同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

鬱病と発達障害とトラウマと

発達障害とうつ病については、多くの書籍でも述べられていますが。

エンティの記事でもあげたモノを再度。こちらに乗せます。

「鬱病には三つの種類がある」

これは、知っている人もいますが。復讐も兼ねて、再度説明します。

1:働き過ぎから来る鬱病
2:環境的な要因(対人関係や職場の雰囲気)
3:遺伝的な要因(発達障害系はこちら)

一般的な鬱病の多くは、「1」が多く。 うつ病=1というイメージが多い。
ただ、なるケースとしては、1・2の複合が多くあったりとします。

それをケア・予防するという概念が2000年~09年代はまだ確立していなかった。
一部の芸能人には、診断されたというのはテレビでも伝えられていますが、
完治する方法が伝えられていますが。

正しくは、「寛解」という専門用語。これは、喘息にも使われている言葉で、
症状を私生活や労働に支障が出ない範囲までコントロールする。
ということです。

うつ病関連のセルフコントロールは、自律訓練法を利用した呼吸法を学ぶのが
臨床心理系では、一般の人でもできるので教えている場合もあります。


ですが、そうした知識を知っている当事者研究や心理情報を

軽視しているのが就労支援職員に多くいます。

なぜなら、彼らは、上記のルートからうつ病になるということを一切知りません。

そして、治す。制御する方法を一度聞いてみましたら、

「処方されている薬を一度に全部飲んで、副反応を起こして、来ればいいじゃないですか?
そうすれば、治りますよ」


衛生管理の資格持ちの職員がこう発言する時点で、新潟県の福祉系のレベルがどれだけのものか。
また、精神ケアやストレスコーピングといったモノを医療機関と連携している組織が
そうしたことをできない。ということですね。

もしも、この指導方法を鵜呑みにして、やってしまった場合。
「OD(薬の過剰摂取)」つまり、薬をたくさん飲む方法を私に知識提供をしたということになります。

(*鬱病治療者は自力で、調べられる人は、死ぬ方法も一応調べております。
また、そうした知識があるということは、職員の指導が間違いであることにも気づくという
なんとも言えない皮肉さ)

また、トラウマに関しての知識もなく。
何気ない日常生活の動作から、想起して再体験するということも知りません。

たとえば、今は、花粉症の時期ですから、皆さん鼻をティシュでかみますよね?

そのティシュの出す動作の音から、トラウマを再体験するというケースもあるにはあります。

私の場合ですと。

就労支援施設のプログラム内容と雰囲気が
過去に殺意を抱いた小中学校の生活と相手を思い出しますね。
そのための治療法もセルフセッションでやっていますが。

すこし、大げさに聞こえるかもしれませんが。

恐らく、「自分が死ぬかもしれない」という体験を就労支援施設の職員は、
小学時代に経験したことがないのでしょう。

そして、小学時代に自分の親友が死んだという経験もたぶんないでしょう。

私は両方体験しました。
そして、それなりに、職員の心理揺れ幅や何に対して怒り。
怯えているかも、わかります。

ですが、職員はそこまでのことはわからない。

彼らからすれば、そこまでの感受性や観察力がなくても生きていけるということ。

そして、そのことを観察して、今現在個人研究中ですが。
発達当事者の感受性を制御する方法を確立させれば。
「鬱病やストレスをケアして、生きることができる」
ということになる。

そこまでのことを私は独学でやっていますが。
それを確実にするには、心理学系の研究に潜り込んで共有する。
そして、情報を配信するということが必要となる。

(メンタルケア心理士かカウンセラーの資格を取るとして30万くらいかかるというorz
就労支援の月工賃 4000円だけやるとしたら10年以上かかるぞ!?)

また新潟県の場合は、「どんな困難も。一途に、我慢さえすれば解決する」という魔法を信仰しているため
カウンセリングの重要性がわからない

その反面。精神病の受診件数が増えています。

ちょっと、私を実験台にして、アートセラピーを体験して来ようと思います。
( ゚Д゚)・・・受付まだ、あるかな?

次回も、アグレッシブに「ウツ」っていきます!

(うつと行動を移すをかけています)

関連記事
  1. 2017/03/14(火) 18:13:08|
  2. うつ病になると困ること
  3. | コメント:0
<<(生々しすぎる過去)急かされるうつ病者と悪化させたいのか?就労支援者 | ホーム | アナログイラストから、着色のわかりやすい動画を見つけたよ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (46)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (20)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR