同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

地元の医療福祉は死んでいる

正直言って、地元の医療福祉。はっきり言って、「死んでる」
利用者目線、当事者目線。及び、お年寄りの介護の連絡ノートを数行読んだだけで、「利用者の自尊心を無視した記録しかない」悪く言えば「幼稚園児の保護者向けの書き方」で、介護サービス受けている本人は理解できないだろう。と職員の事情が伺える。

 当然、就労支援のノートも。「私を5歳児の思考経験しかない」ということで書いているから、
「自尊心をべきバキ破壊するぜー」というのがみられる。
職員の業務だけで精一杯なのはわかるが、当事者である私に「望むサービス提供ができない」といった時点で。

次の法律を守らないとなる。

社会福祉法第78条 社会福祉事業の経営者は、自らその提供する福祉サービスの評価を行うことその他の措置を講ずることにより、常に福祉サービスを受ける者の立場に立って良質かつ適切な福祉サービスを提供するよう努めなければならない。

この法律の最後の部分「受ける者の立場に立って良質かつ適切な福祉サービスを提供するよう努めなければならない」を自分たちから、そうした努力はできませんと言っているようなもの。本当に、資格保持者なのか怪しいぞ・・・。

何故、そこまでできないかと言えば、今から10年前くらいは、比較的社会福祉系の資格は、大卒後でも取りやすかった。
という時代背景にある。その当時は大卒後自治体に就いたら、働きながら取得できたというものだった。
そうした資格への認知や必要性をあまり重くとっていなかった。

だから、「経験値がうまく積めず」そのまま他所へ移動というの慣例だった。

知っての通り今現在はそうした資格保持者の必要性が問われ、本当の意味での「専門家」が不在している状態にある。
当然、就労率も上がらない。五年かけて、頭を使わない所に就労させて、知的障害者、発達、精神に
労働基準法すら教えず。「いいように使い潰されて」死んでくれ。としか言っているようにしか思えん。

就労支援移行施設は「必要最低限のマナーや知識を教えています」と謳っているが、
「労働基準法は必要最低限のマナーではない」ということらしい。

アウトリーチ型の就労支援を行っている先発者がいても「いや、うちではできないからー」
と前例を挙げてもできないというのは、かなり乱暴な言い方になるが。

上記の法律を守らなくてもいいと言っているようなもので、お飾りにすぎんとなる。

ついでに、心理的虐待にまでは記述がないので。身体面の例をあげます。

虐待を例にあげますが。

通報対応の手順として、
1:施設や保護者などは、速やかに。電話、FAXなどにより、
第一報を都道府県(障碍者支援課又は指導監査室)に報告する事。
・虐待に関する情報を得た職員などは、直ちに、利用者への適切な配慮をしたうえで、
施設用などに報告する事。
・施設長などは、通報の内容などを記録するとともに、情報を分析し、可能性がある場合は、
速やかに、通報などの記録とともに、県に報告する事。

2:当該施設(この場合。虐待があった作業所など)は、都道府県への報告だけでなく、施設が所在する市町村及び保護者などに、連絡するとともに、かかりつけ医。看護師などのケアなど、利用者の安全・安心の確保のために必要な措置を講じること。

一応。このような法律もあるのだけども。はっきり言って、ここまで使わざる得ないという事態になっていることが
「情けない」と思う。

精神エネルギーをガリガリ削られた;;
関連記事
  1. 2016/09/19(月) 12:16:13|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0
<<結果発表ー | ホーム | 発達障害って何シリーズ FILE00:歴史を紐解けば、知的障害と発達の研究の根っこは同じ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (42)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (19)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR