同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

セルフモニタリングを習慣化すると。ヒカルの碁のサイみたいになる

チラ|д゚)・・・。よし、娘どんがいないうちにおいちゃんの通勤中に魔眼でとった。
可愛い子2017版を模写して・・・。 Σ(ー_ー)!!

あ、来客がきていたね。これは、おいちゃんと君の秘密ね。(娘どんには、くれぐれも内密に)

さて、今回はセルフモニタリングを普段から意識するといいことがあることの具体例を示するね。
その前に、ざっくりとセルフモニタリングについて説明する。

知っての通り、セルフモニタリングは、第三者視点・または、神視点ともいう。
マンガやアニメ・ドラマを見るような感じて自分自身を俯瞰してみることのことね。

これを意識して日常生活を送ると。

「面接などの対人関係時に、俯瞰して相手が言ってくるであろう言葉を予測することができる」

例えるなら、ヒカル後のサイみたいな立ち位置からどう攻めるか?守るか?という風にできるようになる。
心理学でいえば、NLPの概念のインサイド・アウトサイドの知識があるとよりわかりやすい。
だから、その知識があると相手の言葉に対して余裕をもって答えられる上に、観察して
「流れ」をこちら側に持ってくることも可能となる。

ただ、これに関しては、常日頃からやっている人であれば、あるほど。
「強みとなる」また、対峙しただけで、「相手が意識誘導」していることにも気づくこともできる。
実際、表面だけを真似ることは誰でもできる。ボンちゃんが利用している施設の子ですら、できた事例から考えると

「メンターがいれば、誰でも意識誘導するところまではいけるのではないか?」となる。
しかし、この技法は一歩間違えれば、悪意を持った方向へと使うこともできる。

例えば、記憶。通説では、記憶の書き換えはできない。と考えられていたが、
最近の研究では「記憶の書き換えは、可能である。それ系統の知識を有しているものが言語で誘導することで」
というのがわかり。トラウマのワークセッションやうつ病などの精神療法にも使われている。

ただ、これに関しては、詳しい技法は伏せるけども。やろうとすれば、子供でもできる内容とだけは確証は得たね。

(繰り返しになりますが。
この技法は、一応介護福祉系にも通じる内容であり、その意味を分からないで使っていたという事例を目の当たりにしたため、
伏せさせていただきます。ご理解のほどをお願いします<(_ _)>)

と、今回は、ここまでね。

まだ暑い日が続くけども、熱中症や夏風邪、パラインフルエンザには気を付けて。





関連記事
  1. 2017/08/05(土) 23:55:20|
  2. リョウさんの心理面の戦い方
  3. | コメント:0
<<診察して、振り返って思う。レミーさん異常説|ω・) カウンセラーさんも同意見。 | ホーム | 雑記:雪江ママンのショートボイスが欲しいと思うレミーさん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (46)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (20)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR