同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

言葉にできるなら、まだいい。

これは、実体験を元にした言葉。

「自分の力でどうにもできない。出来事に直面したときに。その感情を言葉にできる。モノに当たる。なら、まだいい方だ。
だが、本当に危ないのは、そのどうしようもない感情を自分の体や人に向かった時が一番危ないんだ」

これは、鬱病が重い時に、親から震災の映像見せられて、その先に行きかけた経験からある言葉。

何よりも、今の自分の心理状態を「言葉にできるならまだいい」ほうなんだ。

「自己認知」と言って、自分はこんな状態なんだ。と簡略的な認知行動療法のひとつなんだよ。

ただ、親族が亡くなったり、肉親が手術だったりすると。
精神心理系のライフイベントで見るとかなり高い。
(この間心理士さんと話したけども。自己申告できる上に、自己認知して、心理ケアできるという当事者はいないという…(´・ω・`)…(;'∀')…ねぇ、これ系の資格取って、オチゴトにした方が良いような気がしてきた(;'∀'))

まぁ、(心のつぶやきはいいとして。)

実際、どれくらいなのかを。自分でやってみたいと思う人がいると思うので。
こちらから、チェックできます。



https://www.nhk.or.jp/special/stress/01.html
https://www.nhk.or.jp/special/stress/01.html


NHKスペシャル「シリーズ キラーストレス」 - NHK

NHKスペシャル「シリーズ キラーストレス」- NHK

ストレスが私たちの体にどんなことを引き起こすのか明らかに!そのリスクからどうやって体を守るのか?2回連続でお伝えします。






こうした問題の多くは、「自分の感情や悩みを言葉にすることを誰にも言えないから」というのもある。そして、それを言うのは「禁止」という日本独特の雰囲気もあるかもしれない。

少し、思い出したけど。
90年代ドラマの「醜いアヒルの子」というのがあって、レンタルもDVDにもなっていないからうろ覚えになるけど。

そこに、小学生がいじめられないように刃物を持つお話があるんだけども。
『刃物さえあれば、いじめらずにすむんだ!』と生徒の哀しい叫びがあるんだ。
主人公の先生が、腹部を刺された時に。
『それはちがう。ちがうぞ! 刃物だって、使い方次第でリンゴの皮を剥ける!
 食べ物を切り分けることができる! だけど、その使い方は、ダメなんだぞ!』
と痛みに苦しみながら、必死に生徒を諭した。

このドラマは、今でも覚えていて。
小学一年前後?だった私は、なんで刃物を使うのかがわからなかったけども。
今はわかる。「純粋だからこそ。視野が狭くなって、これしかないと思い込んでしまう」

なぜなら、この時の人間は、環境によって「善性を保つか悪性に染まるか」の二つに分かれてしまう。
だけども、性根(ここでは、その人の信じたモノへの誓いと考えます)がどれだけ強いかで。
善悪を交わりつつも、自分とは何かを成長することができるんだよ。

だから、世界に対しては「心を開いていかなきゃいけない」
その中で、色々と選んで、自分にとっての「宝物を入れる宝箱を作るんだよ」
本当なら、そういった教師・親・家族以外の大人が教えなきゃいけないんだよ。

光の中に闇があり。闇の中に光がある。
そうした二つを自覚して、バランスを取って生きる。

それが「道」なんだよ。


とまぁ、ちょっと熱くなって書きましたが。(;'∀')(ノープランで書いとります。)

関連記事
  1. 2017/11/12(日) 21:22:36|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0
<<呑まれるな (今回は非常に内容が重いです(;・∀・)) | ホーム | 実習、キャンセルになりました_(:3 」∠)_>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (47)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (21)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR