同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

読んでいる本シリーズ就活特化

今回は、就職活動に特化した書籍を幾つか紹介していきましょう。

発達関連の本を三冊 障害者雇用からという視点で書かれているから。
クローズ(発達障害を隠して就活し働く)をするか。オープン(発達障害を打ち明けて、働くか)
は、個人の自由。そこは、ケースバイケースで考えてから行動するといいかもしれない。



これは、発達系の入門書という部類ですね。2010年と情報が古いですが…古典みたいな立ち位置にありますね。

上記の改訂版が、こちらです。下の改訂版を買うのもいいかもしれません。



そして、著者が同じなので、これも併せて買うとよろしいかもしれません。



そして、最後は、採用者側から。「どういった人を欲しいかを知る」ということも必要になりますので、こちらも。



こちらは、採用者が「どんな人を雇えばいいか?」を知るための本です。
つまり、孫子の兵法でいう「己を知り。敵を知る」という一説を実践するということですね。


欄外になりますが。働いてからのビジネスマナーに関しては電子辞書にも動画付きで入っているのもあるので。
探してみるのもいいと思います。辞書機能があるから、漢字を引くときにも役立ちますし、英検などの勉強も可能です。



上記の本をkindle化希望の欄にクリックすれば、kindle化の可能性も出てきます。
では、この辺で失礼します。
  1. 2017/01/21(土) 23:43:53|
  2. 図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ
  3. | コメント:0

ニチアサ対抗シリーズ 龍戦記ドラグーンソール 第二期シリーズ序章

プロローグ:カオスの誘惑。

憎かった。

誰からも愛され。自分の想いを貫く強さを持っているお前が憎かった。

だから、俺は勉強し。いい学校に入った。

なのに、なのに!

何故オマエには、愛する人がいる!

何故、お前には、親友がいる!

ナゼ、キサマニハ、アイスル人ヤアイシテクレルヒトガイル!?

全てを奪ってやる! 友も、愛する人も。貴様の信じたモノも!

「その願いを。叶えてやろう」

 漆黒の鎧とマントを羽織った闇の皇帝が少年の心に声をかける。

「我が名は、カオス。この世界を破壊する。神である」

 シャラン・・・・・・。と腕輪がこすれ、音が闇夜に響く。
 異形な。黒き仮面と金色のラインが、神聖さを表していた。

------------------------------------------―

「龍戦記 ドラグーンソール 第二期 十二の月と戦乙女編

――邪神カオス 到来。混沌の破壊!―― 」
  1. 2017/01/21(土) 21:35:30|
  2. 龍戦記ドラグーンソール
  3. | コメント:0

音声入力できるかどうかを調べてみた

本題ですが、私は主に文章系が多いので。

「腱鞘炎」になりました…。(;'∀')

理由は、作業所で「週5日チラシ折、500-700枚」
工賃体系なので150円ですね。(半日)

何かできる方法はないか?と考えて。(一番好きな小説作成ができなくなるのが痛いので)

ここにたどり着きました。

http://onseininshiki.suntomi.com/index.php?%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%AB%E3%81%9F%E3%81%A9%E3%82%8A%E7%9D%80%E3%81%8F

実は、ずいぶん前に音声で入力した文章があるとテレビ番組を思い出しまして。(ガラスの10代(をい)

フリーソフトもあるので、できるみたいですね。

Windows製品なら、多くの人が持っているのでクリアできると思います。
知識不足なので、MACは…(;'∀')知りませんすみません(;´・ω・)

ただ、こういう方法もあるよ?ということで、文字入力が苦手な人も創作活動できるヒントととして紹介しました。
ヘッドセットがいるのか―・…(;'∀')

また、ICレコーダーからもできるみたいですね。
では、失礼します。
  1. 2017/01/21(土) 18:10:25|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0

本能を聞く訓練

皆こんばんわ―アイラだよー。

今回は、本能を聞くという練習のレポ。

「本能の声を聴こう」

 さて、レミーさんは右手首の負傷(主にがんばりすぎによる。チラシを折るのを半日で300枚。ストレッチやろうとするとサボりという場所です。工賃換算なので・・・・千円行くか行かないか。orz)

というあまりにも現実を楽しめていないので、この本を買いました。とりゃ!
kindle版です。(猛吹雪の中歩いて本屋に行きましたがありませんでした。orz)





読んでみた感想としては、笑えます! そして、花梨さんに世話焼かれたい!

この漫画は四コマ漫画で、ほんわかと癒し要素が多く。だらしないお母さんと真面目すぎる娘。
そして、和気あいあいとする同級生(一人、ガチデ狙っている子もいるポンコツさんもまたいい。)

やってみた感想としては、心の力みが減ったということだね。

■帰宅した後に小さな楽しみを持って、感情のスイッチを切り替えよう。

それと、思ったけど。こういった楽しみを持つというのは非常に大切なんだよ?
だって、お家帰っても

「仕事先や学校での嫌な感情を引きずり。自分のやりたいことにその感情を入れたら
楽しめるかな?」



やり方の1つに嫌な感情を創作に反映させるというのも一つの方法。
だけど、自分のやりたいことに「いい感情」を持ってやるのが一番だと思うな。

こういった行動儀式というのは、大切。

例えば、この音楽を聴いて、リラックスする。掃除する。と言う感じにやるのもあり。
だけど、頭痛や風邪、悪寒と言った不調時にはやらないという。
例外の措置も必要なんだよ。

人間は機械じゃないからね。機械でも使い続ければ劣化しちゃう。
だから、メンテナンスが必要となるんだよ。

脱線

これ読んで、沙雪ちゃん8歳。とるーちゃんのスクール水着という案が出てきました。
消させる可能性があるので、隠し文字


さてさて、どうなることやら。
  1. 2017/01/15(日) 18:24:51|
  2. アイラの生存戦略戦術
  3. | コメント:0

腱鞘炎(けんしょうえん)になったみたい

風邪で連休が潰れ。

連休明けから右手首が謎の痛み。
それでもって、なんでかなぁー?と思い。生活を振り返ると

腱鞘炎(けんしょうえん)の可能性が大きいと知る。
腱鞘炎は、絵師さんやパソコン作業する人。
乱暴に言ってしまえば、「手作業全般する人がなりやすい」ということだ。

就労支援施設の職員は、「え?そんなのでなるんですか? 根性で―」
という感覚なので、話にならん。

これの何が怖いかと言うと。
痛みだけでなくしびれもでる。

詳しくは下記参照

https://matome.naver.jp/odai/2136859085548795101

対処法としては手首のケアとアームクッションなんだ。
だが、就労支援施設では作業中の手首ケアは「するな」である。と言うのも、自分たちがなったことないから、
他の人もなるわけない!そして、お前ひとりがやると他の人が真似してサボりになる!
というありがたくもない言葉がプレゼントされる。

テーピングの本でも買おうかと思うほどだ。

今現在は私はこれを使用している。



一応ドラックストアでも買える商品なので、腕回りとかの試着ができるのなら、試してから買うのをお勧めする。
なぜなら、手首は個人差があるため全ての人にお勧めできるモノではないのだ。(;´・ω・)

治ったら、この二つを買おうかと思う。



これは、お店を探せば1000円くらいで買えるモノだが、あいにく。近場に無いのだ(゚Д゚;)
遊び感覚で鍛えるのにいいと思うぞ。


自転車によく乗るのと。
雪かきの時期なので、手首を痛めないために予防として買っておいた方がよさそうと思う。
あとは、イラスト練習の際に手首をよく使うからなおのこと。(沙雪ちゃん8歳や雪江ママンのカラー版を作りたい)
筋トレするにしてもサポーターがあるとケガの防止になるからね。

では、この辺で。
  1. 2017/01/13(金) 11:28:02|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0

趣旨が違うけど。お勧めの音楽 アニソンばかり

今回は趣旨が違うけど。
私の人生に影響を与えた。アニソンをいくつか紹介しよう。

一番の影響を受けたのはこれ。アニメ「ベイビーステップ」の曲だ。
「Believe in yourself」


この曲は、私の最期の理解者だった祖父が亡くなったときに、
半年以上も心因性のめまいに襲われて、動きたくても動けなかった時期に出会ったんだ。

実は、めまいについても、医療側でもわからないことが多いんだ。
というのも心因性の場合は、「何が原因でそうなるのか?」というのも。ね。

話を戻そう。

たまたまEテレで深夜の再放送をしていた時に見たんだ。
OPから、テレビに、ぐいぐい引っ張られて。再放送を見ていたよ

「やれるだけ、やりきったかなんて自分しかわからない。
だから、自分に嘘をつくな自分にズルをするな」

という出だしが、すごくいい。うん。説教ぽいけど、大事なことがここにある。

そして、二つのエンディングは、青春時代に全力で追いかけていた夢を想起させる。
歌詞が多く。とてもいい。



「呆れるほど、わずかな。距離だって、自分の足でここにいる。/何度も、何度も転んだって泣いたっていいんだよ」
という。「ベイビーステップ」を表している。

そして、三つめの「夢のつづき」

これは、ヒロイン視点から、1人がばっている主人公へのエールみたいなものだね。

「いつか話した夢のつづきを」
とあるけど、これは、好きな人が話している夢のつづきを見せてほしいと私は解釈して聞いているよ。

そして、心を取り戻したのがこれだ!
落第騎士の英雄譚 アイデンティティ


ステラマーケティングに敗けました(をい!)
とまぁそれもあるけど。OPを見て、一発で惚れた。
あとで知ったけど。スクライドのOPを謳った人でもあるらしい。
OPの内容は、受験生にもお勧めできるものだと思う。

なぜなら、「高みを目指す」というのと「自分の覚悟を他人から、笑われようと。
驕り昂ろうと相手の傲慢な思いと自分の迷いも踏みしめて、挑んでいく」というのが伝わってくる!

試験は今で言えば真剣勝負。背水のクライマックスだ。

カップリングの無意識の覚醒もいいぞ!
これは、自分自身の価値を信じぬくことの難しさと辛さを表現していて。
「これは、自分自身である証だ! 誰にも壊させない! 渡さない!」
という強いメッセージが込められている。

と色々と紹介したかったが…記事の文亮の関係上。ここまで。Σ(゚д゚lll)ガーン(byアイラ)

それじゃ、また今度! 拝読。ありがとうございました。<(_ _)>
  1. 2017/01/09(月) 23:22:08|
  2. 創作系の本
  3. | コメント:0

雪桜ーゆきさくらー(1)

あらすじ。
万年空き家のアパートの大家になった。香川弘樹。
そこに、南川雪江と沙雪の親子がやってきた。
雪江は、近くの学校に行かせようかと話していると。

沙雪は学校に行きたくないと言う。

弘樹がその理由を聞くが・・・。

https://note.mu/lifehackslogs/n/nae3383428f77" target="_blank" title=" https://note.mu/lifehackslogs/n/nae3383428f77"> https://note.mu/lifehackslogs/n/nae3383428f77
  1. 2017/01/08(日) 21:58:26|
  2. 小説集
  3. | コメント:0

厚生労働省が通達している一覧

アイラちゃんです!

さて、今回はー「厚生労働省が通達している一覧」についての紹介です。

ぶっちゃけると。もう、ここまで調べる当事者はいないと思うのと。
本来なら、そうした仕事をしているはずの福祉課や就労支援職員・地域支援職員が
「社福六法を無視した活動」をしているのが多いんで、レミーさんが調べているという。
もう、どちらが本職なのやら・・・;;

ここからみられるよー。
厚生労働省が通達している一覧
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/kaisei/tuuchi.html

障害を持ったデイサービスに関してのモノっている上に、そうした情報をPDFに落として、タブレットがある人は外で読んでもいい!

タブレットで思い出したけど。
タブレットなどの便利なのを利用して福島県の某理学療法士が独自システムを運用しているいう話もあるよ。

レミーさんが利用している就労支援施設と地域生活センターさんのアイテムは「紙と電話が絶対信者」で
スマホやタブレットに頼るのは怠け者の証だ!という。無理難題なことをレミーさんに強要しています。

「すみません、一応、パソコン使って作業していますよね?
なら、パソコンを投げ捨てて、アナログでやってください」
と言いたいのをぐっと我慢しているレミーさん。

これを見て面白いと思ったのは、事業側がどういった勘定で利用請求しているのか?という
単価の事情が見て取れることだね。

ということは、自分にとって要らないサービスを提供しているかもしれないときに。
その分を不正に収益を得ているかもしれないという判断基準がとれるということにもなるね。


じゃあ、そうした判断基準が持てる公式見解を持っていることは、もし、職員が「国の意向に沿わない言動したら、
国よりもその職員が偉いという認識」と捉えられてしまうというものもあるんだねぇ。

それと、こういった書類をプリントアウトして、地域支援の職員と就労支援の職員に持っていたことあるけど
「あなたが、都合のいいように、選んだんでしょ? 書いた本人を連れてきてください。そうしたら、この内容を信じます」
と専門家にもケンカ売るスタイルという。専門家やマスコミに来てもらうために費用とかレミーさんが持つのでしょうか?
(ここの職員さんって、どうしたら、精神関係の研究者にもケンカ売る精神ができるのか?)

歴史で言えば、黒船でもやってこないと。レミーさんの住んでいる地域の医療福祉が改革改善しないと思っています。
過去のツイキャスでぽろっと施設名を言ってしまいましたが。あ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ(・・;)(下手したらレミーさん社会復帰云々所か創作活動の危機という)

というわけで、アイラちゃんによる生存戦略の1つ。公式見解出している厚生労働省の通達一覧情報でした!

追記:うっかりアイラちゃん

あ! 忘れてた。それと、もう1つ! 厚生労働省が「障害者の就労に関するサービス表」
も見つけたから、参考にして、市役所にも聞くといいよ!

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/workservice.html

ただ、問題なのは、例えば新潟市である。パソコン実習系の訓練に。中越地区の人が参加したいと思っても。
そういった職業訓練関係は住んでいる地域しか参加できませんと「就労支援施設と地域支援センター」の管轄問題
で、利用者の生存戦略を潰してしまうということもレミーさんは体験しました。
なので、施設側の管轄問題に、利用者が巻き込まれてしまうという。おかしなものもあるから、
そこをどう回避するかも、戦略の1つだよ!
  1. 2017/01/08(日) 12:49:01|
  2. アイラの生存戦略戦術
  3. | コメント:0

支援機関のもし、AIに置き換わったら。生き残る確率あがりそう。

TLで「発達障害の人が言われた嫌な言葉」のベスト5に。

「支援機関を勧められる」とある。

そこは、私も同感だ。利用しているけど。もし、悩んでいる人に紹介できるか?と聞かれたら紹介したくない。

答えは簡単だ。「支援機関全体が未熟すぎる」

何故、そうなのか?というと。発達系の概念が大人にもあると知れ渡り始めたのが日本では2002年前後。
つまり、この時点で義務教育卒業した人たち(現在そういった関係職に就いているであろう機関の人)
は、「発達障害に関して無知に等しい」とある。

当事者の方が専門的に調べる傾向があるから、下手な支援機関よりも知識が深い人もいる。

今現在は20代以下の就労支援のノウハウが作成中とある。
だが、二次障害を持っている人が多いために「医療機関・地域支援センター・就労支援施設・ハロワ」
の四つと連携とるのが理想的なんだが、福祉に競争原理を持ち込むなと言うのが昔からあり。

就職戦争に生き残るための戦略を就労支援機関が練れない。
何故練れないのか? そういった経験をあまりしてこなかったのと。
表面的な情報しか読み取れないこと。

つまり、「観察・思考・行動・検証」の四つを落とし込めていないんだ。
逆に言えば、これをやっている私は、色々と進言したり。
正面衝突してくる利用者が、借金返済関係で死ぬまで無給に働くことになるけどいいのか?
という具体的な数値まで示さないと、就労支援機関は動かない。

「空気を読めるはずの支援組織が空気を読めない」

一応ね。彼らはプロであり、資格持ちだ。なら、空気を読むノウハウや非言語(表情や声のトーン)から
心理を読み取るという研修はしているはずなんだ。

でなけば、ペーシングやラポールの概念を話した時に相手は、私は知っていますと言わん。
それと、人工知能が本格的に参入してきた時に、真っ先に変えてほしいと思うのは、

「支援機関の人員を全部。AIに置き換えたら、生存率が高くなる当事者が多いと思うぞ」

と率直に思った。と言うのも、発達障害のADHD一つにしても千差万別だ。
なら、そういった情報を覚えている機械に
「あなたの可能性を伸ばせる方法を提示します。わかりました。あなたのなりたい夢があるのでしたら、このような方法があります」
と指導してくれた方が、助かると思う。

現在の支援機関は職員の感と経験が頼りとなる。
だが、企業との間を取り持つ交渉人の役割を果たすように改善しないと。
その組織の企業理念すら、守れないと明言している。

実際。私の住んでいる場所の地域支援の職員がそうなんだから、な。もう、ネットラジをに引き込んで、対談させたいくらい。

  1. 2017/01/07(土) 11:25:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

読んでいる本シリーズ 睡眠睡眠不足を治そう

シアの読んでいる本シリーズ 

元気よく起きるためには?

「睡眠の質と量をあげよう」


こんばんわ。シアです。今回は、睡眠についての本を紹介します。

―――睡眠時間が減っている日本。

本題の前に、スミレさんのお株を拝借しますね。

国民生活時間調査の結果によりますと。

1960年には、日本人の平均的な睡眠時間(平日)は、8時間13分でした。
それが、どんどん減り。2010年には、7時間14分と1時間減少しています。

さらに、日曜日の平均睡眠時間は平日より30分~1時間は多いとあります。

え? それが何か?と思いますが。
これは、休日に「趣味や交流にあてることができない」ということになります。
休日に睡眠が増えるということは、平日は毎日睡眠不足ということになります。

そして、驚くことに。現在の日本では、なんと! 5人に1人が不眠症らしいということも。

日本睡眠医学協会の調査によりますと。その数は年々増えて
オリンピックの年である2020年には3000万人を超える予想だということもあるらしいですね。

単純に考えると「4人に1人」が不眠症」ということも。

ただ、不眠症には、自覚のない隠れ不眠の人も大勢います。
現実世界で「ナルコレプシー」という病名があることも知りません。
福祉関係者でも。「なにそれ?おいしいの?」という状態です。
隠れ不眠と知らず。理由のわからない不調に陥り。身近な人から単に「やる気のない人」と思われてしまうのが一番怖いですね。
なぜなら、そうした不眠症の専門機関が全国にどれくらいあるか?と言うのもあまり知られていないという現状です。

一般的に8時間寝ればいいだろう。と言われていますが、実は「良い睡眠=何時間寝たか」ではないと最近わかってきました。
ご存知の方もいると思いますが、簡単に説明しますね。
人には「数時間寝れば大丈夫なショートスリーパー」と「7時間以上寝ないとだ以上じゃないロングスリーパー」の2つがいます。
もちろん、これは、個人差があるので、「xx時間寝れば大丈夫」という絶対的な答えはないんです。

▼「何時間寝たか」よりも使える基準。
睡眠の良し悪しをはかる方法の1つに「睡眠効率」という考え方があります。

睡眠効率とは、布団に入ってから眠りに落ちるまでの横になっている時間に対し、実際どれくらい眠れているのかを表す割合のことです。

自分の睡眠がどれほど効率的なモノなのか?

計算式はこうなります。

ざっくりと。

実際の睡眠時間(大体でOK)÷横になっていた時間✕100=xy%の睡眠効率となります。

例えば、夜11時に布団にに入り。朝7時に布団から出た場合。
横になっていた時間は8時間。
寝付けなかったり、途中で起きた時間がそれぞれ2時間あったとすると。

上記の計算式に当てはめて。

8‐2=6 6時間は実際に寝ていた。

6÷8×100=75 睡眠効率は75%


合格点は、85%以上ですね。

これは、睡眠日記と併用して、寝床に着いた時間と最終的に布団から出た時間(一度目が覚めても二度寝してしまった場合はカウントしない)を就寝前起床後にメモして定期的にチェックするといいでしょう。

実は、巷で話題の抱き枕ですが。あれは「睡眠改善のアイテムとして有用なんです」
というのもあおむけの状態で悪夢などを見るのが多く。抱き枕を抱いて横向きなって寝るのが、悪夢などを見る回数が減り。睡眠の改善となる。と言うのが睡眠の研究としてあるんです。

▼体内時計は歳とともにずれていく。

それと、人間の体内時計は歳とともにずれていくため。そのズレを修正する必要があります。10代の寝る時間と20代以降の寝る時間とでは、ズレがありますよね?

なので、睡眠の3要素である「寝つき」「睡眠の質の持続」「寝起き」の3つの柱を整える必要があります。

寝つきは、寝るときの儀式。
例えば、寝る前に静かなBGMを聴いてから寝る。とか。リラックスできる本を読むとかもいいでしょう。

2つ目は睡眠の質の持続ですが。こんなことありませんか? 夜中にトイレに行きたくなる。物音で目が覚める。寝ている時に途中でこういうのがあるとまた最初から寝治すことになります。

方法としては、1日30分で良いのでウォーキングやジョギング。ストレッチ。踏み台昇降といったモノをどれかやるのがいいでしょう。または昼寝を少しするというのもありですね。それでも寝不足気味となると、睡眠外来がある病院に行ってみるのもいいでしょう。循環器内科のある処なら、知っている医院もあるかもしれません。

3つめは寝起き。良く寝たー!という気分を出すためには? 体内時計はずれていないか?
よく眠れたのか?
というのと、私達人間の体は起きてから約16時間後に眠くなるようになっています。(環境や個人差にもよります)

そのようなことがこの本に書いてありますので、
興味ある人は、読んでみるのがいいと思います。



最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
  1. 2017/01/06(金) 23:32:33|
  2. 図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (45)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (20)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR