同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

感情のやりとりの配慮を思考な正常な方に我慢を求める

風邪で、体が火照り。寝付けずに(眠剤を飲んでも寝付けなかったという)
ようやく起きたので簡易的に。

ラジオニュースで、障害者用のグループホームで
「40代の身体?の人が火をつけて、火災が起きて、60代の管理人。30代の知的障害の人が亡くなり・・・」
と言っていたので、具体的な内容は覚えていません。

「感情のやり取りの配慮を思考が正常な方に我慢を求める」

このニュースを聞いて、率直に思ったのが。

大きいカテゴリーで「障害」と分類されていますが。

思考が正常な身体障害の人にだけ、「知的障害者に対して配慮して理解してください」

と職員から、言われることがあります。

私自身就労支援施設を利用しているので、同じように。「私以外の知的障害・場面緘黙症などのすべての人に
対して、配慮して、理解してください」
彼らの言葉を率直にまとめると「あなただけ、我慢してください。他の人は自由にしていいので」
というものですね。

まず、「理解してください(我慢)」の度合いが超えてしまっていると言ってもいいでしょう。

「衛生管理の概念が、知的障害者にはわからないから、どう伝えるか?」
たとえば。風邪や喘息で咳き込みますが、人に移さないために使い捨てマスクをしますよね?

そのマスクをしないまま。作業を週5日やっていることもあります。

また、「咳やつばがついたマスクをそのまま再利用して、作業に使う」という人もいます。

 一応職員も注意しますが、怒鳴りに近い注意をしたら、却って怯えてパニックになって、
 就労支援施設から脱走ということもありますので、彼らがどこまで理解できるのか?
 といった。理解の物差しがどこまであるのかがわかりません。

 また。就労支援施設の利用者の中には、一度働いたことがある人も利用しますが。
 上記のような。労働経験があっても「マスク」の役割が何を果たしているのか?
 といったことを理解しない人もいます。
 
 生まれてから30年以上の人でも、理解できない。
 といいましたら、その凄惨さがどれだけのものか? 職員と私の苦労の一端を
わかっていただけたら、幸いです…。orz (改善案考えるのがほとんど職員じゃない私)
 
 作業中に使う使い捨てマスクの備品は、利用者の自己負担です。
 医療費代も緊急時の入院代もです。そこまでの事を理解している知的障害の人がいないため。

 ヘイト=怒りが、思考が正常な利用者を抱え込みやすいのです。(月収入が1万となると生活が・・・)

 冒頭でのラジオニュースの火災の原因は、「職員が思考が正常な利用者に、あなただけ我慢してね」
 と押し付けてしまったこともあると思います。

 怒りを逃す方法は、心理学やTFTでありますが。そういった手法を職員が知らないため。
「我慢すること以外禁止」となっています。
 たとえば、カラオケ屋ささんで大声で叫ぶ!は一般の人はできますが。
 就労支援の利用者や障害を持った人は、日常的に利用できないとあります。

 それはなぜかといいますと。カラオケ屋さんでトラブルが起きた場合に、「だれの責任」になるのか?
 といった明確な責任の所在やお店側で、拒否するケースが多いのです。
 
 知的障害を持った人でも怒りや憎しみ。哀しみもありますが、そうしたストレスの解消法を
 教えている環境はないに等しい。
 
 たとえるなら、知的障害者の感情等豪速球の野球ボールを、思考が正常な障害者にぶつけているような状態です。
 正常な人だけ、豪速球をぶつけられたら、不満感もでますし。怒りもわきます。
 
「解決課題として、就労支援職員と特別支援学校の職員及び、社会福祉協議会の協力がいる」

 日常的なケアをするには、そうした地域環境の土壌を職員が、地域社会の企業に頼み込みに行く。
 ということが必要じゃないか?と思います。

 日本で最初の障害者雇用をしたチョーク会社も。
 養護学校の先生の熱意に打たれて、雇用したと言われています。
 それと同じように、日常生活面の環境範囲で、就労支援職員と毒別支援学校の職員。社会福祉協議会の
 三方の協力と地元社会の協力が不可欠になってくると思う。

 現実問題としまして、「所属」に拘っていたら、後天的に障害を持ってしまった人でも生きる社会ではなくなってしまいます。



関連記事
  1. 2017/03/12(日) 13:27:13|
  2. 新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情
  3. | コメント:0
<<アナログイラストから、着色のわかりやすい動画を見つけたよ。 | ホーム | 没にした。あくちゃまを主役にした小説のあらすじ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (46)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (20)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR