同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

厚生労働省が通達している一覧

アイラちゃんです!

さて、今回はー「厚生労働省が通達している一覧」についての紹介です。

ぶっちゃけると。もう、ここまで調べる当事者はいないと思うのと。
本来なら、そうした仕事をしているはずの福祉課や就労支援職員・地域支援職員が
「社福六法を無視した活動」をしているのが多いんで、レミーさんが調べているという。
もう、どちらが本職なのやら・・・;;

ここからみられるよー。
厚生労働省が通達している一覧
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/kaisei/tuuchi.html

障害を持ったデイサービスに関してのモノっている上に、そうした情報をPDFに落として、タブレットがある人は外で読んでもいい!

タブレットで思い出したけど。
タブレットなどの便利なのを利用して福島県の某理学療法士が独自システムを運用しているいう話もあるよ。

レミーさんが利用している就労支援施設と地域生活センターさんのアイテムは「紙と電話が絶対信者」で
スマホやタブレットに頼るのは怠け者の証だ!という。無理難題なことをレミーさんに強要しています。

「すみません、一応、パソコン使って作業していますよね?
なら、パソコンを投げ捨てて、アナログでやってください」
と言いたいのをぐっと我慢しているレミーさん。

これを見て面白いと思ったのは、事業側がどういった勘定で利用請求しているのか?という
単価の事情が見て取れることだね。

ということは、自分にとって要らないサービスを提供しているかもしれないときに。
その分を不正に収益を得ているかもしれないという判断基準がとれるということにもなるね。


じゃあ、そうした判断基準が持てる公式見解を持っていることは、もし、職員が「国の意向に沿わない言動したら、
国よりもその職員が偉いという認識」と捉えられてしまうというものもあるんだねぇ。

それと、こういった書類をプリントアウトして、地域支援の職員と就労支援の職員に持っていたことあるけど
「あなたが、都合のいいように、選んだんでしょ? 書いた本人を連れてきてください。そうしたら、この内容を信じます」
と専門家にもケンカ売るスタイルという。専門家やマスコミに来てもらうために費用とかレミーさんが持つのでしょうか?
(ここの職員さんって、どうしたら、精神関係の研究者にもケンカ売る精神ができるのか?)

歴史で言えば、黒船でもやってこないと。レミーさんの住んでいる地域の医療福祉が改革改善しないと思っています。
過去のツイキャスでぽろっと施設名を言ってしまいましたが。あ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ(・・;)(下手したらレミーさん社会復帰云々所か創作活動の危機という)

というわけで、アイラちゃんによる生存戦略の1つ。公式見解出している厚生労働省の通達一覧情報でした!

追記:うっかりアイラちゃん

あ! 忘れてた。それと、もう1つ! 厚生労働省が「障害者の就労に関するサービス表」
も見つけたから、参考にして、市役所にも聞くといいよ!

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/workservice.html

ただ、問題なのは、例えば新潟市である。パソコン実習系の訓練に。中越地区の人が参加したいと思っても。
そういった職業訓練関係は住んでいる地域しか参加できませんと「就労支援施設と地域支援センター」の管轄問題
で、利用者の生存戦略を潰してしまうということもレミーさんは体験しました。
なので、施設側の管轄問題に、利用者が巻き込まれてしまうという。おかしなものもあるから、
そこをどう回避するかも、戦略の1つだよ!
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/01/08(日) 12:49:01|
  2. アイラの生存戦略戦術
  3. | コメント:0
<<雪桜ーゆきさくらー(1) | ホーム | 支援機関のもし、AIに置き換わったら。生き残る確率あがりそう。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (46)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (20)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR