同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

雑記:雪江ママンのショートボイスが欲しいと思うレミーさん

昨日ツイッターでアンケートをする予定でしたが。

「南川雪江」未亡人お世話妖怪雪女の

「おはよう。よく眠れた?  ご飯もうすぐできるから、待っててね?」
「おかえりなさい。今日も一日お疲れ様。お風呂にする? それとも、ご飯?」
「よく眠れるように、頭ヾ(・ω・*)なでなで、頭ヾ(・ω・*)なでなで、」

という感じのが欲しいと思いました_("_´ω`)_ペショ
沙雪ちゃん版も。。。

(´・ω・`)ただ、ボイス作品にするかどうかは、現時点では、不明です(´・ω・`)
するとしたら、リスナーさんと結婚した風に。

サラリーマンゼロ(ウルトラマンゼロがさリーマンに憑依しました)みたく父性に目覚めるリスナーさんに

雪江ママンお酒の晩酌シーンも…あ、レミーさんはお酒一切飲めないから書けない(;´・ω・) をいいいいいいいいい?!
  1. 2017/07/23(日) 08:44:51|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0

リリカルなのはREFLECTION 見てきたよー

本日より公開されました。

「魔法少女リリカルなのは REFLECTION」
を見て来ました。

これは、PSPの格闘ゲームが元ネタとなっていますね。
発売されていたとは知らず。そのゲームは既に売っていないのです・・・。武装神姫の存在を知ったときと同じルート。

見終えてからわかったのですが。まだ「前編」です。Σ(゚д゚lll)ガーン 嘘だと言ってよ! バーニぃ―!

■原作と随分異なる?? 
原作ゲームをやったことがないのでわかりませんが、新規キャラのイリスや新しいデバイス。
シュティルやレヴィ、ディアーチェのキャラデザインも少し変わったみたいですね。
アミタとキリエのライダーアクション。そして、例えるなら、仮面ライダー555のような瞬間移動アクション。
かっこよかったよー(*´▽`*)

ただ、見ていて思ったこと。
「バリアジャケットがなかったら、死んでいるのが多い戦闘シーン」

うん。思いっきり加速している相手からの殴りは、下手したら死んでいると思う(◎_◎;)
バリアジャケットって、纏っている部分だけでなく。頭部も守っているということを知りました。
(模擬試合とはいえ、全力全開の白い魔王様(なのは)と黒い迅雷の騎士(フェイト)がやっているのをたーまやーという
同級生のアリサとすずか・・・。大体の事情は、なのはサイドの同級生親子は知っているような描写でした。
なお、レミーさん。地元が過去の映画上映がはぶられていた地区なので観ていないのです(´・ω・`)すまんなんだな・・・)

■映画観ていて、なのはさんの新武器を見て・・・。

これは、ネタになりますが。フィグマのなのはとガンダムAEGのフォートレスの武装かフレームアームズの轟雷ちゃんの武器
を使ってなんちゃって、新フォームになりそう。
問題は、どちらも在庫があるかどうかという・・・。たぶん、フィグマで出そうな気がする?

■前編でフェイトと義理の母になった艦長の物語でもあった。
 フェイトとリンディさんの親子関係。クライマックスでのあのシーンは、長年のファンには来るものがあると思う。
 それから、脱線するけど。フェイトのしおりだけが完売したという恐ろしい事実(・_・;)
 フェイト人気すごい。

■後編はどうなるのか?の前に。
観終わった後に、プチ劇場特典として、週替わりにシュティル達がなのは達を分析するコーナーがあるという。
ああ、だから、「一週目特典」というステッカーが…(それすら知らずにただ、見に入った人(´・ω・`))

個人的に、グッツ販売で設定画像も書いてあるパンフレットを買いましたが。
リンネ&フーカのコスチュームチェンジがとってもよかったです!ヤー(´っ・ω・)っ 特にユーリの衣装姿の。
そして、わかる。フーカの胸が、ちいさ(スターライトブレイカー! 消されるレミーさん)

主題歌と挿入歌もよく。

後編はいつ公開されるのか? 2018らしいのですが。とりあえず。生きる希望はできました。
(個人的に大人のなのはとフェイトもいいのですが。|ω・) レミーさんお姉さんキャラ大好き)

そして、CMでエウレカセブンの映画も告知されました。

「ねだるな。勝ち取れ」というセリフも。

エウレカセブンも放送地域でなかったのでわからないレミーサン・・・( ;∀;) ネット配信のサイトでみるしかないのか。



ネタで。
なのはフォートレスにしよう。…(;'∀') あくまでネタです。見ていた時に思い浮かんだネタです。



  1. 2017/07/22(土) 21:24:54|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0

力加減ができないとどうなるのかわからない。

これは、実際に起きた問題だが。

 ある利用者は、他の利用者にちょっかいを出す。例えば、お腹をつついたり、抱き着いたりとする。
だが、言語伝達が上手くできないので、ちょっかいされた側が怒っているのか、嫌がっているのかがわからない。

とある日に。今日みたいな猛暑日に、その利用者が他の利用者にちょっかいを出して。

かちんときた、ちょっかいをされた利用者が
「おまえ、これ以上すると投げ技かけるぞ?!(けん制の意味で、言ったのですと注意書き)」とちょっかい出した利用者に対して怒ったのだ。

ちょっかいを出した利用者は「???」とその言葉を理解するのがわからないようだった。



 就労支援施設の多くは、知的障害者やダウン症・場面緘黙症・発達障害(自閉症・高機能系自閉症・ADHD・LD)やうつ病や統合失調症・身体・聴覚障害と全ての障害の程度が重度から軽度含めて、ごった煮状態で通っている為に。

『ほんのちょっかいから、ヒートアップして、相手にけが覆わせていた』

という事故が起きやすい。新聞などでの記事を注意深く読むとそういった事故が小さく書いてある。

それに問題なのが、職員と会話もでき、一般常識がわかる利用者だけが一方的に「ちょっかいした方を甘く見てやってくれ」ということになりやすい。
された本人は、嫌な思いをした上に、我慢をしろというのが非常にまずい。
一部の職員はわかっているが、我慢だけを強いていけば、感情の爆発が起きて、刹那の衝動に身を任せて相手を攻撃してしまう。

これは、自己受容の器ができている健常な人でも難しい問題だ。
健常な人なら、愚痴を友人や家族に言えばいいかもしれない。
だけど、鬱病者や発達障害と診断が下り、就労支援施設に来た利用者の多くは孤絶しているのが多い。
なぜなら、うつ病や発達障害というモノは、わからないから怖い。だから近づかないでおこうという人が多いから
同級生から、離れていくケースが多いんだ。

それに、一昨年の相模原の事件の影響もあって、良くも悪くも。「考えていかないといけない問題」であると私は思っている。
既に、福祉システムの限界がでているから、福祉職員だけで解決できない問題ともいえる。
そのため医療福祉・行政組織とどう連携を図りつつ。当事者が地域内で声をあげていくかがカギとなるのかもしれない。
私個人としては、福祉職員と利用者の両方のメンタルケアができる専門職がいないといけないと思う。

なぜなら、ストレスという共通の課題があり、それに対しての対処方法を知る専門家がいれば、少しは感情のコントロールが
できるのではないかと思う。
だが、口頭での認知行動療法を職員が覚えてやったとしても、利用者がセルフケアできるまで指導できるか?
と言えば、難しいとしか言えない。
 
 個人努力をできる人は、非常に珍しく。(私みたいな好奇心があり、独学で心理士さんの研修の内容を理解できる人は、
いないと思う。(;´・ω・)レミーさん変態説)そこまでの専門的な知見を求めることはないのが一般的だ。

今回の問題は、2つ。

1つは、利用者に自己受容とセルフモニタリングをすることを職員が求めたんだけど。
そこまでの知識を一般の学校や特別支援学校では、教えていない部類だ。
というのも、この二つは臨床心理学系の分野だから、そういったのに関心がある人か研修を受けた職員か看護師系の人でないと
わからない。また、職員によっては、精神系統から就職した人と身体系と介護福祉(老人介護)の系統から就職した人が
いるので、どうしても知識レベルが出てしまう。

例えば、フラッシュバックに関しての知識が、精神系統と身体系統のどちらが、あるのか?といえば、
精神系統の職員がある。直接聞いて、なぜ、わからない職員がいるのかも納得した。

そして、2つめ。
利用者間で相手が大まかにどんな障害を持っているのかが互いにわからないから、
軽い方が我慢してくれとなる。

私みたいに、場面緘黙症~発達・吃音を含むまでの障害福祉関連の病気を調べて知る利用者はいないと思う。
ただ、知っていれば少しは怒りや不快な感情は減るだろうけど。完全に消すのは難しい。
そのため、利用者間の病識の差が大きく。善意の教えが逆に相手の自尊心を傷つけている場合もある。
(そこまで知るのは、難しいのと知ったら知ったで、その特性を悪用する事例が過去の記事にも書いたので、
どこまで教えるのかが難しいともいえる)

解決方法としては、コツコツと教えることかもしれない。それとストレスコーピングを職員が教授させるとかね。
現状でできる解決策はこれが思い浮かぶけども。たぶん、やらないと思うのです(;・∀・)身も蓋もないのですが。

  1. 2017/07/21(金) 23:09:19|
  2. 新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情
  3. | コメント:0

猛暑我慢が美徳猛暑我慢が美徳! 扇風機のみだとパソコン壊れますが(;´・ω・)


 エアコン大嫌いで扇風機さえあれば、
 パソコンも大丈夫!と思っている母君。

 エアコンガンガンかけるのが気に食わないみたいだ。設定温度28度! かけるのは暑い時のみ! という徹底ぶりだ。

フム? これは、早朝型で作業するしかない?
 
 まぁ、理由としては、節約のために扇風機にしろ!というのが本音らしいが。

・・・(´・ω・`) うん、■しにかかっているねぇ。
イラつくのはわかるけども。

となるとだ。トレース台を購入したのがある意味正解だったみたいだ(;´・ω・) 
これは、ますます早く就労に結びつくように戦略立てないといけないぞぉ(;´・ω・)

昔、朝四時起きでパソコン作業をしていたのだが。

親:こんな時間までおきてなにやってんの?!

私:起きて、パソコンでWordの勉強しとったんじゃい!

親:そんなの夜やりなさい! 暑いから取って、睡眠リズム壊すんじゃないよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 (´・ω・`) (´・ω・`)これ、心理的に支配しようとしている例だから。覚えましょう
  1. 2017/07/17(月) 18:05:42|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0

感情汚染が強い ルーティンを持とう。

就労支援施設を利用していて、わかることだが。

「利用者の感情のエネルギー感染が強すぎる」ということ。

たとえば、テレビで不穏なニュースを見ると、その時に感じた不安・怒り・哀しみといったものが
ドストレートに周囲に拡散する。

気功系やTFTの概念に触れているので、人の持つ感情もエネルギーということが知られている。
たとえば、好きな人と元気になったり。親友と出会うと嫌な気分も吹っ飛んだりする。
そういった経験はないだろうか?

だが、そうした知識は、心理学系の臨床系に該当するため。福祉職員は知らない人が多い。
中には、看護師資格持ちで、施設に勤めている人もいるが、そこまでの知識対話談義ができないのである。

(さらに突っ込んだ話をすると。利用している就労施設で話すと、
他の利用者がそうした知識を悪用して、相手の人権無視した意識誘導をしたという事例があったので、秘める必要があるのだ。
はっきり言うと、どれだけ危ない事をしたのかは、その利用者はわかっていない。この怒りは、その利用者にぶつけても
解決するのは難しいだろう。)

話を戻そう。

感情汚染が強い事例としては、某番組で本音トークを見た時に負の感情(性欲や怒り・憎しみ・哀しみ憤怒といった人間の持つ感情の中で強い部類)に、あてられて気持ち悪くなったという話もある。

私自身施設利用している時に、常にドストレートな感情放射を受けているので、体調を崩したりすることがあった。
だが、相手の価値観や思考。信念体系をみることで、「怖がる必要はなくなった」ことで、軽減していった。

一番大事なのは、感情放射のエネルギーをどう受け流すかなんだ。
例えば、職場での嫌な出来事・いやな人と会ったりしたあとに、

自分にとって、気分がよくなるリストの中で「これにしよう!」とやるのがいい。
最近、スポーツ心理系にも注目が出ている技術。ルーティン。

これは、自分にとって、リラックスする。いい気分になれるというのを基準にして
10個くらいレパートリーがあるといい。

例えば、音楽を聴く。大声で叫ぶ。自転車で爆走する。風景写真を撮る
というものや、2分くらいあればできるものなんかもいい。

これは、私の体験になるが、職員から「丹田呼吸法や深呼吸やTFも禁止! だって、俺知らねぇもん!」
というものになったので、医療機関から教わった技法が禁止って、深呼吸禁止って、本当に医療福祉系の講習でたのか?
研究発表する研修会やっている組織のはずなのに・・・聞いた話じゃ、女子にモテる為にスポーツもやっていたらしいじゃない?
ルーティン知っているはずなんだけどなぁorz (一応組織の創設者と亡祖父は交流があったらしい)


あとは、最新の研究である■を使ったモノのリラクゼーション法も・・・。
この技法は研究課程にあるので・・・・・・ファンティアさんで公開した方が良いのか(ガチ方面だしなぁ)

文章系でやり方だけ、公開するのもできるといえばできる。
が・・・・スミレさんの音声でやるのがいいのではないか?と思う(´・ω・`)
やり方自体は、心理士さんのやり方にも通じているので、セッションとして使っているとも。

(三巻目あたりで出したいのである。やり方さえ知っていれば、どこでもできるのだが・・・(´・ω・`)kindleでだすん?)
私は、この三巻に出す予定の技法をしょっちゅう使っているので、おススメなのです

  1. 2017/07/16(日) 09:21:54|
  2. 新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情
  3. | コメント:0

(´・ω・`) (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ 価値変換を受け入れられない世代

これは、親との会話で思ったことだけど。

「親が信じる職業しか、職業としてみていない」ということがわかる。

 例えば、昔から存在する農業や建築といったものは職業として認められる。

 だけど、クリエイター系やユーチューバ―、心理ケアといったものは、
 親の中では「職業として認められない」

 何故なのかと考えると、時代の変化を受け入れるということを拒否している。
お金を得られる可能性が低いと思っているというのもあるかもしれない。

(それをわからせればいいのですが)

 たぶん、受け入れられるとしたら、「そうせざるを得ない事態になったとき」だと思う。
 例えば、人生が変わるくらいの衝撃的な体験。
 
 個人的に早いと思うのは、彼らのわかる価値観に翻訳して往復ビンタするくらいか。

 無理に相手の土台で戦わなずに。

 心理的に堂々と逃げればいいんですヨ(´・ω・`) 

 戦いを避けることも戦い。
  1. 2017/07/09(日) 11:05:17|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0

どうやって、9時半までに(自転車で40分で着けるようにするか?)

就労支援の実習とリリースアウトを早期にやるために。

9時半までにつくようにするということになりました。
その理由としましては、支援施設に、1時間くらいかかります。
実習などだとその半分の時間でたどり着けるので。

「妥協点として9時半」となります。

うつ病の治療も寛解に持っていけるようにしている最中ですが。
減薬を進めるかと医師と相談しましたが。

『体験実習の1回目だ。今は減薬をすると却って調子を崩す可能性が大きい。
例えば、減薬を一つするとして、慣れるまでに3か月はかかる。
対して、実習の面接と行うことまた積木を戻すことになる』

ということもあり、減薬は今の状態で維持ということになります。

天気の関係上。お弁当もおにぎり2つ作って持って行っています。
(食中毒を起こさないようにサランラップでにぎにぎ。保冷材をいれて、自転車で行く⇒)

弁当もカロリーメイトみたいなものがいいのか? 冷蔵庫ないので、幅17cmのロッカーに放置されるのです。
(´・ω・`)うん。あとは、言わなくてもわかるよね・・・? 保冷材だけじゃだめって。

お弁当持参していっているので、書籍代やバス代に回せているという状態です。(orzこれ、日用品も当てているのですよ)


それと、心理ケアのセッションで。
「パステルアート」で作ったのを販売してみたらどうか?
という瞑想を利用した。自己の高位ソースとの繋がりで得られましたが。

(´・ω・`)「えーと? クリスタペイントでネットプリントできるようにすればいいのか??」
セブンネットプリントもできるみたいで。ふむふむ?

雪江ママンと沙雪ちゃんも出せそう?(´・ω・`) イラストの向上が優先?
色鉛筆塗(油性)のをやれば、ジャンヌママも出せるか(´・ω・`)
水彩色鉛筆があるなんて知らなかったよ。
(アナログ線画で書いていた人)

とここまで知る。

それと、パステルアートは、スキャナーで取り込めないので、デジカメで撮影してpcで操作するということになります(;´・ω・)
パステルアートの材料は、100円ショップのモノでやっていますよー(*´▽`*)
これは、セルフケアも兼ねたアートなので、おススメです。

あとは、体力づくりのダンベル3キロをもう1つを買って、プロティンを摂取するか…( ˘•ω•˘ )
  1. 2017/07/08(土) 16:16:11|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0

アイラが教わった。シアお姉ちゃんのおすすめ本。「カーネギーの話し方入門」『デジタル時代の人を動かす」

こんばんわー。大暴走のアイラだよー。

今回は、シアお姉ちゃんの本棚から持ってきた本を二つ紹介するよ。



この二つの本は、ツイキャスやネット活動。そして、就労活動にも使える要素が多いんだよ。
たとえば、「話し方」は、料理のレシピみたいに予め組み立てて、それに沿うように作ることが大事。
なぜかと言えば、教える側の人は、そこまで意識していないだよ。

例えるとね? 
これは、レミーさんの就労支援している職員の実例を元にしてお話すると。

講義に関しても、「時間配分を無視して、自分の「仕事」だけを終わらせることだけに集中する講師」
講義を受けている人は、お金払って、受けているから。
「わかりやすくしてほしい。そして、自分の人生に活かせるようにしたい!」と思っている。
だけど、そのその講義に「明確な目的と目標がなくても、達成できる」と豪語する。

これは、今の時代で言えば、
「スマホのナビやネットも見ない。地図を見ない。
そういったプロに頼らなくて、日本語だけで会話して、自力で日本からシアトルまで、行って滞在できます!」
といっているようなもの。

海外にいくにしても、行く先の風習や文化を下調べするんだけども。それすらいらないという。
そういった。改善点や注意点があるから、電子版じゃなくて。物質版で持った方がいいほどおススメ。

あと、忘れていたけど。「どういう風に話すことを楽しむのか?」ということも。
「話し方入門」には書いてあるんだよ。
(正直に言って、就労支援の職員の講義よりも、何倍も役に立っています。繰り返し読んでいるので、部屋に本棚の余裕が
ある人は、電子版じゃない方をお勧めします。それだけ価値があると私(レミー)は思っています)

それから、「人を動かす」
これは、デジタル時代における解釈を加えたもので。SNSを多用する現代社会だから、目を通しておいた方がいいなと思い。
読んでみたら、これはネットで活動する人におすすめできるだね。

そして、どういう人が応援されるのか?と。
特に、この本を読んでから、再認識したのは、

「自分の物語に共感してもらい。共感してくれた人も「主人公」として接する」

ひとりひとりの物語は違う。

そして、その人の持つ美点も違うだから、素直にほめる。

アドラー心理学でも。「ほめる」は、注意して行うことと書いてあるんだよ?

例えば・・・極端な例になるけど。

自分の嫌な人が小さい子供を褒めるみたいに、自分を褒めたと想像すると。嫌な感じがするでしょ?
なぜ、嫌な感じがするのかというと。褒める行動の後ろに「この人を下に置きたい」「支配したい」
「自分が上だと思われたい」といった。上下関係でしか意識が向いていないからなんだよ。

本人が、そこまで考えているかは置いていて、ほめるときは、相手の行動と「存在を認める」こと。

例えば、「ありがとう。この記事を最後まで読んでくれて。これからも頑張るね!」
と言ったら、自分が誰かの役に立った。ありがとうと言われた。という具合に、
自己肯定感を養うことができるんだよ。


自己肯定感は、誰かからお礼を言われたり。お礼を言える自分になれることで、
「自己肯定感」「自己重要」「自己受容」が成長していく。

これは、何歳からでも成長できるから、覚えておくと絶対損はしないよー。(/・ω・)/ガオ―

そんなことを最近読んだ。アドラー心理学の本で、シアお姉ちゃんはこれを勧めていたよ。
働いている人のケースに合わせて、人間心理を書いているから、今のところ。一番わかりやすいよ。



今日は、ここまで―(´っ・ω・)っそれじゃ、大暴走のアイラでした。

ps:アイラ的には、雪江ママにアマアマされたいなーと思います(/・ω・)/ そうだという人は拍手―
  1. 2017/07/03(月) 06:35:26|
  2. アイラの生存戦略戦術
  3. | コメント:0

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (45)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (20)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR