同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

雑記:怒ることは難しい。怒らない方がよかったのかと自答自問

就労支援施設ネタになりますが。

ご飯食べている人はすみません。トイレネタですorz

■他の利用者が先に用を足していても。トイレのドアをオープンゲット!
あるあるネタですが。
[今日も]。私がトイレで用を足している時に。他の利用者がトイレのドア全開にして、他の利用者に見えるように手を洗いました。

さすがに、毎月毎月。多い時は、一日で4回もトイレのドア全開。それを週5日となると。
ストレスマッハ。すごマッハ!となります。(無理やりボケないと怒りに呑まれちゃうのですみません)

その時、私は「トイレで用を澄ましている所を他の利用者に見られるのは恥ずかしい事だから、やめてほしい」と怒りました。 
通常なら、職員を通じてやるのが通例ですが。
回答は決まっており。職員は、「私に我慢してね」で注意は終わりということになります。
(うん、これは本当に。別の回答を聞きたいですね。職員がされた場合。怒るのか。恥ずかしくないのかとか
もし、性別が女性だったりしたら、どうするのかなど。)
ということで過去に経験したので。あまり意味がないかもしれない。

「このような場面をただひたすら、我慢することを何回もしたら、相手に伝わらない」と思いました。
なぜなら、間接的に注意されて、わかる人はわかりますが。直接言わないと「どんな気持ちでいるのかが
わからない」とわからないということもあります。
*補足:施設では、被害・加害の人を別々に話を聞きますが。一緒にさせることはありません。
色恋沙汰のトラブルに巻き込まれたことはありますが・・・orz 就労支援施設は異性の出会いの場所じゃないぞぉ()

■怒ることは本当に難しい。

今現在は怒らないことが流行していますが。
「怒る基準を決めて、怒ること」が抜けている気がします。
もし、ここで怒らずに。他所の施設に行った時に、私に対してしたことを障害のことを知らない一般の人がされたら。
「なにしてんじゃ?!」と胸倉掴んで暴行という。ことになるかもしれません。

実際、私の地元で、利用者の1人が休日に駅近郊で歩いていたら、面識のない人から殴られたという話もあります。


■この時の怒りの目的はなんなのか? 

私自身。この時に、怒ったのは正しかったのか? 自分の都合だけだったのか?
相手のことを思ったのか?

このまま「知的と発達の二つの障害を持っているから。
相手は、「恥ずかしいという気持ち」はわからないから怒らないほうがいいと選んだ方が良いのか?」
それとも、「相手がどんな感情を思い。嫌だと思ったことを怒って。
もし、自分がそうなったときの方法として伝えたのがよかった?」
と自答自問しています。

正直。健常者同士の対人関係でも難しいのですが。
障害を持った人となるとさらに難しくなります。

ですが、課題の分離を使って考えると。
「私の課題と目的は、今。私が恥ずかしいと感じている。そして、そのことが困っている。だから、やめてほしいと伝える」
といった。課題(恥ずかしいという問題)と目的(やめてほしいと伝たえる)があります。

そして、そこから先の課題。その利用者が「その課題を受け止めるか捨てるか」は本人が選ぶ。
本来なら、時間をかけて職員が選ばせる(誘導する)となりますが。
施設の開設10年という時間をかけています。そして、その利用者も恐らく同じ時間の分だけ。今のところにいます。

■では、本当に必要なことは?

 ここからは、私個人の意見になるけども。
 「この事例をあげて、考えるセッションをやったほうがいいんじゃないか」と思う。
 というのも。こうした日常事例をあげて、下手でもいい。怒られてもいい。注意されてもいいから。
 言葉にして、考える習慣を作るきっかけを設けることなんだと思う。
 職員の引き出して、意見をまとめる力が問われるが・・・。 

 そして、就労支援施設の雰囲気は小学校に近い。だけど、教育の機能はしていない。
 どちらかといえば、二十万の利用代を利用者から貰って、保護しているように近い。
 だけど、職員が利用者の保護者がわりに生きることは不可能だ。

 なぜなら、人は自分自身の生しか生きられない。自分の代わりに、他人が生きることはできない。

 自分が成したいと思う夢や恋は、誰かが代わりにしてくれるものじゃない。

 そこまでの考えを、職員が補助すれば一番いいが。ハードルが高すぎるか?
 一応、SSTの資格を持っている職員はいる。いるが…履歴書の書類作成に応用するところまで
 できない。…利用者の生存に関わることなのにorz (まあ、知識量と意欲は、個人差があるし。ね。うん。精一杯のふぉろー・・・)

 なので、最終的に福祉の保護範囲内で自助精神を養うようにすることが必要なんじゃないかと思う。
 そのために、私が色々と体張って無茶なことをしているのだが。
 ここまでアグレッシブな当事者はいるか?
 いや、いない!(この時点で、シリアスさんは光になりました)

 というわけで、悩んでいて。自問自答して沼に嵌りかけていたレミーさんでした。
 

  1. 2017/06/26(月) 23:10:34|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0

雪の華の表紙作成

こちら、ファンティアで公開しました。

使い勝手がまだわからず。記事ごとに「200円~」とするにはどうしたらいいのかわからんのです(;・∀・)

また、部屋の掃除もちまちまとやらんと・・・。同人系・発達系の資料が増えすぎている(;´・ω・)
熱中症対策の塩飴も自室保管世なぁ(;´・ω・)
  1. 2017/06/25(日) 22:50:15|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0

ファンティア、始めました! 

ご存知の人はいると思いますが。

ファンティア始めました!
色々と、不手際が多すぎィ_("_´ω`)_ペショ 背景が、見にくい。
トップ画像が、文字入れてあるはずのが、見えにくかったり。
バナー作ったことない人(;´・ω・)ふおおお。

就労活動と並行しつつやるので、他の活動者に比べるとマイペースですが。

リンクはこちらから! 
https://fantia.jp/fanclubs/1995

リンクページをトップに持ってきた方がよさげ?|д゚) エンティさんには、ミラーサイトとして貼っておく?
  1. 2017/06/24(土) 10:18:55|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

迷いも悲しみをぶっ飛ばしって、GO! (作詞?)

迷いも悲しみをぶっ飛ばしって、GO!

僕らは、生きている 

何の変哲もない日々の中 
孤独を抱えて、歩き疲れて。
人が行かう雑踏の中で、訳もなく啼きだしそうになる。


過去も。絶望も。後悔も。

越えて、行くんだ。

飛ばしていけ! 悲しみをぶっ飛ばして。
哀しみの笑顔を 幸せの笑顔に変える為に!
進んでいけ! 僕らが生きていくこの荒野を

迷いも悲しみをぶっ飛ばして、GO!


不安。不信。別れを繰り返して。
僕らは、諦めることを教え込まれて。
世界に飼いならされてしまっていた。

歯を食いしばり。僕らは、それでも、あきらめたくないと
心の声に気づいたんだ。


過去を。絶望を。後悔を。
そのすべて、情熱の未来に変えていくんだ…

飛ばしていけ! 悲しみをぶっ飛ばして。
哀しみの笑顔を 幸せの笑顔に変える為に!
進んでいけ! 僕らが生きていくこの荒野を

誰もが、お腹いっぱいに笑いあえる世界を見つけたんだ。
迷いも哀しみをぶっ飛ばして、GO!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あとがき。
親戚の人が亡くなったことを聞き。
今のありったけの想いを殴り書きでやりました。
曲調のイメージは、ロクでなしの魔術教師と魔術経典の主題歌です。

落ち込むことも大事ですが。

それよりも、「理不尽な運命をぶっ飛ばしたい!そして、前に進んでいきたい!」
ということのフレーズを強くさせたいので「迷いも悲しみをぶっ飛ばして、GO」と作りました。

良い反応があると。嬉しいです(/・ω・)/「音楽作成スキルゼロ」

  1. 2017/06/13(火) 00:25:18|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0

私がばらしたら、他の利用者にマーキングして、再支配?

就労支援施設あるあるネタだが。

このような人間は、どこにでもイルンダナーと感心する。

「全利用者の命を俺が守る! だから、俺の下につけ! あ、だけど、命の危機があったら真っ先に俺が逃げるからな!」

というのがいる。小中学校でのいじめっ子がその類だったが。

正直に言って、「んじゃ、AED講習を受けてこようか? うまくいけば、女子利用者からキャー素敵!と言われるかもしれないぞ?」
と勧めたい所だが。(施設の評判が下がるからやめなさい)

■日常会話の中から、他の利用者を支配し。上下関係を築きたがる。

 この利用者は、ネットやテレビから色々と情報だけは抜き取ることはできるが。
「なぜ、そうなのか?」「その情報を他に合使える方法はあるのか?」
ということができない。

例えば、ハインリッヒの法則を利用して、階段での全力疾走していた状況を改善する。
というのは、私が調べて、具体例も交えた文章を施設に提出したが。
そこまでの事は、その利用者はできない。

できることは、自分が知っている知識と相手に自分が言ったことを何回も日常的に繰り返させて、支配関係を作るということだ。
(刷り込みに近い教育手法であるから、これ、尚更性質が悪い。)

私は、思い切って。あえて、空気を読まないで、質問をブン投げることにした。

その利用者に、「xxx(支配したがる利用者)さんは、何でも知っているんですよね? では、ハインリッヒの法則を私に教えてくれませんか?」
と質問とNLPの手法を交えて、私は心の中で、「本当の事を言ってください。言えますよね?」と聞いたが。

「ええっと。xx橋のことでー(やべぇ。この人に俺の支配は効かない)」ということを周囲の前で答えてくれました。

そこまでなら、まだいい。 だがしかし。この話には続きがある。

■休み時間に マーキングして、再支配。

 自分の支配欲を晒されてしまったその利用者は、その場にいなかった。
 他の利用者のパーソナルゾーン(顔や、首。肩と言った。心臓に近い部分の事です。例えば、恋人なら、抱き合ったり。
 顔に頬を添えたりするのは、「相手を許している。受け容れている」ということになります。)
 に抱き着きながら肩を叩いたりして。『自分の支配はまだ有効だ』と念を入れながら叩いているのを見ると。

 「ああ。なるほどね。
 その場にいなかった利用者に対して、再度マーキングして、「俺の支配は有効だ」と再設定しているのか。
ほう? それを私が見ている前でするとは、すごい度胸があるなぁ」
 
 と私は感心しておりましたね。
 これは、知識ある人から見たら、「あれの初歩だなぁ」とわかります。

 ■新入りの利用者を自分たちのコミュニティに入れる手口は・・・某組織?

 これもとある日のことだが。
 
 休み時間になると他の利用者は騒ぎ立て。勉強できる環境ではない。
 例えるなら、大音量が鳴り響くライブ会場で、勉強しろというは無理である。
 
 支配層のコミュニティが、一部屋分陣取り。休息場にしている。
 そこに、新入りを加入させる手順がこうである。

 コミュニティ内の人当たりのいい人に、手引き役をさせ。
  新入りを自分たちの休息場に連れてきて、
 「自分たちの仲間になるなら、この場を使ってもいいぞ」という勧誘。
 そして、支配と従属を関係を密室内で作ろうとする。
 

 それを見た私は、「へぇ~。そういった悪知恵まで、働くのか。これって、俺が過去に体験した悪い勧誘と同じじゃないか」
 その場面を某技法で既に報告済み。

 顛末だけいうと。翌日には、勧誘された新入りは拒否したと知る。

 ■今現在も他の利用者には、支配しようとする。

  その利用者は他の利用者には、今現在も支配しようとしていますが。
  私を、避けるようにしていますね。

  そのことを施設側にやんわりと伝えておきましたが、改善はできません。
  するとしたら、県外の施設のように、
  「その利用者を本当に施設の顏としてのリーダーとして仕立てて、彼に運営を任せ。他の利用者から恨みや憎しみ。と言った悪意を体験し。退けることをしなければ治らないと私は思います。
 ですが、この方法はうまくいけば成長するでしょう。失敗すれば、立ち直れないくらいのダメージと
  施設に影響がでるでしょう」

 ということは伝えてあります。(そこまでのリスクを背負わなければ、変わらないというのが私の考えですが。やりませんでしたね)
 
 こういった内容を配信するのは・・・・・・気が引けるが。避けては通れないからなぁorz 
  1. 2017/06/10(土) 18:58:38|
  2. 新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情
  3. | コメント:0

仮に時給700円で、10万円を得るとしたら、どれくらいの時間がいるのか?

さて、どれだけ。生きていく上で、収入を得る為に時間が必要なのかを計算してみました。

得る収入を「10万円」と仮定します。次に「時給700円」
1か月の労働時間がどれくらいかというと。

100000÷700=142.8571429

乱暴に計算すると月「143時間」の時間が必要になります。

そして、「20日」換算でやるので、

142.8571429÷20=7.142857145

だいたい、8時間労働で得られるということになります。
が…これは、地方で生きるとしたら、難しいと思います。

というのも。医療保険・生命保険・自賠責・共済・年金・家賃・光熱費・通信費・食費を考慮しますと。
税金関係を踏まえると…。

「15万~19万」は最低いるという計算になります。

上記の計算方法は、利用者には一切教えていないので、私が自分で調べて、やっております(;´・ω・)


さらにいえば、8時間労働の概念でやればいいというのが就労支援施設の考え方ですが。
その労働時間に耐えられる工夫と体作りを、指導できるのでしょうか?
残念ながら、一切指導していません。したとしても。

『自分で調べてください。ここはそういった訓練施設ではありません』

それで、いいのでしょうか? 

社会復帰を目指す人を支援する。『福祉の役割』は、それでいいのでしょうか?

地元の話になりますが。

既に、医療機関で自動精算が始まっています。
今は、まだ。すべての精算に対応していませんが。時間の問題だと思います。

個人的に、早く見積もると。「5年くらいに、一般事務系や単純作業」と言った障害者雇用の要となったものが
なくなるんじゃないか?と思っています。

では、どうやって、路を示せばいいのか? 私が展望を示して、彼らの知識経験を引っ張るということに行き着きます。


全開の記事にも書きましたが、

再度。就労支援施設の工賃「300円」で上記の計算式に当てはめて考えてみましょう。

100000÷300=3333.333333

3333.333333÷20=166.6666666


うん、ブラック企業も真っ青になる労働時間ですね。というよりも。

「10万円を得る為に、1日に必要な労働時間が167時間はおかしいよ!」

ここまで、おかしいのは、計算して、ゾッとする。

この計算方法は、意欲ある発達当事者や精神病の人は自分で調べて。

「おい、これ、おかしいぞ?」

となる。しかし、ここまでの事を利用者が調べないとわからないというのは、おかしい。

ですが、こういった計算方法は生きる為に必要な手段です。

例えば、計算することで、働き方の方法を変えることもできます。

目的と目標を修正することもできるので、必要な知識です。


電卓機能があるものを使うとわかるので、これは覚えておいてくださいねー(*´▽`*)


  1. 2017/06/05(月) 21:26:46|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0

生活指導の一例。すみません、あなた達は、風邪薬を酒で飲むのですか?

Twitterでのとある文章を見て思い出した事。

去年の今頃。喘息。胃腸炎。鬱病の薬を服用していたのですが。

施設の職員に。相談した時の生活指導で。
朝食前・朝食後に飲む薬の量が多すぎるから遅れてしまう。と言ったら。。

職員:「全部一緒に飲めないのですか? 食前や食後も全部一緒にして、副反応を起こして、這いつくばってでも来ないと
社会復帰できませんよ?」

私:「すみませんが、あなたは、風邪薬を飲む時に、水ではなく。お酒で飲むのですか?
それで呑むように、自分のお子さんにも言っているのですか? 別々の医療機関に受診していますのはご存知ですよね?
うつ病は、精神診療・喘息は呼吸器官系。分野が違うのは、聡明なあなたならお分かりだと思いますが?」
怒りましたよ・・・ええ。それで、利用者の薬を管理しているのですから。ねぇ?衛生管理職員が。

という一部始終を思い出した。

はっきりいうと、福祉職員は、利用者の薬の管理もしているのですが。

「よく、今まで、誤飲事故が起きなかったね?」
とある意味凄いと思います。

利用者の薬手帳や資産関係も把握しておりますが。

「職員が、全部の薬を一緒に飲んだらどう?」って下手したら、ピーピー幇助ですよ?
そこまでのこと気づいてやっているのですか?とダメ押しで問い詰めましたが。
そこまで考えての発言はしていないということがよくわかりました。…福祉ぃ

一応、誰がどの責任なのかも控えております。

そのことくらいで、怒るのは大人げないというのが職員の回答ですが・・・。
(倫理観は、どこいった? 月300円の時給で働いてみる?と強制執行させたい)

たぶん、経験したとしても。熱いお湯がのどを通り過ぎれば、忘れると思います。( ˘•ω•˘ )
それに、職員との会話を見ていますと。

「引き出して、まとめる」という雑談も営業スキルに該当することがわかっていない。
前職で生保の仕事をしていたので、わかりましたが。
雑談のできる技術って、どこでも使える上に、印象によって、買いたい!応援したい!
ということができるということも、経営運営の上層部はわかっていますが。

上記の職員は、「わかっていない」ということになります。
観察は「不要」と唱えているので、セールスが上手い保険外交員に迫られたら…陥落されますね。

(観察の怖さをわからないから、言える。という貴重な事例)

例えば、就労支援においても。その人の家族構成や年齢。今後やりたいこと。趣味。そういったものを引き出して

「どうやって、引き出したパズルを組み合わせて、その人の生活の質を高めつつ。荒野に生きていく術を作るか」

といったものが、保険営業の理論を少し使えば、できると思う。
ただ、そこまでの技能を施設職員に求めるのは、レベルが高いというよりもしなければならない事項であると言える。
地域支援職員との対話もしても、「そこまでの情報を引き出していない」と私は感じている上に、
私から言わないと彼らは、「自分が誘導してヤッタ」と勘違いしてしまう。

そこまでの事を少し親父殿に話したら。

「お前は、そこまで偉いのか?」と。

そこまでのことができるようにならんと、AI に仕事を取り変わられてしまうと感じているから言っているんだと言いたかったが、
ゴジラVSリトルゴジラのケンカになりそうなので、議論はしない。

なので、一昨年からは、私はあえて空気を読まずにガンガン攻めています。

それと、どこの誰かは知りませんが、施設内で「攻め受け・誘い受け」という某概念を広めた犯人がいる。

そういった意味で、「あっち系の本を持っていて布教させるか…❓」 をい、腐らせるな 

この概念を利用者の皆様は理解できるということがわかりました。(もちろん、職員は放置しております)
うん、知りたくなかった。この出来事・…( ゚Д゚)
  1. 2017/06/04(日) 12:31:29|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0

成幸するには? この本のつづきをお待ちしています。byシア

この本の続編をまっている。

こんにちわ。図書館の司書のシアです。

今回は、この一冊のつづきをまっているので、ご紹介します。

「マンガ版 世界の大富豪2000人に学んだ 成幸術」

Twitterで、「ただ勝てばいい。拝金主義で他人がどうなろうとー」という文章を見て、
この本の最後のページを思い出しました。

ヒロインが、和菓子店で商業的に成功し。

「勝ったんだ! 勝ったんだよ!」
と作画にも力があり。それを見た時に。

『ただ、勝つだけじゃなく。勝ち負けの概念すらも超えた処に行かないといけない』と発売された時に読んで思いましたね。

では、どうするのか? 自分にとって守りたかったものに行き着くには?

というのを続編でやるみたいのです、が・・・。

まだ発売されていないので、入手して読んだらこちらの読んでいる本シリーズに再掲しますね。

この中に、幸せになるための指針である四つが描かれています。

「時間・経済・人間関係・健康(ココロと体)」
の四つですね。どれも大事な要素ですので、
覚えておくといいですよ。

さて、レミーさんが待ちわびているこの作品。。
誕生日までにでるのでしょうか?(出ないと思う)

  1. 2017/06/03(土) 10:21:49|
  2. 図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ
  3. | コメント:0

就労支援の体当たりレポート 二段階促進はできるけど、反動が心配

こんばんわ。レミーです

六月が始まり。体当たりレポートとなります。

ファンティアさんでやるとしたら、100円枠?(色々と情報込みでやっております。(;´・ω・)体当たりレポするレミーさん)

さて、就労支援には、A型・B型とありますが、B型の月収入は4000円です。

ベースアップは、ありますが。職員の会議によって、この人はあげよう。この人はこのままで。と決めることもあるみたいですね。
数千円ですが。。月収入となるのですが・・・(これで弁当代やら交通費代を賄えと言うのが無理という。大赤字です(;・∀・))


例えば、就労支援の利用だけで! 10万円を稼ぐとしたら、このような計算になります。
(ただし、乱暴な計算なので、正確性が欠けております。ご了承ください<(_ _)>)

100000÷300=333.333・・・・

1か月で333時間働く必要になるわけで・・・。 この時点で明らかに労働基準法越えの労働をしないと
最低の最低が得られない…(´・ω・`) どーすんだよ? 『福祉の限界』

また、施設の利用時間としては朝9時から夕方4時。休憩がありますが。

 知的障害者基準の単純作業のなので、チラシ折1枚は時給にすると約0.01円という。。。乱暴に計算するとこうなると。

元々、作業所の多くは、「身体障害や知的障害が働ける場所を提供して、楽しくいさせよう」といったモノが多いので、

ごった煮状態の今の就労支援(作業所)は、発達向けの支援は皆無であり。当事者が自己努力でプログラミングなり、
営業本を読んだり、プレゼンを練習したりと。自宅で自助努力精神でやるという実情です。


はっきり言って、これほど。

非効率的な就労支援って…成人した当事者が怒ったり。就労支援施設を辞めたり。
する原因が職員はわからないと頭を抱えております。

正直に言いますと、私自身怒りを抑えておりますよ? ええ。そりゃもう、コロコロコミックしちゃうぞ(隠語)
くらいに? なので、アスペルガーの最新事例の就労支援の本を貸しましたよ。読んだのが10ページでしたよ。
後日、自腹で買うそうですが。(まだ、そこまでの意識が上層部にあるだけマシなのか・・・?(;´・ω・))

施設の制度上。職員の努力が届かないのもあります。

要するに、「勝手なことするんじゃねー教科書に従うのが正しいんだー」という宗教ですね。

なので、職員だけの所為ではないんですよね。(世界に拡散したい。この現状。黒船以上の衝撃を)

■2段階のとび就労は、可能らしい。ですが

 私の場合は、半日出勤からスタートでした。
 徐々に午前10時に出てこれて、「さあ―本当の戦いはこれからだ!」と思った矢先に。
 8月の末に、心を安定させる呼吸法の代表である深呼吸すら禁止されました♪
 丹田呼吸法もダメ。深呼吸もダメ。何ならいいんですか?

 答えは、自分で考えてください。というあまりにもお粗末すぎる指導のあの夏!

 まぁ、福祉の世界なんで、臨床心理系の知識がない人でも働ける上にピーにもならない。という。
 その辺のストレスケア知識がタバコ吸えばOKという世界観なので、お察ししてください。
 
 その出来事以降は、自分でセルフケアと「威圧」を込めた感情を非言語とメタ認知を利用したリフレーミングで接しております。
 
 突っ込んだ話。短期的な目標である。施設からの離脱をするとして、
 通常ルートとは異なる。2段階。実習に1回出て、就労するというやつですね。

 それ自体は、やってもいいということですが。

 職員が危惧しているのは反動なんですよ。
 いわゆる。燃え尽き症候群。

 例えば、ここを抜けて、就労するぜ!と叶ったとして、その後どうしたいのか?というモノがないと。

 「俺、もう、ごーるしてもいいよね・・・・?」

 となってしまいます。極端な例になりますが。

 私の場合は、幸か不幸か? オタクなので、趣味のモノが晒されてしまうと。

「あ、死んでも死に切れんわ。ゴールできないわ」

とオタクグッツが生の渇望に…って、美しくないですね。

R-のエロ音声…( ˘•ω•˘ ) (やめなさい)

メンタルケア心理士の資格を取って、発達当事者のすべての人が生きやすい世界になるまで死ねない。
と決めているので、その辺は生きる理由はできているから、OK。
フォロワーさんなどにも色々と出会いたいですし。

■激動の時代であることを何度も伝える。
 ようやく。職員も、今の時代が激動期であることと。
 過去のやり方であるこれまでのやり方では、生き抜くことはできないと気づいてきました。
 何度も伝えていれば、そうなります。

 ですが、30代以上の当事者のライフスタイルと現状に合わせた支援ができないのも現実問題で、
 時間は待ってはくれません。そして、その環境を取り囲む法律や地域社会をどうするか?

 このことを誰かが何らかの形で配信しなければ、「わからない」というのが実情です。

 また、二次障害を持ってしまったら、保険や住宅ローンを利用できない場合もあります。
 その辺は、メリットデメリットを考えて、「自分にとって生きる!」という選択をするしかありません。

 保険に関しては、ネットなどで探せばありますし。予め、入っておくのも手かもしれません。
 
 長くなりましたが。新潟地方からの成人発達障害の実情体当たりレポートでした。

 次回も。アグレッシブにうつっていこー!
  1. 2017/06/01(木) 21:36:43|
  2. 新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情
  3. | コメント:0

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (45)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (20)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR