意図的にあげる」という誰でもできる方法だよ.
これは、道具は自分の手と教える内容の知識を覚えるだけ。

日常的に起こることをフォーカスして、やっているから。子供でもできるから、おススメだよー!(*´▽`*)

.ダメもとでドロップでリンク結んでファイル配信すればいいと思う。
(;´・ω・)・・・ファンティアかキャンプファイヤーがよさそう?

関連記事
  1. 2016/10/31(月) 11:44:41|
  2. アイラの生存戦略戦術
  3. | コメント:0
<<怒りの癖を知ろう | ホーム | 嫌な感情をどんぶらこ! 船に乗せて流しそーめんにしましょう!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (46)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (20)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR