同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

加湿器の掃除と除草

アイラの生存前略シリーズ 
加湿器の掃除と除草

Capture01 加湿器の掃除と制圧!
うあー。加湿器の時期になってきたー。というわけで!ほほい!

加湿器の掃除をしないと大変なことになるぞー!

■掃除しないでいると。
・水のタンクの接続口にカビが生える。
・1週間以上しようしていない。勿体ないから、前の水を使っているとタンク内に菌が増殖。
そのまま使うと加湿器を通して室内と自分の喉に細菌をばら撒くことになり。
風邪喘息になります。
・加湿器のフィルターや、タンクの底に水が残っていると垢やカビになり変色。

これ、実話です。もう一度言います。実話です(;・∀・) 嘘だと言ってよバーニー!

しかも、これに気づいたのが1年経った今日なので、徹底的にレミーさんが洗浄しました。


■洗浄する際には、説明書を読む。
・加湿器は、1週間に一度は清掃することが大事です。
何故なら、喘息持ちの人だけでなく。風邪の予防にもなるからです。

*一般の家庭だと。水の補給くらいしかしていないのです。
某就労施設も水の補給をしたことは見たことありますが、掃除までしたかは知りません。


◆道具は、乾いたタオル2枚。綿棒(ひと箱あるといい) 風呂場の洗剤スプレー。
 古い歯ブラシ。

◆清掃場所は風呂場がいいでしょう。乾燥させるときは、日中ならベランダ。夜間なら室内で湿気が少ない場所に。下に新聞紙を3枚くらい敷いておくといいと思います。
 加湿器の外せるところを外し。水を抜きます。水滴が残っている所も乾いたタオルで
 綺麗に拭きます。

・溝やスミにホコリがこびりついているので、指が入らない場合は綿棒で拭いてとります。
 コップ一杯分に、風呂場の洗剤スプレーを軽く1回分噴射します。
 希釈(「きしゃく」薄めること)した洗剤水を綿棒に軽く湿らせて、綿棒で落ちきれない部分を
 拭くとより落ちます。綿棒と使い古した歯ブラシでこすると落ちます。

・フィルターやケースも水洗いして、二枚目のタオルで拭いて、放置プレイで、1日乾燥します。
 
*汚れがひどい場合は、風呂場の洗剤スプレーを広範囲ノズルに切り替えて。
「汚物は消毒だー! しねえええええええええええええ!!」
 と怒りを込めて退治しましょう。

この時に、憎たらしい、職場のxxさんとかでもいいよ。(´_ゝ`)by腹黒アイラちゃん


泡が全体に着いたのを確認したら、10分から30分くらい放置プレイします。
掃除方法は、綿棒と歯ブラシで、徹底的に磨きます。そして、シャワーで洗剤を落としたら、
二枚目のタオルで水気を切り。

・乾燥場所にもっていき、1日放置プレイします。

ここまでヒドイトは思わなかったよ・・・・。

Capture02 除草レポ

ガジェットツ――――――ル!! マイナスドライバー! ペンチ!(某熱血勇者王ボイス)

歩道とかの除草している時に、手だとしにくい。
なんで? それは、根っこが残るから!!! 
新潟地方でも、雑草との戦いを強いられているんだよ! イワークさん!

なので、マイナスドライバーで根っこ事ガリガリと削って、取る!
もし、根っこが残ってしまったら。どうするか?

ふっふっふっ。

(/・ω・)/いでよ! ぺーんち!

ペンチの先っぽで。残った根っこごと引っこ抜く! これで半年くらいは生えてこない!
雑草が生えるのは、根っこが残っているケースが多いんだよ!

だから、熱湯でやるのも一手だけど。やけどすると悪いから、気をつけてね?
雑草抜いた後に、温度は60℃前後のがいいと思う。熱湯浴びせれば、枯れるからね。
チビッ子が多い地域だと、除草剤とかの匂いもダメな所もあるからね。

四月五月くらいに、排水溝やプランターの受け皿に、蚊の卵を殺すお薬?
見たいのを巻いて、蚊を大量発生するのを防いだという他県の事例が数年前にあったよ。

なんというお薬かはわからないけど。

というわけで、

今回のお代金は、私のお菓子代!300円! お菓子代をくれないとたべちゃうぞー!ガオ―(/・ω・)/

ハロウィンの時は、あくちゃまとるーちゃんでいたずらしちゃうぞ。
関連記事
  1. 2016/10/17(月) 22:04:49|
  2. アイラの生存戦略戦術
  3. | コメント:0
<<うつ病になると困ること | ホーム | 子供時代のつらさ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (46)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (20)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR