同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

親父のアホ―――――――――!

レミーさん、巻き込まれました。

「敷地内にアパート建てて、それでもって借金7000万25年返済計画」

利用者が入らなかったら、ごめんね。てへっ

じゃねーぞ!

問題解決の根本は、「差別化」を図ること。そして、定期かつ継続的に入居者が安定した収入を得られるようにすることだ。

・独自のサービスを展開する。
・セグメントとターゲットリサーチ
・家賃の平均と返済までのゴールまでマイルストーンを練る。


今現状で打ち込める要素はこれか。ただ、親父殿ができる課題を超えているといえるな。

つまり。だガチデ戦略を練らないと。私の活動どころじゃなくなる可能性が、大!

  1. 2016/12/31(土) 20:23:41|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0

あくちゃまの福祉社会学! 開講開始!

はっーはっはっ! ついに我の講座ができるのか!

「あくちゃまの福祉社会学」


■コンセプトとしては、「レミーさんの現場体験(利用者)」と「過去の民族学・歴史学の観点」から
発達当事者及び、歴史をみていくのである!

なお、noteとファンティア限定のブロマガ的なコンテンツとなる。
ブログとのリンク更新で、「400円」

文章量として3000字くらい?

例えば、海外のイギリスとフランスの100年戦争も女性の戦いといえるし。ある意味男尊女卑の歴史でもある。
実際した。女性の偉人の話も取り上げていくぞ。

さらにいえば、民俗学・伝承でいえば、我の本名である「悪路王」は、朝廷VS東北の民族の戦いという視点から、
「多勢と劣勢」「時代背景による立場の逆転」

「妖怪とされるものの多くは、現代で言えば、発達みたいなものに片づけられていたのではないか?」

という独自なものから攻めていく。(実際。妖怪のお話多くは、そういった背景もあるんだよ)

趣味関連の無駄智識というなの女性偉人も紹介していくぞw
  1. 2016/12/31(土) 13:53:31|
  2. あくちゃまの福祉社会学
  3. | コメント:0

読んでる本シリーズ ブラック企業を失くせ!

こんばんわ。シアです。
今回は、趣旨を変えて、医療・福祉・教育・企業の観点からみた。

「ブラック企業のない社会へ」という本を紹介したいと思います。

ブラック企業は、IT系の企業に勤めていた人が書籍化されたことで広まり。
今現在では当たり前のように使われています。

では、なぜ「医療・福祉・教育・企業」の観点から語られなかったのか?
それは、今まで「誰か1つを悪にして、それを倒せば終わり」と思い込んでいたからです。

ところが、福祉の観点から見ても。精神病である鬱病になった人が二の足を踏んでしまう理由がわからない。
という事例もこの本に書いてありました。
かいつまんで言いますと。
「復職した後に、また使い捨てられるんじゃないか? また再発してもう二度と再起できないんじゃないか?」
と防御本能が強くなってしまうために、「就職したい。だけど、こわい」というのが本音で語られています。

そのため、この本の中では、「医療・福祉・教育機関・企業」が連携して、異分野の方面から協力し。
「ブラック企業」をこうすれば防げるんじゃないか?ということが書かれております。

今の社会は、労働提供(時間)を安く売って、企業に買ってもらうという方法で生きているのが現状です。
ですが、歴史で習ったと思いますが。「お米が豊作で余ってしまい。安く売って市場に流そう」
と言った例を、私達労働者が「労働力を安く売って、企業に雇ってもらおう」という方法で行っていることになります。

そうすると、他の労働者も自身の価値を安く売らないと就職できない。と思い込んでしまい。
「同じ価格条件で競争する」というレッドオーシャンになってしまうという現象を無意識に引き起こしてしまうんです。

その本に関しては、わかりやすい本がありますので、後日改めて紹介します。

今回紹介した本は薄い本で、価格が600円前後ですが。有益な情報が多くあります。
こういったのにも、レミーさんが体当たりレビュー(金銭面で出血しておりますが(;・∀・))
していますので、興味がありましたら、クリックしていただけますと助かります。

そういった書籍を読む機会も増えて、紹介することも可能になります。

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

本日の本のご紹介は、司書のシアが担当させていただきました。
  1. 2016/12/29(木) 23:13:11|
  2. 図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ
  3. | コメント:0

レミーさんが使っている。体当たりレポート 時間管理系。

さて、年末なので。

時間管理の1つのアイテムを紹介するよ。

ジャン!

キッチンタイマー


何故、これを使っているのか? それは、鬱病の薬で食前30分前の薬を使用した時に「30分経ったか」を知る為なんだ。
時計があるから、大丈夫。と思う人もいるかもしれないけど。ツイツイ忘れてしまうのが人なんです。

集中すれば、30分という時間で、ブログの1つは書けるのです。

あとは、掃除タイムとか勉強タイムなどにも使えるよ。0分~99分まで設定が可能。
試験の二時間を模倣するのもありだね。
単四電池を使う。時計機能もあるよ。タイマーの音は、小・大・消音でランプの三つ。
同居人がいる場合は、私は小で使っているよ。
あとどれくらい待てばいいのかがわかるから精神負担も少ない。

1000円前後からあるから、色々と探してみるのもいいかもしれない。

そして、もう一つはこちら!


タニタさんのバイブ機能がついたタイマーだ。

実際、施設の利用者の中には、「タイマー機能があるものを腕時計として使っている」ただ、音が鳴るタイプだから、
感覚過敏を持っている人には音が大きく聞こえてしまう為、耳が痛い。


どれくらいの聴力かと言えば、私の体感でいうと。

「10メートルくらい離れた場所に、小銭が落ちた音も聞こえる」と想像してもらえると助かる。
個人差があるから、参考程度にね。

また。職場によっては「音が鳴るタイプがNG」だったり、音がかき消されて「加集中モードを解くタイミング」が
わからなくなる場合もある。就労支援施設では、利用者に腕時計をしないという方針がある場所もあるから、
そこは、ケースバイケースだね。


そして三つめは、バイブの振動で起きられるかもしれないタイプ。



私は、左耳が難聴(小1の頃に、いじめっ子のアホに聴力奪われました。彼からは謝罪も何もなかったのですが)
になっているので、振動で起きるのもありなんじゃないか?と思います。

というのも、一度ガラケーの目覚まし機能をマナーモードのままで寝てしまって、
「ヴうヴヴうっヴヴうヴううううう!」
私:「?! (びっくぅん!?)」


と心臓が止まるかと思うくらいびっくりしました。

たぶん、予算的に5000円以下でおススメできると思う。

使いかたはその人次第で、色々と生かせそう。
それでは、失礼します。
  1. 2016/12/29(木) 22:01:28|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0

生きやすさはどこにある?

月刊! 新潟地方成人発達障害の実情!

生きやすさはどこにある?


突撃レポもはじめて一年くらいか。

とはいえ、エンティさんの処を退会(支援も含まれるのか??)も調べてから別サイトを立ち上げないと。
初心に戻るにはいい機会?

さて、本題「生きやすさはどこにある?」

就労支援施設を利用しているが、はっきり言って、「行くだけで赤字である」
日給300円で9-16 交通費弁当代も自腹で
「チラシ折」

「紙を手で斬る(ハサミ厳禁:相模原の事件の影響で、作業に使う為の道具であっても利用者の持ち込み禁止)」

「納豆の製造販売(職員の補助とレジ会計以外は利用者)」

「清掃」「実習」

上記の単純作業で、毎月同じ内容の繰り返し(エンドレスの座学)・・・

これ「思考水準が高い利用者も苦痛に感じるわ」

さらに言えば、陰部触った手を洗わずに上記の作業に入る人もいる。
三年も職員に進言したけど。「改善の余地なし」「利用者自体が感染しないとわからない」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー――――――――――――――

■高機能系の当事者は、すべて自己管理。
それで、私がどういったことを自己管理しているかというと。

・体温計持参。ばんそこうも持参。
・喘息持ちなので、気温差や寒暖差などの天気チェック。(スマホに頼るな方針の環境)
・メンタルケア関連の勉強も自費(月1万から多い時は2万)それに関連して自分を実験する。
・作業中のメンタルコーチング。ルーティーン。
・どれくらいのペースで何枚できたかの記録と改善方法。(職員曰く。それやらないで)
・医療費代や書類申請の手続き
・必要があれば市役所や福祉関連への連絡。
・体力づくり
・資格試験で何が必要で、とりやすいのか? そういった発達系の就労本の購入も含まれる
・求人検索やイベント情報(就労系などの)

つまり、医療費と交通費と弁当代と自己研鑽代もすべて、独りで賄っているんです。
本来なら、メンタルケアとコーチング。アサーションやNLPといったモノを職員が側が覚えて仕事に反映させて
行くのがいいんだけども。

「職員の多くが日常業務だけでいいやー(金銭的に守られているので)」
というのが多い。

また、利用者の多くはお金が大事とわかるようになってきたが、「自分の価値が300円」しかないと
無意識的に職員が教え込んでいるんだよな。

給与明細を貰ったことがある人はわかると思うけど。
例えば、「8月:17万」と書かれていたら、
「おっ、こんだけ頑張ったんだ俺!」と数字で見えるから頑張ろうと思う人がいる。

対して、作業所の多くは、「無意識的に教え込んでいることは自覚しておらず」
明細書を利用者に渡して、見てもらい。その数字にこう書かれている。

「あなたの価値はこれだけですよ? いいですね。私達に感謝して生きなさい」

とある。障害者の保護精神は確かに素晴らしいだろう。
だが、自分自身が後天的になった場合や本気でどうにかしたいと思っている人に

「上記のような。無意識のメッセージを投げかけて、生きる力が沸くだろうか?」

熱心な職員は何とかしようと奮闘する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府の方針で、今後は精神病棟に入院している人を地域に住まわせようという動きも出ている。
だが、一般の人にとって、発達障害と精神障害の区別もできず。

「全部一緒でしょ? 何が違うの?」

となるのが多い。(福祉行政職であってもわからない人はいるにはいる(・・;))

私達当事者の生きやすさは、どこにあるのだろうか?

著者:レミーSV


  1. 2016/12/29(木) 11:05:29|
  2. 新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情
  3. | コメント:0

アンケートにご協力ありがとうございました。

お知らせ。

先日。次の活動場所をどうするか?ということについて
アンケートしましたところ。

ファンティアさんになりました。 投票してくれた皆さま。お時間と協力、ありがとうございます。
https://twitter.com/kissxkisskid/status/813310728782286848

さて、キャンプファイヤーさんにすれば、発達系のも活かせるのではないか?と個人的に思います。
しかし、このプロジェクトは私だけじゃなく。支援してくれる皆さんと一緒に作るというコンセプトです。

エンティさんからファンティアさんに移行する理由としては、

「過去の100近くある記事が(フリー公開・有料公開含めて)途中から、データが消えていて。復旧ができないこと」

(;'∀') 私の成果ー(´;ω;`)

そして、退会する時には、「支援者さん」とエンティさんに退会の連絡をすることが必要になります。

おおぅ。:;(∩´﹏`∩);: エンティさんへの理由をかくのがまた面倒な。

(;´・ω・) 久しぶりに「退職届の書き方」を引っ張り出さんとならんの?

るー:「そこ違うと思います」
あくちゃま:「そこ、ちがうじゃろ?」
アイラ:「ぜったいちがうとおもーう」
スミレ:「うん。うん?」
さとみ:「介錯いります?」

うちのメンバーに総スカンされました。

先に、移転を開設してからいいかもしれません。(年末年始なので、銀行サンお休みなのです)

最後まで、お読みくださり。ありがとうございますー(*´▽`*)
  1. 2016/12/28(水) 18:44:40|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

活動拠点のアンケートざますよ!

思う所があって、アンケート調査中。

エンティさんで過去記事が読めなくなったのと。宣伝RTがないので・・・(セルフ宣伝です(;・∀・))

https://twitter.com/kissxkisskid/status/813310728782286848

アンケート調査次第で、次に移りますので、ご了承ください。<(_ _)>
なお、レミーさんの秘密基地であるここは移転予定はありません。
  1. 2016/12/26(月) 19:11:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

女剣士さとみが斬る!「モラルハザードかサバイバルハザードか」

皆さんこんばんわ。女剣士さとみです。
今回は少しばかり。作者のレミーさんの不調云々どころの問題ではないと思い。

筆を執りました。

本題である<貧困>40代下流と親世代に共倒れの危機という毎日新聞の記事を見てください。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161225-00000009-mai-bus_all">http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161225-00000009-mai-bus_all

今回の問題の焦点は、

・社会復帰できる支援機関が少ないということ。
・長寿命により、認知症などのリスクが高まり。周囲に助けを求めても助けられる人がいないこと。
・この問題は、社会に生きているすべての世代に関連する問題であり、今から動かないとならない。

と以上の3つに充てられます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
一刀目:社会復帰できる支援機関が少ない。

一つ目の問題ですが、「社会復帰できる支援機関が少ない」というモノは、若者サポートステーションや
就労支援事業所が該当されます。

ですが、若者サポートステーションの利用は10代から40代以下。そして、利用期限は2年間。
就労支援事業所は、就労支援A型(基本2年/延長1年)と就労継続B型(利用期間が永続)とあります。
利用者の年齢が50代以下が多い。

(ただし、知的障害からダウン症・聴覚障害・身体障害・場面緘黙症・精神障害・発達障害の軽度から重度まで
闇鍋のように混ぜてやればいいと。政府の方針で、就労に結びつくのは、地域によりますが10人希望者がいたとしますと
2年に1人いるかいないかというものです。)

上記の就労支援事業所の共通点は、どちらも精神疾患及び。軽度の発達障害に関するノウハウが少ないこと。
そして、就労に結びつくための技能を授けることができる場所が限られているという現状です。
若者サポートステーションでは、ビジネスマナーの他に基礎教養。MOS対策。
簿記試験とどれも貸し出しでしたが利用できました。

ですが、就労支援事業所に関しては

「他の障害者と共同作業をするのが目的な為。年間を通して先月やった内容のエンドレス」
「講義の座学では、タイムキーパーもなく。肝心なロールプレイの時間さえも割けない。
視覚支援の方法を教えても、「1回の動画作業が億劫だからやらない」そんなのに頼るのは卑怯」
「努力と根性さえあれば、大丈夫! 何故かって? 頭を使わない場所に低賃金で雇用するようにしているからさ!」

と昭和60年代の就労先を想定した働き方を今現在もやっております。
ただ、就労支援事業所に関して、メリットがあるのは「社会福祉六法」の生活保護の法律も使えるということですね。

付け加えますと
就労支援事業所の利用者の平均工賃は5000-6000円。 
交通費助成も1年で1万5000円まで(各自治体により、その基準が異なります)
弁当代も1日450円。それも請求されます。
利計画書作成1万2000円。

作業環境は、利用者の奇声。常に大音量の声による数え方。休み時間も大声で会話。と動物園のようなものです。
感覚過敏のレミーさんにとっては、そこに行くだけでストレスを100個持ち帰るような作業です。
衛生管理の概念も、職員の目が行かない所ですと利用者は全く手を洗いません。

二刀目:長寿命により、高齢化社会となり。認知症などのリスクが高まる

現在の高齢者の高齢化によって、60代の子が90代の親の介護をするというのも珍しくありません。
そのため、認知症になったお年寄りがひとりだと火事を起こす可能性もある為。
嫌でも、認知症のお年寄りの面倒を最優先の生活になります。
これもレミーさんが体験したことですが、某所の一番早いバスに乗るために終礼参加せずに帰宅していましたが。

職「レミーさんが早く帰る必要なんてないでしょ?(一応介護職員の経験もある施設職員です)」
認知症の人は見知らぬ他人が近くにいないと「不安になることにより、外に出てしまう」ことも
一応習っているはずですが、その知識が抜け落ちているみたいですね。

なので、終礼まで参加した後に、次に速いバスに乗って帰ることをしておりました。
ある日利用者の一人が、バス停前の雪かきをしており。バスが着たことを目で確認した。
スコップをその場に投げおいて、我先に帰るためにバスに乗り込んでいく。
放置されたスコップで、他のお客さんが不快に思うということや急いで乗るために踏んで転んでしまう
ということは、利用者の人は「全く想像できません」もう一度言います。
「想像できないんです」


そのスコップをレミーさんが元の場所に戻している時にバスが発車してしまいました。
翌日施設長に促されて、その利用者は謝りました。

当然、利用者の方にもお年寄りもいるので、そうした介護の切っ掛けが増えることが予想されるでしょう。
ですが、もしも「認知症の事も知らない。知っても忘れる。想像することができない」利用者が介護したら?

3刀目:この問題は、社会に生きているすべての世代に関連する問題であり、今から動かないとならない。

なので、今回の問題は、障害者。健常者を問わず。そうした事態になりやすいという可能性が全国にあります。
ないのが一番ですが、電話もない。連絡先がわからない。
何よりも、そうしたところを頼る余裕も精神も今の世の中では、誰もモテないのが現状です。


例えば、行政が、把握しているはずのマイナンバーを活用すれば、潜在的な問題も解決できるはずなんです。
そうした方法を確立するには、外部から攻め立てがいると思うのです。
(そこまでの方法を調べることができるのが可能なのは、福祉課に書類提出作成しているレミーサンが感じていることなのです。
ここまで行動的な当事者は「普通はいませんので、ご参考にならないと思います」)

生活基盤を再生するために各々が、生存スキルを取得できるように無試験でできればいいのですが。
  1. 2016/12/25(日) 23:15:30|
  2. さとみが問題を斬る
  3. | コメント:0

ジャンヌサンタがやってきた!

ジャンヌサンタができたので、公開します!

ジャンヌさん アイコン
 ジャンヌ・ド・ベルウィル 人妻さん。

 お嫁様は、復讐のジャンヌのヒロインです。

 全身画像を公開したいのです、が…なぜかできないのでこちらに(;´・ω・)



ジャンヌママに甘えよう!
  1. 2016/12/25(日) 14:46:38|
  2. キャラ紹介
  3. | コメント:0

ウエスト、細すぎて、ベルトの穴がありません。このベルトを使おう!

シングルベール、シングベール。

今回は、私からのプレゼント!
じゃん!

「フリースタイルベルト」だよ!


これは、中の人も使っているベルトなんだ。
その理由は

「腰回り(75のウエスト)が細すぎて、市販されているベルトの穴がないんです」

うん、男の人も女の人も、腰回りの問題が大事だね。
このベルトの利点は、「穴」がないから、自分の腰回りを気にしないで、どこでも穴あきのベルトみたいにつかえることだね。
一年使ってみて、すごい便利で、痩せていても、太っていても大丈夫Ⅴ(*´ω`*)Ⅴ

ベルトは、緊急時に止血する為のバンドにもなるから、巻いていて損はないよ。
だけど、長時間巻きすぎていると、そこから壊死していくから、早めに救急車を呼びましょう。

これは、市販のデパートのコーナーにもあるから、最低1500円~2000円くらいで入手できるから、
ビジネネスカジュアルにも最適だよ! プライベートと仕事にも使えるし、合コンやデートにも。

・・・レミーさんには、最後は関係ないか。(メタい!メタい!)


一番安いのはこれかな? 1000以下で手に入るけど。サイズとか自分の雰囲気に合いそうだなーお思うものを
選ぶといいよ?


今回紹介したのは、どれも色も選ぶこともできるから。「ベルトのアクセサリーの参考になると思うんだ」
以上、アイラちゃん。10歳からのプレゼントでしたー。
  1. 2016/12/24(土) 12:01:22|
  2. アイラの生存戦略戦術
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (45)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (20)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR