同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

僕達は、がんばりすぎくらい頑張りすぎてしまう

軽度発達の実情シリーズ。

想うことがあり書いてみました。

「僕達は、がんばりすぎるくらい。がんばりすぎてしまう」

なぜがんばりすぎてしまうのか?

それは、20年くらい「誰かに評価されないと生きていけない。生きる意味がない」と刷り込まれている。
というのもあると思います。

私の例でいいますと。

「誰かから必要されない。モノは、仕事じゃない」「クリエイター系の活動は仕事ではない」
「心理ケアも仕事ではない」「外に出て、みんなと一緒に行動するのが仕事だ」

と上記のようなことを散々言われました。

彼らの台詞は、自分自身の人生にある意味の諦めを織り交ぜて、「自分の人生に意味がある」
と思い込みたくて、言っているのかもしれない。

心理学でいえば、自己防衛をしているんです。
つまり、自分の人生は正しいモノの選択だった。と信じたいんですよ。
自分の傷を観るのが、とてもこわいから。そういった意味では、彼らはかわいそうかもしれない。

発達当事者の日常心理は、例えるなら、トップアスリートのようなもの。
それは、自分の最高を追い求める自助精神が強く。

手を抜いたら、自分自身が何もできない。人の役に立たない。脆弱な存在と攻撃されてしまう。

そういった環境の中で、育ってきたために、自己信頼が弱く。
誰かを頼ることがとても下手で、伝える手段もわからないでいた。

だから、常に、「がんばらないと!がんばらないと!」と自分で自分を褒めるためにやるのではなく。

自分を褒めてくれる外部の評価軸で生きていくということになってしまう。

「外部の評価軸で生きていくことの危うさ」

たとえば、「テストの点数xx点取れたら。~してあげる」

というのも、条件付きの「愛」

だから、誰かから、愛されたりするためには、自分の心を捨て去って、
相手が出した条件をクリアしないと愛されない。

そう思ってしまうことが、何回も続けば。それが常識となってしまう。

無理に誰かと仲良くすることが正しいと思い。それを善と職員が教えているけど。

極端な話。職員は、暴力大好きな人間と仲良くできる?
と質問を投げかけた。彼らの信念が、正しいならできるはずだけど。

返ってきた答えは「できません」

それが、当たり前だけど。そこまでの想像力が職員にはない。

彼らは白か黒。自分が審判者で利用者はそれに従うのが正しい。

良くも悪くも教科書通りで、上層部からの命令に盲目的に従うことで
「考えない人間になっている」

だから、外部評価軸で、他人を観れないようになってしまうと。

自己肯定感は、自分自身で作り。育んでいく。というゲームのマインクラフトのような
ことができなくなる。

自己肯定感と自尊心は、生きる為に必要不可欠と最近わかってきた。
だけど、そうした知識は、発達障害や後天的にハンデを持った人には不要だと。
彼らは信じている。

本当の「愛」は無条件のはずなんだけど。

たとえば、自然の空気を吸ったり。川のせせらぎを聞いたりするのも、無条件の愛。

自然から、「空気吸ったり。川の音を聴くんだったら、金払え!」とはならないでしょう?


そこまでの視点が、彼らは抜け落ちているんです。

自然を含めた大きな視点からみると。そういった愛情が与えられているんだなと気づくことができます。

「自分を愛することが、誰かを愛することにつながる」
 
 自分を大切にすることが、誰かを愛することにもなるということを体感しているはずの
職員は、そのことを言葉にもしない。(逆に言えば、彼らでも妻子をもつことができたという
事例があるので、希望はあるということにもなるが


 鬱病やその他の病気も。何らかのシグナルを出していると思う。

 ――自分自身の気持ちと向き合って! 自分の体の声を聴いて!

というサインだったり。

――進路を決める。考える時間を作ろう!

というものもあるかもしれない。

 一時間ボーとするというライフハックスキルを書いたこともあるけど。
 それがここに繋がっているんだ。

最後までの拝読。ありがとうございました。

関連記事
  1. 2017/03/04(土) 13:23:13|
  2. 新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情
  3. | コメント:0
<<作業所の利用は64歳まで。「障害者65歳問題」とは? | ホーム | 未だに長引く手首と指先の痛み。検査結果待ち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (42)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (19)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR