同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

羅刹を生むか。破壊者を生むか?

健全なエロは、健全な精神を宿す・・・! が信念のおいちゃんね!

リョウさんの心理面の戦い方は、番外編になるね。

「羅刹を生むか。破壊者を生むか」

 人の感情の中で怒りが一番強いとされている。それはなぜかは、わかる人が多いと思う。
繰り返しになるけど。話すね。


 車で言えばブレーキを壊してフルスロットルで突っ走るようなもの。
 
 感受性が強い子供なら、教師が使っている机を持ち上げることも可能ね。火事場のバカ力とも言うね。
その怒りをコントロール・鎮める方法を筆者は独学で学んで実践しているけど。それをぶっ壊されたね。
つまり。その制御方法をぶっ壊して、

生まれるのは「怒りと攻撃を楽しむ羅刹」か「衝動的な純粋な破壊を快楽に浸らせる破壊神」
のどちらかね。


「壊された制御装置は、例えるならチェルノブイリ原発の事故を人為的に引き起こす」

 当事者の怒りを制御する方法。アンガーマネジメントは、正しい手法としてある。
 だが、そうした怒りを制御する方法をぶっ壊して、取り上げて。深呼吸すら禁止するというのは、
 歴史上の原発事故「チェルノブイリ原発」と同じことを人の心の炉心融解を起こしたといえるね。

 30年くらい時間かけて、警戒も解けていったけど。問題解決が難しい事例としてわかりやすい。

■人間の心が持つ制御装置が治るのにどれくらいかかるか?
 
壊された制御装置を修復するのに、何のトラブルもなければ、早くて3年。遅くて10年の時間がかかる。
 ああ。筆者の制御装置をぶっ壊した施設と職員は
「俺しーらね! それに、専門的な心理助言すると言っても。
臨床心理士や精神科医並みの知識技能はありませんから!」と無責任放置しているから

 おいちゃん達が、後始末している最中ね。

 羅刹と破壊神の経験があるから、その必要性をわかっている。だけど、制御装置をぶっ壊して修復している最中。
それでもって「制御装置が壊れていて、同じようなことがあったら。他害する可能性が大」
と言っても、おいちゃんたちにブン投げる施設というのは、世界規模で見たら、お笑い草と思うね。

■当事者の意思決定権を奪うことを目的とし。無自覚な支配欲。

 就労支援の職員は一応:資格保持者。と言っても介護か身体・精神のどちらか。
だけど、
おいちゃんたちの筆者みたいに「大学出て、仕事経験があり。善悪の区別もつく当事者」
に対しては、やりずらいから。
向こうのしやすい行動基準プログラムをしているね。

悪く言えば、発達当事者は知的障害者と同じように善悪も衛生概念も「何度も教えないとならない」
という考えがある。勉強しても無駄!という偏見が潜んでいるね。
「アルジャーノンに花束を」の原作や映画、ドラマをみたことがないのだろうか?

■常に、観察し、思考し、行動する。
 筆者が常に、心がけているのは「観察し、思考し、行動する」というもの。
 出来事や事件・事故は何らかの因果がある。「原因と結果」ね。

 例えば、財布を何処かに落としたとする。
 観察:いつ、どこで、落としたかを思い出す。
 思考:さらに詳細を思い出して、落とした場所を絞り込む。
 行動:落とした場所を思い出したら、一直線に取りに行こう。

おいちゃんの財布の中に、媽媽の写真が入っているから是が非でも取りに行くねー!
=================足 財布

この観察し、思考し、行動するは、あらゆる分野に応用が効くから。
日常的にも使えるライフハックね。

るー:私の出番をとらないでください。エロ親父(´・ω・) 娘のアリシアさんに殴られてきてください。

リョウ:Σ(゚д゚lll)ガーン (パンツ履いていない。るーちゃんに言われた。何かに敗けた気がする)
    待つね! 娘、娘だけはやめてほしいね。
    あ、ア、アリシア。これはその、あれね。
    今回はエロネタは何もなー・・・。え? 非言語でわかった? 
    それに眼力を悪用してるのも・・・。
    いや、その、お、おいちゃんの信念は健全なエロスであって、愛のあ。アアあゝー!
    ピンクの破壊神・・・!

 「愛娘に。父のエロ精神。観察され、その思考すら把握され、撲滅という行動を実行される マル byリョウ」

るー:では、また会いましょう。(*´▽`*)/
関連記事
  1. 2016/10/27(木) 17:25:45|
  2. リョウさんの心理面の戦い方
  3. | コメント:0
<<発達障害って何?シリーズ FILE04 大人編 | ホーム | 就労事情編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (42)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (19)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR