同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

アイラの生存戦略ー! 腱鞘炎を予防しよう! 最後に安西先生のグッツ

はい。こんばんわ。アイラです。(^^)/

さて、今回のテーマは!

「腱鞘炎を予防しよう!」

腱鞘炎は、仕事中だけじゃなく。「テレビゲーム」のコントローラー操作を長時間やっている
場合でもなるよ?

(レミーさん:この間、カウンセリング受診の時に、そういう患者さんもいると知りました。
というよりも、「腱鞘炎予防も負荷軽減も自己勉強してね」というこの国に恐ろしさを感じる(;・∀・))

■ 遊び感覚でやろう!
というわけで、レミーさんが勢いに任せて、買ったこれ!



これは、パワーボールと言う腕―手首を鍛える道具なんだよ。

中のボールをコマのように巻いてから、ぐあっと引いて、回っている状態を手首を動かして維持するの。

勢いをつけて手首を動かせば動かすほど、ボールが重くなっていくよー。
注意点として、あまり回転しすぎると暴走して、ボールが。

「かっ飛べ!マグナーーーム(星馬豪)」

というミニ四駆のように、手から吹っ飛んでんでいきます。

(危うくノーパソの画面にぶつかりそうになったことも(・・;)・・・実話です。)

なので、ストラップ付のこれを選んだんだよ。

■スポーツだけでなく。仕事中にも。

腱鞘炎予防だけでなく、スポーツやバイクに乗る時も、これをつけてお仕事したりしていると
楽になるよー。
自転車乗り回していると、ついついブレーキして、コーナーを攻めたり。
歩道の段差で、手首に負荷がかかるから、あらかじめ巻いておくのもありだよ。

■暖房つけても手が寒い―

 私達が住んでいる場所が新潟県なので、暖房費もかかります。
そこで、試してみたのがコレ。



東急ハンズで、扱っているもの。
Mサイズでお店だと1600円前後で買えるよ。
大きさもLサイズまであるから、お店の人に問い合わせてみるのもいいかも?

使ってみた感想としては、冷えの軽減が可能。
また、100円ショップの指先が人差し指、中指、親指と出ているものの上に重ねるのも。
いいかもしれない。(園芸コーナーにあったはず)

もし、全部の指先がでているのでも、いいなら。
イメージとしたら、これかな? 参考となる写真



■そうそう。忘れてた。パソコンの作業でも使える予防アイテム。

あ。こってり、忘れてた。( ˘•ω•˘ )

文字入力が多い人が、たくさんいると思うので、
こちらも紹介して思います。



マウスパッドは、そう。みんな大好き、お・・・え? いうの? 設定上中学生に満たない私が言うの?
(メタい!メタいぞ! シリアスさんは死んだ! もういない!)

るー:|д゚) 仕方ないですね。 おっぱいマウスパッドですよ。
    ネタですが、こんなのもありますよ。




おまとめ

るー:アイラがいじけたので、フリーダムドラゴン娘の私が(´っ・ω・)っとあー!

・腱鞘炎予防のために、普段から鍛えるグッツ紹介。
・冷えも関係しているので、手首を温めることと休憩も大事。手首をもむのもいい
・パソコン用のクッション。マウス用クッションで、手首の負荷を減らそう。

最後は、安西先生が持ってった!

大事な事なので、もう一度。

最後は、安西先生のマウスパッドが持ってった!
関連記事
  1. 2017/02/03(金) 18:26:41|
  2. アイラの生存戦略戦術
  3. | コメント:0
<<書類申請及び更新が大変。 | ホーム | 読んでいる本シリーズ就活特化>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (46)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (20)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR