同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

生活指導の一例。すみません、あなた達は、風邪薬を酒で飲むのですか?

Twitterでのとある文章を見て思い出した事。

去年の今頃。喘息。胃腸炎。鬱病の薬を服用していたのですが。

施設の職員に。相談した時の生活指導で。
朝食前・朝食後に飲む薬の量が多すぎるから遅れてしまう。と言ったら。。

職員:「全部一緒に飲めないのですか? 食前や食後も全部一緒にして、副反応を起こして、這いつくばってでも来ないと
社会復帰できませんよ?」

私:「すみませんが、あなたは、風邪薬を飲む時に、水ではなく。お酒で飲むのですか?
それで呑むように、自分のお子さんにも言っているのですか? 別々の医療機関に受診していますのはご存知ですよね?
うつ病は、精神診療・喘息は呼吸器官系。分野が違うのは、聡明なあなたならお分かりだと思いますが?」
怒りましたよ・・・ええ。それで、利用者の薬を管理しているのですから。ねぇ?衛生管理職員が。

という一部始終を思い出した。

はっきりいうと、福祉職員は、利用者の薬の管理もしているのですが。

「よく、今まで、誤飲事故が起きなかったね?」
とある意味凄いと思います。

利用者の薬手帳や資産関係も把握しておりますが。

「職員が、全部の薬を一緒に飲んだらどう?」って下手したら、ピーピー幇助ですよ?
そこまでのこと気づいてやっているのですか?とダメ押しで問い詰めましたが。
そこまで考えての発言はしていないということがよくわかりました。…福祉ぃ

一応、誰がどの責任なのかも控えております。

そのことくらいで、怒るのは大人げないというのが職員の回答ですが・・・。
(倫理観は、どこいった? 月300円の時給で働いてみる?と強制執行させたい)

たぶん、経験したとしても。熱いお湯がのどを通り過ぎれば、忘れると思います。( ˘•ω•˘ )
それに、職員との会話を見ていますと。

「引き出して、まとめる」という雑談も営業スキルに該当することがわかっていない。
前職で生保の仕事をしていたので、わかりましたが。
雑談のできる技術って、どこでも使える上に、印象によって、買いたい!応援したい!
ということができるということも、経営運営の上層部はわかっていますが。

上記の職員は、「わかっていない」ということになります。
観察は「不要」と唱えているので、セールスが上手い保険外交員に迫られたら…陥落されますね。

(観察の怖さをわからないから、言える。という貴重な事例)

例えば、就労支援においても。その人の家族構成や年齢。今後やりたいこと。趣味。そういったものを引き出して

「どうやって、引き出したパズルを組み合わせて、その人の生活の質を高めつつ。荒野に生きていく術を作るか」

といったものが、保険営業の理論を少し使えば、できると思う。
ただ、そこまでの技能を施設職員に求めるのは、レベルが高いというよりもしなければならない事項であると言える。
地域支援職員との対話もしても、「そこまでの情報を引き出していない」と私は感じている上に、
私から言わないと彼らは、「自分が誘導してヤッタ」と勘違いしてしまう。

そこまでの事を少し親父殿に話したら。

「お前は、そこまで偉いのか?」と。

そこまでのことができるようにならんと、AI に仕事を取り変わられてしまうと感じているから言っているんだと言いたかったが、
ゴジラVSリトルゴジラのケンカになりそうなので、議論はしない。

なので、一昨年からは、私はあえて空気を読まずにガンガン攻めています。

それと、どこの誰かは知りませんが、施設内で「攻め受け・誘い受け」という某概念を広めた犯人がいる。

そういった意味で、「あっち系の本を持っていて布教させるか…❓」 をい、腐らせるな 

この概念を利用者の皆様は理解できるということがわかりました。(もちろん、職員は放置しております)
うん、知りたくなかった。この出来事・…( ゚Д゚)
関連記事
  1. 2017/06/04(日) 12:31:29|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0
<<仮に時給700円で、10万円を得るとしたら、どれくらいの時間がいるのか? | ホーム | 成幸するには? この本のつづきをお待ちしています。byシア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (46)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (20)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR