同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

現状と目標行動

おはようございます。レミーです。簡易的ですが現状と目標行動を書いていきたいと思います。

現状
・福祉就労するために、就労支援サービスを利用する。三年目。うつ病、軽度アスぺである。
なお、その施設の就労実績は、入所してから数年経って、1人か2人である。

例えば、2014年に就職したとすると。その就労支援サービスに利用して「3年」して、決まるのが多数。
しかも清掃リネンが多数である。
交通費、弁当代を含めて2万。しかも、私の月の生活費5万の内半分近く消費するという計算。(医療費代も含まれております)

・福祉就労プログラムは、知的障害者を基準にしているため、「一度、就労経験ある人」は、セルフモチベーション管理である。
軽度発達傾向の人は、新卒して「発達当事者」とわかったのが多い。
そのため、支援職員間で「発達障害」に関する知識の差が大きい。

衛生面で気を付けることを知っている私が、「他の利用者と同じ」ノー手洗いで衛生面に気を付ける場所で作業に入っている」という認識しかない職員もいる。(忙しいのはわかるけど、少なくとも「私は、一度は働いたことがあるのを知らない」のもあると思う)

・具体的な助言はできないけども、「自分で考えてネ」だけど、「支援職員が認める方法じゃないとダメです」
 作業効率やメンタル面、および体力健康面の安定はほぼ私がやっているけども。
「相手が認めた方法でしか、できない」と。

プログラム通りの内容しかできない上に、私が必要だと思うスキルトレーニングは「福祉就労サービスに含まれていないので、こちらでは提供できません。そして、「就労支援施設ですが、簿記の勉強場所も提供できません」とある。

発達系は、少数故に「特化型」だから、それを伸ばす方法を知っている職員が皆無に等しい。
そういった事情を踏まえると、施設外の場所での戦い方が必要なのだが、「そこまで考えられない」

最低限:ストレスコーピング 書類の作成方法(福祉制度の更新手続き) 心身の休み方が欲しいが、それがない。


・就労に割ける時間と費用が限られている。
 両親の年齢と私の年齢を考えると「就労一年が限度」 私が30代で両親還暦目前だぞ?
 就労支援プログラムだと、「五年かけて就労するのが正しいやり方」というのがある。
 年齢的に考えても手札(資格)や経験がいる。

だが、彼らの中では「施設実習をしてから就職するのが正規ルート」
私は、「施設外実習がダメなら、県内のイベントを利用して売り込むものを作って、就職活動するのがいいのでは?」
と・・・・・・・どうも変なものである。

現状その2

・同人活動において、「その制作に充てられる時間と費用が足りない」といえる。
 私の作成のものは、音声作品で「誰でもライフハックスキルツールを作る」のがコンセプト。PDF解説 デジカメ、台本。オフィスソフトの代用といる。
・音声作品なので、声優さん、絵師さんの協力がいる。
これも少しずつやっているけども、口座をオープンにしたいが、抵抗がある人が多いと思う。(ペイパルサン復活しておくれ)
匿名性を保ちつつ相互支援できればいいのだけども。。。うーん。

台本も頼む人によって一字2~3円とあるから、文章量も減らした上で「わかりやすくする」というのがいるんだ。
仮に3000字(1字1円)とした場合、「依頼料は3000円」となる。
初めてすぎることが多すぎるからね。日夜勉強だよ。

行動目標

・最終的には独立するのが、ゴール。
・肉体面の改造と安定を図る。
・現在の活動を安定させて、作れるようにする。
・就労移行施設を頼らずに戦えるようにしたい。

が行動目標。生活リズムは整ってきたけども、工賃の仕組みをした上で月3000円未満というのは・・・。
ちなみに、利用者だから、健保しか使えない。「労働契約」を結んでいるわけじゃないから「そこまでの保証がない」
といえる。その辺もおいおい調べておく必要があるが・・・。

就労面の行動目標としては、
徐々に、就労移行施設を頼らない方法でやっていく。
地域特性上「無職」の30代は、「志がないと、求職者支援制度すら受けさせられません」という迷言を出した所なのだ。
(心理職のハロワの職員が言うセリフだから、驚きだわな)

以上。レミーの現状と目標行動でした。
関連記事
  1. 2016/08/14(日) 09:12:54|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0
<<利用規約とシャワーでふと気づく | ホーム | 妄想台本 すみれさん新婚風>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (42)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (19)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR