同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

うつ病になると困ること

「うつ病になると困ること」

 徒然なるままに書いてみます。
発達障害の二次障害のうつ病は、日々のストレスのケアと過去に受けた傷のケアの二つをしないとならない。
何故なら、現在進行形で「人格否定」「存在否定」「発達障害の存在否定」
「心が強くなれば治る! 辛いのはお前だけじゃない!」
という攻撃を言語・非言語(態度・顔色・空気)で発信しています。

なので、非常に厄介です。
そのため、うつ病の薬・カウンセリング
・休養・無理のない趣味と運動・プチ瞑想
セルフカウンセリング・ストレス対処法などなど。

個人で身に着けないといけないというおかしなものになっております。
(これを全部やっている時点で以上な20代の時代だった)

「うつ病は、医療費・薬代がかかる」
 診察と薬代を含めると月1万5千円かかります。
免疫機能も、うつ病になる前よりがくんと下がり。パソコンで言えばウイルス対策ソフトを導入していないパソコンで
インターネットにつなぐという「ノーガード戦法」になります。

なので、風邪ひきやすく。
風邪ひいてから、早くて1週間。遅くて3週間くらいかかって治る人もいます。

こればかりは個人差と年齢によりますので、精神論でどうにかできないんです。
「風邪すらも精神論でどうにかなる」という人もいますので。

風邪から喘息。または気管支炎になることもあります。
そのため、私の医療費代が一万越えが日常化しております・・・。

■:そうしたケアが、医療機関以外でもできる人はいるの?
 答えを言ってしまえば、民間療法しかありません。
なので、「精神論」も民間療法なので、「治る」と思い込んでいる人が多い。
そこまで自信満々なので、ぜひ。論文にまとめてネットの海に流してほしいと私からお願いしたのですが。
「残念ながら、ここはそういう施設ではないので―」という。

就労支援施設で、精神論大好きで、うつ病とかの薬のの飲み方や利用者の薬の管理もしている。
そうした助言指導ができます! 私達の仕事ですっていっているのに。

■脱線したので戻そう
 風邪などの火照り感や微熱。そうしたものを抑えるのは当事者しかなく。
私の家庭では「冷凍庫に私のアイシングマスクは、邪魔だから自分の部屋に持っていけ!」
という家庭なので、冷えピタを常温で自室に置かないといけないという悪循環。
さらにいえば、体温計を常備携帯。そこまでしないと「周囲の人間が、私が具合が悪い」ということをわからない。

注意:就労支援施設の多くは、看護師・介護福祉士・社会福祉士という。構成が多く。介護福祉士の割合が多い。
なので、デイサービスや介護利用施設の勤務経験がある人が多い。なのだが、「観察力という注意力は一般社会には不要」
というサービス管理責任者の発言から考えても、それだけ障害者雇用促進の意識レベルが低い(市内では高い方の部類だが、
他の施設に移動しても同じようなモノと推測される)
医療介護のグループ系列なのだが、就労支援の職員の感知レベルがここまでなのは、賃金体系が根底にあるのと
職員のストレスケアをするシステムが組まれていないのも一因だと思う。

ここまで、当事者が頑張らないと就労支援職員もわからないという環境自体異常だと思う。

■うつ病の人は環境の変化はしないほうがいい?
 一般的に言えば、最終的に行きつく先は死んでしまえば。すべて楽になるという処に行き着く可能性があるからだ。
だが、私のような状態だと、環境の変化は必要と思われる。
軽度の発達当事者の周囲の環境を変えるために、就労して引っ越す。もしくは副業をする。
というモノが必要なのだ。

そのために、就労支援施設を利用したが…・結果は言わずもがな。
「就労以前の前に私の健康面の方で潰れてしまうだろ?!」というもの。

副業については、うつ病とかの人のを色々と調べてみると。
ひと月での「最初の目標額が3000円-5000円」とあり。

WordExcelが使えるならネット経由でのデータ入力が一番いいらしい。
なので、やり取りする際はWordExcelが使えるソフトがいいのかもしれない。
新潟県で、社会不安・人間不信に陥った人がネットを活用して金銭を稼ごうという
事例があるので、うつ病や発達系の人はそこからやるのが一番リスクが低い。
から大丈夫な可能性?

■やる時は、マイクロソフトの公式ソフトがいいという。が・・・オープンofficeは対応できるのか?
オープンofficeの存在やキリングは知っている人は知っているが。
国内や市内を見ると「マイクロソフトのWordExcel20xxのが正しい!」という人が多い。

駅の電工掲示板のウィンドウ観ても「ウイルス対策ソフトを更新してください」という画面もでているんだよ!
私の地元! 配信ネタに(やめい)

障害者用の副業サイトに関しては、1つだけ見つけてあるので後日貼ろう。

関連記事
  1. 2016/10/20(木) 16:27:02|
  2. うつ病になると困ること
  3. | コメント:0
<<就労事情編 | ホーム | 加湿器の掃除と除草>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (42)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (19)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR