同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

発達障害って何?シリーズ FILE04 大人編

こんにちわ。白蓮スミレです。本当は、エンティで投稿すればいいんだけど。

ここで広報も兼ねて、配信します。

「大人編」

 子供編でさらっと辛さを話したけど。さらに踏み込んでいくわ。
 まず、大人の定義は18歳以上からということにしておくわね?
 主に学生時代の話が中心になるから、参考にならなかったら、ごめんなさい。

■受験の際の難易度が段違い。
 発達障害支援法が執行したのが2007年前後。そのため、大学受験時に発達障害の配慮ができる大学も限られていた。
例えば、時間の延長や耳栓などの配慮もできるとあるのよ。
今現在は、各大学によって、支援内容が違うからなんとも言えない。

もし、特別支援学校から大学に入ると仮定した場合。
普通科の内容を二年遅れで学んでいるという時間差を埋める方法を独学で学ばないといけない。
だから、そこまでの事をできる支援者や教育者が今現在は少ない。

 学習スタイルによっては、スマホやパソコンのアプリで学ぶ。古くからの紙に書いて学ぶ。
NHKなどの動画を見て学ぶという手法があるわね。
通信制がある大学に行くのも一つの手だから、将来的にどうしたいか?という意味においても

何を学ぶのか? そこから先をどうするか? と受験する人の道を考えるのも1つね。
ただ、どうしても自分にとって、苦手なものも学ぶことがあるから、そこを如何に工夫するか?が問われるわね。

■コミュニケーションを取る方法がわからない。
 大学に入ると、講義があるけど。1人でも学べるから、そこは大丈夫だとして、会話の方法をどうするか?
 そこで、学ぶのがコミック会話の本。アスペルガーやADHDは、コミック会話から学べば大丈夫。
 学習障害は、視覚情報が優位なら、漫画からでも学べるから大丈夫だと思うわ。
 ただ、学習障害に関する支援情報が今現在においても、日本では遅れているという現実があるのよ。

 学習障害の人の程度にもよるけど、スマホやタブレットを使えば文字も読める場合もあるから、
その辺を上手く使えれば大丈夫よ。

■相手との共通点を探そう。
 例えば、学生時代は共通点を見つけて盛り上がるのが一番うまい手ね。
 心理学で「ペーシング」や「ミラーイング」という手法を使って、相手の真似をして話を合わせるという方法がある。
 人の多くは、自分の話を聞いてほしいって欲望があるのよ。
 だから、聞き役をうまくできるようになるのが秘訣ね。

■就労支援の方法も年度ごとに異なったり、企業側は利益を求めるから「発達障害に関する知識はほぼない」
 障害雇用に関しても、難易度は受験で言えば、無試験で東大に入れっていうレベル。
しかも、法定で2%雇用しないと罰金も課せられているから、そうしたところに入るための情報は限られているのよ。
障害者雇用専門の情報誌もあるにはあるけど、市販されていない。
さらに言えば、北陸地方においては、そうした情報が表立っていない上に。
情報誌に乗っている企業の多くは関東地方と関西地方。だから、必然的に地方から出ていく人が多い。

■独立することが難しい。
 発達障害の実情としては、不仲な親と同居しないと車も持てないという現実が多い。何故なら、障害者雇用だけで
1人暮らしするのは、地方を含めても難しい。なので、発達障害ということを隠して一般雇用を選ぶ人もいるわ。
そうでもしないと生きていけないという現実面を知っているから、
作者は自分の実情を含めて、赤裸々に話しているわね。

■だけど、未来は暗くない。
 これは、努力は手に未来を掴んだ人の実例よ。
 ある人は34歳で障害者雇用で入社して一年後。
会計関係の簿記の資格を取って、35歳で個人事業をやって、
独立したの。その人とは接点はないけど。そういた明るい話もあるから。悲観しすぎてはダメよ?

 発達系の人が生きていくには、どうしてもビジネス系の知識。法律や訴訟。金融法。社会保障制度。心理ケア。
の知識もいる。そして、交渉学や政治経済。民法や商法も必要になるわ。

大学の一般教養や公開授業で民法や商法をやっている所があるから、調べてみるのもありね。

あと、歴史に関して学ぶところは多い。何故なら、上司のほとんどは歴史ドラマを見る人が割と多いから、
その辺の知識も話のネタとしても仕入れるのもいいし。自分の生き方を考えるのにも使えるから、
学んでみるのも面白いわよ。

今回はここまで、長時間。おつかれさま。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/10/27(木) 22:38:01|
  2. 白蓮スミレの発達障害って何?
  3. | コメント:0
<<心理的に動けない状態 吹雪の山の中で遭難。 | ホーム | 羅刹を生むか。破壊者を生むか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (46)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (20)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR