同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

発達の検査費用と掛かる時間(レミーさんが受けた時のもの)

レミー:これは重要なんだが、何と言ったらいいのか…?

アイラ:先生! 一応いうだけ言って、投げっぱなしジャーマンプレスとジャイアントスイングすればいいと思います!(<(`^´)> えらい? えらい?)

レミー:ウン、ソウダネ。今回のは私のケース3年前のを基準にしていうからね?

それと、行動は早めに。そして費用も予備も準備してね?

「費用はどれくらい?」

レミー:紹介状で5000円。検査費用30000円。交通費を除けば35000円はかかるといえるな。
検査内容にもよるけど、予備含めてプラス一万はあったほうがいい。

アイラ:さ、さんまんって!? 先生からもらっているお菓子300円パックどれくらい買えるの? 
というかこれだけあれば、世界征服も…。(真面目)

レミー:アイラ、その費用で世界征服は無理だからね? では、なんでそれだけかかるのかというと。時間と診断内容が膨大なのと、診る病院が限られていると思われる。私が受けた当時は「アスペルガー症候群」「学習障害(LD)」「注意多動(ADHD)」「自閉症」と四つあったんだけど、昨年から「アスペルガー症候群は自閉症に統合されたんだ」診断基準の更新にね。ちなみに、発達の基準を見るのはIQと動作の差を見ることでわかるからね。そこら辺は診察時に説明受けるから、真面目に聞くように!

アイラ:わかりました! では、実際に受けるまでどれくらい待つんですか? 1週間ですか?!

レミー:心療内科の管轄だから、早くて三か月。遅くても半年は待つことになるよ。予約制だから、診察所→病院という順番が大半なんだと思う。あと、検査費用や紹介状は、保険適用は含まれていないので自己負担(三割負担じゃないよ!)になるから、時間とお金がかかるともいえる。

*消費税などの関係で私が受けた当時よりも紹介状や検査費も1000円前後値上がりしている場合があります。
検査を受けて、会社や友人に話すかは個人の自由ですが、私の経験上「信頼できる人にだけ話しておいた方が良いでしょう」
福祉職関係の資格持ちの同級生に打ち明けましたが。

「モーゼの海割り神話の如く、ササーと引かれ今は交流すらありません。(実話)」

アイラ:ええ!? そん、なに? 異世界の冒険物語の時間くらい待つんですか?! でも、地方とはいえ、病院は5つくらいあるんじゃ? 

レミー:確かに、多く見ても5つはあるね。けど、どこも「予約制」で飛び入りは見てくれないのが現実。さらにいえば、住んでいる地域によるけども3つしかなくて、車で移動(バスでいえば2つ乗り継いで一時間くらい)の遠距離もあるから、専門知識を持って、正しく見極める人がいる病院が少ないのもある。実際求められるのが多いから、なり手も少ない。「学費」の問題もあるしね。臨床心理士になるには、心理系の大学を4年、または一般大学国立私立含めて4年を経て、国が指定した大学院に入って、試験を受けないとなれない。それと、それだけで食べていけるか?と言われると厳しい現実もある。

アイラ:セ、先生、なんでそこまで詳しいんですか?

レミー:そこに触れるな。マジで目指していたんだから。金銭面と勉強の問題でね。

アイラ:先生。苦労しているんですね。

レミー:ありがとね。以前にも言ったけど、発達持ちの診断を下る前の人の多数は。
子供時代からの辛い体験が原因で、精神的病気になっているケースが多いから、どちらにせよ。自己判断で受けるか指摘されたら、行ってみた方がいい。ちなみに、私はうつ病になった時も、費用含めて、自力で全部時間も場所も調べました。

アイラ:涙で前が見えない。普通なら、ご家族がやるんですよね? お金とかも。

レミー:医師も心理士も言っていたけども「自分で調べて、問い合わせてレポートを書いて提出する患者なんてレア中のレア」と言われましたよ。費用面も含めて、調べる当事者は「普通はいない」と言われました。

というわけで、失礼します!l


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/09/21(水) 18:56:58|
  2. アイラの生存戦略戦術
  3. | コメント:0
<<新潟地方の成人発達の実情 | ホーム | File01 発達障害って何? 全体編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (42)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (19)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR