同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

腱鞘炎(けんしょうえん)になったみたい

風邪で連休が潰れ。

連休明けから右手首が謎の痛み。
それでもって、なんでかなぁー?と思い。生活を振り返ると

腱鞘炎(けんしょうえん)の可能性が大きいと知る。
腱鞘炎は、絵師さんやパソコン作業する人。
乱暴に言ってしまえば、「手作業全般する人がなりやすい」ということだ。

就労支援施設の職員は、「え?そんなのでなるんですか? 根性で―」
という感覚なので、話にならん。

これの何が怖いかと言うと。
痛みだけでなくしびれもでる。

詳しくは下記参照

https://matome.naver.jp/odai/2136859085548795101

対処法としては手首のケアとアームクッションなんだ。
だが、就労支援施設では作業中の手首ケアは「するな」である。と言うのも、自分たちがなったことないから、
他の人もなるわけない!そして、お前ひとりがやると他の人が真似してサボりになる!
というありがたくもない言葉がプレゼントされる。

テーピングの本でも買おうかと思うほどだ。

今現在は私はこれを使用している。



一応ドラックストアでも買える商品なので、腕回りとかの試着ができるのなら、試してから買うのをお勧めする。
なぜなら、手首は個人差があるため全ての人にお勧めできるモノではないのだ。(;´・ω・)

治ったら、この二つを買おうかと思う。



これは、お店を探せば1000円くらいで買えるモノだが、あいにく。近場に無いのだ(゚Д゚;)
遊び感覚で鍛えるのにいいと思うぞ。


自転車によく乗るのと。
雪かきの時期なので、手首を痛めないために予防として買っておいた方がよさそうと思う。
あとは、イラスト練習の際に手首をよく使うからなおのこと。(沙雪ちゃん8歳や雪江ママンのカラー版を作りたい)
筋トレするにしてもサポーターがあるとケガの防止になるからね。

では、この辺で。
関連記事
  1. 2017/01/13(金) 11:28:02|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0
<<本能を聞く訓練 | ホーム | 趣旨が違うけど。お勧めの音楽 アニソンばかり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (42)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (19)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR