同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

就労支援施設の日常編1 「ショッカーの戦闘員?」

 唐突に始まる。「就労支援施設の日常。」を描いたショートストーリー。
就労支援施設の日常ってどんなんだろう?
 と気になる人もいると思うので、文章形式で。

 (クリスタペイントで四コマかける機能を調べないと。EXには、自動着色もあるんよ)

 利用者の多くが「特別支援学校」ー昔で言えば、養護学校なんだが。

 良く言えば「個性的すぎる」(精一杯の温かい言葉)

 そんな一幕をショートストーリーでお届けしたい。

 ■「ショッカーの戦闘員?」

  皆さんは、国民的ヒーロー「仮面ライダー」のショッカー戦闘員はご存じだろうか?
  作中。あまり言葉を話さず「イー!」と返事をすることが多い。
  利用者の中には、「はい」だけで、会話をしようという猛者もいる。
  
  なお、本作中での苗字は架空名であることをご了承していただきたい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  とある日の作業中。

  職員「吉沢さん。この作業をやりましょう」

 吉沢さん「はい!(大きな声で元気よく)」

  数分後・

 吉沢さん「職員さん。はい!(『わからない所があるのですが』と非言語で会話する)」

 職員「ああ。ここね。OK。こうしてーあーしてー。わかった?」

 吉沢さん「はい! (『ありがとうございます』)」

 一連の会話を見た時の私の感想。

 レミーさん「・・・ここって、超能力開発センターだっけ? それとも。
        ショッカー戦闘員の「イー!(非言語)」という会話を読み取る訓練をするところだったけ?
        非言語の『( )』を読み取る私もどうかしているけどさぁ…それを365日やるのはどうよ?」

 私は眉間にしわを寄せて、頭を抱えている。

 こうした日常を利用3年もしており、職員の非言語によるストレス具合も読み取れるまで獲得していく。
 なお、このような出来事を毎日繰り返しで、非言語を読み取り。こちらが翻訳していくという
 苦行対価はフルタイムで300円(1時間)である。

 正直、私のストレスコーピングなどの知識レベルまで、職員が獲得しておいてほしいと思うのは、
 「傲慢」だろうか?

 「とりあえず。企業側が、吉沢さんの言葉を読み取るのに「困難」することはよくわかった。
 が、的確でなおかつ具体的な指示が出せない職員対して、肉体言語。高町なのは式じゃないと
 会話が通じない職員を現実に観ると。ああいうのでも、就職できたという良い意味での事例があるから
 希望は持てるか」

 ちらりと視線を移す。
 タバコ大好き職員で、今絶賛審議中の受動喫煙の罰則二さえ反逆する。

 ≪福祉施設の敷地内でタバコを吸った場合。30万は払えると上司からの裏取り済み。
  施設管理職には、50万の罰金という連帯責任。≫

 彼は、国さえも敵ではないらしい。

 私に対して、トラウマの再体験を強制的に起こさせたタバコ職員をみて、 こう思う。

 「まぁ、上司に、「利用者の中に喘息発作起こすからとタバコを吸うな」と注意されても現在進行形で
 反逆しても、首にならん彼という見本がいるから、就労に対してはある意味では、希望がもてるか
  
 就労支援施設の職員の多くが、介護福祉士からなので、こうした非言語ができるのはデフォらしい?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 いかがだったでしょうか?

 最後の最後に、就労支援職員の多くが「介護福祉」からということもあり、
 介護は得意だが、心理ケア及び。就労支援は不得意とあります。

 そのため、守り方はできても。攻め方は不得意という。

 BLを勧めるぞ(´・ω・`) BL=ビーストラブ 

 就労支援施設乗っ取り(という名の布教活動)の為に、推し進めるマンガはこれだったりする。
 (腐らせるな)

 

kindleでまとめ買いはこちら




 ショートアニメはこちら。
 

 次回も。アグレッシブにうつっていきます!
関連記事
  1. 2017/04/08(土) 10:51:20|
  2. 新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情
  3. | コメント:0
<<現実世界での就労アクション。ステップ雇用の有無。 | ホーム | (生々しすぎる過去)急かされるうつ病者と悪化させたいのか?就労支援者>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (42)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (19)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR