同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

五月報告。減薬。


 本日は、減薬実験一か月経過の報告。

 そのまま続けていこうー!となりました。

 
■うつ病関連の医療傾向。 患者さんの「今後自分の意思でどうしたいかを聞く」

 減薬に関しては、日常生活での報告+患者さんの今後どうしていきたいか?(こういった医療傾向にあるみたいですね)

 を元に副反応・有害副反応を見て減薬するか戻すか。を決めているみたいです。

 就労支援の現状に置いては、色々とツッコミが多すぎて、一度事故がない限り、治らないのでは・・・?と思うほどです。

 (匙投げ捨てました。)

 住んでいる地域の就労支援施設では、「知的障害者向けの就労支援プログラムのノウハウはありますが、軽度で健常者寄りの考え方ができる発達当事者のプログラム支援はできない」
」という現状にあります。(有名な発達系の就労最前線記事を投稿したいほど。あ、暴露系の部類になるからnoteで書けばいいのか?)

 これは、政府の意向もあって、障害を持った人でも地域社会で暮らせるようになりましょう。
 と約束事が自治体に通達がありますが、地域住民と就労場所の感情面での問題が、地域ごとによって「格差」があるので、
 その辺の課題を解決するには、時間がかかりそうです。

 施設の立場は理解しておりますが、精神ストレス過大なので、

 精神的なストレスを軽減するコーピング の心理技法を使って、心理的距離を取りました。
 
 恐らく、誰でもできるはずなので? 他の人も可能なはず。るーちゃんに放り投げるスタイルかリョウさんに。 

 (ワークシートを作れば・・・ネタが溜まりすぎィ)
 
 
■アクションが遅くなるが、安定かが先。 

 個人的には、早めに実習をしておきたいのですが。
 現段階では、体力面の拡充と心理面の安定を図ることを最優先にするため。

 資格取得のモノは控えた方がいいと言われました。

 例えるなら、面接やプレゼンの前に力をつけようと「お腹いっぱいになるくらいまでご飯を食べたら、
 さあ! 勝負だ! という場面になったら、集中力が欠けて、消化の方に体の意識が向かっている状態」に近いでしょう。

 身近な例でいうと。よく昔から腹八分目にしなさい。と言われたことはありませんか?

 これは、私なりに解釈すると『ご飯の量を調節して、物事に集中しましょう』というのがあります。


 減薬の状態に慣れるにも、一か月が目安とあります。個人差がありますが、半年から一年は経過を見ることも。

 それから、昨日 五月11日に、窓際に押し倒されて、背中が痛みます(;´・ω・)

■パステルアートをやってみて

 パステルアートは、臨床美術の領域で。セルフセラピーの1つです。

 それでやってみましたら、五分でできるので。成功体験がつみやすいのです。

 材料も100円ショップで揃えられるので、おススメです。

 希望がありましたら、使っている材料を画像に載せておきます。


 pixivに投稿してみようかな?

関連記事
  1. 2017/05/12(金) 23:49:51|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0
<<重要なお知らせ エンティさんでの活動は停止します。 | ホーム | 龍戦記ドラグーンソール 第13 邪神カオス到来 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (42)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (19)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR