同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

シアの読んでいる本シリーズ2 

皆さん、こんばんわ。シアです。

今回は、少し内容を心理学中心の本が多いから、漫画でわかるものをいくつか紹介します。
実際、何度もダメだ。と思ったことはないでしょうか?

子供の頃はただ、がむしゃらにやればよかった。けども、今はその心のやり方じゃ通じない。
「でも、今は違う。ここから先にあるのは、あなたという未来です」
「過去を作ったのは、あなたとその周囲でしょう。今を作ったのはあなたと環境でしょう。
そこから先の未来はあなたが主役であることと同時に、未来を手繰り寄せることができます」

一回目でマンガ形式ならわかりやすいということでちょっと早急にいるかな?ということで
三冊紹介します。

一冊目:マンガで読破「アランの幸福論」




これは、有名な本ですね。「人間には、幸せになる権利と義務がある。」優しく言えば、
「幸せとは何か?」と哲学の一種になります。600円くらいで、読めるマンガですが
捉え方は、人によるでしょう。ですが、最後あたりにある戦争の悲惨さは、現代社会においては
「人間関係の難しさ」にも置き換えることができるでしょう。

幸福は、自分だけじゃなく。その関係する人にも幸福になってほしいと思うことからあると思います。
少し欲張りかもしれません。ですが、みんなで笑いあえる世界を作りたいと思うことは、
「幻想」でしょうか? それとも「未来に近づくための架け橋」でしょうか?

二冊目:マンガでやさしくわかるアドラー心理学と続編のアドラー心理学2






ベストセラーにもなった「嫌われる勇気」から、他の出版社からもでているけど、
この本から学ぶのは多い。このプロジェクトの「勇気」は、アドラー心理学の物を言っている。
何故、勇気くじきをするのか? 勇気づけとはなにか?と最初の入門書にはいいですね。
現代も色々と研究して発達しているから、スピリチュアルの概念も取り入れられているそうだ。
「2」はさらに踏み込んで「嫉妬」についてのことも書かている。嫉妬にはいい嫉妬と悪い嫉妬がある。
悪い嫉妬は「破滅を招く」簡単に言えば人を傷つけてしまう暴力になってしまうのです。
2で面白いのは、「人間の分類」でどのタイプなのかを大まかにやっているから、その人に合わせての
頼み方や、指導法もある。感覚型か思考型かで組み合わせるとより効果があがるかもしれませんね。

三冊目は「マンガでやさしくわかる問題解決」



いわゆるロジカルシンキングの入門版で、実際に取り入れてノートに書いて試して改善もしているよ。
ただ、問題は「そうした時間を取るのが難しいという」うん、私生活でもいろいろと。。。大変すぎる;
それをさらに発展したのがマッキンゼーの本なんだけど、これはまた今度。

いくつか紹介したのは、理由は簡単。
1:自分の幸せを考えること
2:自分自身に勇気づけをすることとどういう人間のタイプなのか? そして課題の取り組み方と
人との接し方のヒントをしる。
3:つたなくてもいい、下手でもいい。自分なりの戦術と戦略を作る方法を知ってほしいから。

その三つかな? 全部買うのもいいけど、買いすぎて積み本にならないようにね。
コメントをお待ちしております。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/10/12(水) 21:50:33|
  2. 図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ
  3. | コメント:0
<<noteの活動はじめました | ホーム | 欲望にまみれたお話を作りたい。(えっちぃの)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (42)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (19)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR