同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

本能を聞く訓練

皆こんばんわ―アイラだよー。

今回は、本能を聞くという練習のレポ。

「本能の声を聴こう」

 さて、レミーさんは右手首の負傷(主にがんばりすぎによる。チラシを折るのを半日で300枚。ストレッチやろうとするとサボりという場所です。工賃換算なので・・・・千円行くか行かないか。orz)

というあまりにも現実を楽しめていないので、この本を買いました。とりゃ!
kindle版です。(猛吹雪の中歩いて本屋に行きましたがありませんでした。orz)





読んでみた感想としては、笑えます! そして、花梨さんに世話焼かれたい!

この漫画は四コマ漫画で、ほんわかと癒し要素が多く。だらしないお母さんと真面目すぎる娘。
そして、和気あいあいとする同級生(一人、ガチデ狙っている子もいるポンコツさんもまたいい。)

やってみた感想としては、心の力みが減ったということだね。

■帰宅した後に小さな楽しみを持って、感情のスイッチを切り替えよう。

それと、思ったけど。こういった楽しみを持つというのは非常に大切なんだよ?
だって、お家帰っても

「仕事先や学校での嫌な感情を引きずり。自分のやりたいことにその感情を入れたら
楽しめるかな?」



やり方の1つに嫌な感情を創作に反映させるというのも一つの方法。
だけど、自分のやりたいことに「いい感情」を持ってやるのが一番だと思うな。

こういった行動儀式というのは、大切。

例えば、この音楽を聴いて、リラックスする。掃除する。と言う感じにやるのもあり。
だけど、頭痛や風邪、悪寒と言った不調時にはやらないという。
例外の措置も必要なんだよ。

人間は機械じゃないからね。機械でも使い続ければ劣化しちゃう。
だから、メンテナンスが必要となるんだよ。

脱線

これ読んで、沙雪ちゃん8歳。とるーちゃんのスクール水着という案が出てきました。
消させる可能性があるので、隠し文字


さてさて、どうなることやら。
関連記事
  1. 2017/01/15(日) 18:24:51|
  2. アイラの生存戦略戦術
  3. | コメント:0
<<音声入力できるかどうかを調べてみた | ホーム | 腱鞘炎(けんしょうえん)になったみたい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (46)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (20)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR