同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

書類申請及び更新が大変。

さて、時期が時期なので。
「確定申告やら自立支援」などの書類申請と被る時期が多い

■自立支援って何?

自立医療助成費。

鬱病や精神系の病気になった人が自己負担額を3割から1割にする制度だ。
申請に関しては、各自治体によって、異なったりする場合があるので、
福祉課に聞くといいだろう。
それか、受診先の精神科か心療内科に聞くともっといいかも。

何故、この制度がいるかというと。

「薬代。診察代。カウンセリングを含めると月2万近く医療代消費します」
つまり、乱暴に結論を言うと。
うつ病関係の病気受診だけで「万単位」の負担が利用者にドカッと乗ります。

(この医療費助成制度によって、助かっている人が多いのが現実です。
仮に、3割負担で2万消費で10か月となると。。
計算するだけでも、金額が怖いですね(;'∀') 
1割負担でも。薬の量や治療期間が長いと、それだけかかる費用も
多くなります。
また、受診の際には、電話予約するところが多いので、携帯電話を持つのと維持する必要がある為。
それを含めて考えると、経済的な弱者に置かれやすいという現実問題。
そして、
20代以降全般でも、社会復帰しやすい仕組。ソーシャルデザインが必要になると思われます


この自立支援は、年一回更新で、書類申請を当事者または世帯主がやるんだ。
独身者なら、その本人が全部やる。
忘れがちになるのが、

「2年に1回は、精神の先生の診断書もいる為。更新時に診察代(5000円前後?)がいる」
なので、
診断書も必要な時も常に確認をすること。

■書類は全部でどれくらい書くの? 

書類は、3枚。ただ、マイナンバーの関連もあって、「書類への記入」と「持っていくこと」も必要なんだ。
 つまり、下手すると。個人情報漏えい所の話ではなくなるので、非常に厄介なんだ。

(*なぜ厄介なのかというと。

マイナンバーの番号を正当な理由なくして、犯罪行為に使用した事件もある。
ストーカー系のニュースだったと思う。)

マイナンバーの関係は、不安な場合は、市役所に問い合わせてから、持って行くといいと思う。
被害を減らすことが大事だ。

また、障害者手帳の更新時期と被ると最大8枚くらいの手書き記帳をしないとならない。

(障害者年金受給者だと。
さらにどん。倍率でドン!で10枚くらい手書きでやることになる。
描き損した場合。再度市役所に、行くことになるので、書くときは体力とスケジュールに余裕を持たせてやるのが大事


■申請が通るまでの時間はどれくらい?
今回も直接聴いてきたのだが、「4-5か月待ち」となる。
というのも。

「1つ年を重ねるごとに利用者が増えているので、半年近く待つことになる」

私も申請した後に半年近く待ちました(;・∀・) 「実話です」

(2009年前後の時点で)最短で2か月くらいだった。
けど、日本も含めて先進国の多くがうつ病が、イヤナアタリマエ(?)になっている。

■申請時に思ったけど、もっと楽にできるんじゃ??
 申請した後に思ったけど、書類の作成は、楽にできると思う。

けど、それができないのは、

市役所の職員及び、私生活に関係するサービスしやすさを求めるインフラが、
「高度な専門技術」に対しての概念を理解できることが重要になってくると思う。

例えば、音楽1つ弾くのに、バランスと計算がいるというのを知っているかどうかで
「見え方」も異なるんだ。
聴いて楽しむだけでなく、創る側の悩みや工夫を知るという楽しみ。

・・・すまない。他にいい例が思いつかなかった。


まとめに入ろう。

■自立支援のまとめ
・年一回の更新手続きがいる。(書類記入手書きなので、多いと6枚も書くことになるorz 履歴書文化いやだ)
・更新時には、マイナンバーもいるので、市役所に確認するのも大事。
・申請待ちに、3-5か月くらい待つので、早めに出そう! 出し忘れたら、3割負担になるので注意!

とはいえ、本当なら「鬱病にならない社会雰囲気」と「なっても、復帰できる社会雰囲気」
が全国にあればいいと思うのである。
関連記事
  1. 2017/02/08(水) 21:08:32|
  2. うつ病になると困ること
  3. | コメント:0
<<VR技術とLive2dの視覚支援教育。(世界でもいける?) | ホーム | アイラの生存戦略ー! 腱鞘炎を予防しよう! 最後に安西先生のグッツ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (46)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (20)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR