同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

感情汚染が強い ルーティンを持とう。

就労支援施設を利用していて、わかることだが。

「利用者の感情のエネルギー感染が強すぎる」ということ。

たとえば、テレビで不穏なニュースを見ると、その時に感じた不安・怒り・哀しみといったものが
ドストレートに周囲に拡散する。

気功系やTFTの概念に触れているので、人の持つ感情もエネルギーということが知られている。
たとえば、好きな人と元気になったり。親友と出会うと嫌な気分も吹っ飛んだりする。
そういった経験はないだろうか?

だが、そうした知識は、心理学系の臨床系に該当するため。福祉職員は知らない人が多い。
中には、看護師資格持ちで、施設に勤めている人もいるが、そこまでの知識対話談義ができないのである。

(さらに突っ込んだ話をすると。利用している就労施設で話すと、
他の利用者がそうした知識を悪用して、相手の人権無視した意識誘導をしたという事例があったので、秘める必要があるのだ。
はっきり言うと、どれだけ危ない事をしたのかは、その利用者はわかっていない。この怒りは、その利用者にぶつけても
解決するのは難しいだろう。)

話を戻そう。

感情汚染が強い事例としては、某番組で本音トークを見た時に負の感情(性欲や怒り・憎しみ・哀しみ憤怒といった人間の持つ感情の中で強い部類)に、あてられて気持ち悪くなったという話もある。

私自身施設利用している時に、常にドストレートな感情放射を受けているので、体調を崩したりすることがあった。
だが、相手の価値観や思考。信念体系をみることで、「怖がる必要はなくなった」ことで、軽減していった。

一番大事なのは、感情放射のエネルギーをどう受け流すかなんだ。
例えば、職場での嫌な出来事・いやな人と会ったりしたあとに、

自分にとって、気分がよくなるリストの中で「これにしよう!」とやるのがいい。
最近、スポーツ心理系にも注目が出ている技術。ルーティン。

これは、自分にとって、リラックスする。いい気分になれるというのを基準にして
10個くらいレパートリーがあるといい。

例えば、音楽を聴く。大声で叫ぶ。自転車で爆走する。風景写真を撮る
というものや、2分くらいあればできるものなんかもいい。

これは、私の体験になるが、職員から「丹田呼吸法や深呼吸やTFも禁止! だって、俺知らねぇもん!」
というものになったので、医療機関から教わった技法が禁止って、深呼吸禁止って、本当に医療福祉系の講習でたのか?
研究発表する研修会やっている組織のはずなのに・・・聞いた話じゃ、女子にモテる為にスポーツもやっていたらしいじゃない?
ルーティン知っているはずなんだけどなぁorz (一応組織の創設者と亡祖父は交流があったらしい)


あとは、最新の研究である■を使ったモノのリラクゼーション法も・・・。
この技法は研究課程にあるので・・・・・・ファンティアさんで公開した方が良いのか(ガチ方面だしなぁ)

文章系でやり方だけ、公開するのもできるといえばできる。
が・・・・スミレさんの音声でやるのがいいのではないか?と思う(´・ω・`)
やり方自体は、心理士さんのやり方にも通じているので、セッションとして使っているとも。

(三巻目あたりで出したいのである。やり方さえ知っていれば、どこでもできるのだが・・・(´・ω・`)kindleでだすん?)
私は、この三巻に出す予定の技法をしょっちゅう使っているので、おススメなのです

関連記事
  1. 2017/07/16(日) 09:21:54|
  2. 新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情
  3. | コメント:0
<<猛暑我慢が美徳猛暑我慢が美徳! 扇風機のみだとパソコン壊れますが(;´・ω・) | ホーム | (´・ω・`) (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ 価値変換を受け入れられない世代>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (45)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (20)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR