同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

注意:過去の辛い体験を思い出す方は見ないでください。過去に言われた嫌なこと。

注意:過去の辛い体験を想起される場合がありますので、閲覧したくない方は、見ないでください。


これは、自己体験になるけど。
「サイコパス」「ソシオパス」自己愛性人格障害」「モラルハラスメント」
は避けた方がいいと思う。

ざっくり言うと、表から見ると正しい事を言って「相手の自尊心を壊す」果ては「破壊する」
これは、最近では、その人―加害者の幼少期の家庭環境に起因するんじゃないか?
と解明されている。しかし、日本ではこういった文献は少ないと思う。

何故かと言えば、まだ研究課程が日本ではあまり進んでいない。海外では進んでいるけど。
「翻訳」している人が、少ないのもある。(文章業でも誰でもできるわけじゃないし。単価をあげてほしいと思う。)
まぁ、シリアルキラーとかそういった小説や海外ドラマの事例は精神的に弱い人は見ない方がいいです。
(私も何作か本で読みましたが。パタン・・・そっと閉じ。ブックオフに行こう!)

レミーさんが体験した事例

■「祖母が大事なら、後追いしてもいいんじゃない?」

 これは、バイトしていたオーナーに直接言われた事ですね。
 より詳しいうと、希死念慮を誘発させて。あの世へゴー!しろと。
しかもご丁寧に、xxする方法をより詳しく教えてくれるという指導。
いやぁ。あのさ、看護師の娘さんに入院しているかどうかの真偽を確かめるために。
「守秘義務を破ることをする」ってこと事態が、親の偉さなのか?

と正直思った。 

鬱病を患っていることは黙っていたけど。さすがにこれはないだろうと。

■職場のルールと人間としての正しさを盾に人格否定。
よくあるのが、「このくらいは、小学生でもできる!」「本気でやっているの?」
「帰れ!」「あんたとは組みたくないってさ」「一度小学校からやり直してきた方がいいんじゃない?」

というのはあるんだ。

精神的に「あ。このままだと死ぬかもしれん」とガチデ危ないと察して退職したいといっても。
「私が代わりを見つけないと辞められない」という変なシステム。

ここは、就労斡旋所の免許をとってあるのかー?! 
ある意味では「俺様主義」で「俺がルール」と人格を疑うわ。

■そして、俺は何人も観てきた …・何を? 退職云々は、力技でやりまして。
 そのオーナーさんは「俺は何人も観てきた。だからお前は、この先やっていけない!」
 
 お決まりの台詞ですね。

彼のような人は、立場の弱い人の人格を壊して、成り立っていますし。何が悪いのか?
という視点すらありません。
そして、就労斡旋の技術を授けません。

オーナーは年齢的なモノで膝を壊していますが。オーナーの自己体験が正しい!根性出せ!
 私は精神不調を理由にするな!や
車を買うなら「数万円のボロ車で、事故覚悟で勤め先に来い」
というありがたくない言葉も。月に残る3000円でどうやって買えと? 自賠責保険とか入らずに
運転させるというのがここのルールですか?
 医療費や交通費・通信費で飛んでいくのです

なら、新潟の暴風雪の中をノーマルタイヤの原付で時速50kmを出してください。
私に、「原付のノーマルタイヤで暴風雪の中を通勤できるだろう」
と言っていたので、できますよね? 歩道の雪壁一メートル以上の地域だということを知った上で(ニッコリ)


バイクの運転で、雪上で走るの難しいのですよ? しかも走行すれば、マイナス10℃は下がります。
仕事に命を懸けるのが正義なのですかここ。(;´・ω・)

以上、少々コミカルに描いていますが…実話です。
  1. 2016/11/27(日) 19:23:04|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0

お知らせ。読んでる本シリーズ及び創作本関係

読んでる本シリーズや創作本関係で、アマゾンアフィリエイトを始めました。

そのページから、アマゾンサイトに飛んでいただけると。
制作費用の支援になりますので、助かります。

また、発達障害関連で役立ちそうな本を体当たりレビューしていきますので。

ご協力お願いします!
  1. 2016/11/26(土) 23:58:02|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

創作イラストを公開できるか実験

魔王レーネ
実験で、tweetで乗せた魔王レーネさんの二つを乗せます。

1魔王レーネさん

乗れたかな?

魔王レーネ 黒タイツ版

この二つの人物は同じですが、年齢は19歳。胸が大きいのが特徴です。(∩´∀`)∩
今後はイラストなども公開する予定にします。

記事を見た方に聴きます。

あたなは、赤い方のレーネさんが好きですか?
それとも、黒い方?

コメントお待ちしております。
  1. 2016/11/26(土) 17:30:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

レミーさんのこういうのがいいんでない? 創作関係本

というわけで、私が欲しい!と思う本をじゃんじゃん創作関係本。デジ絵関係も紹介するぞー

まずはこれ。セイヤ―!


これは、初心者に体の描き方が乗ってあるぞ。特に女性のバスとサイズの描き方もあるから、
始める人がおすすめできますね。

そして、ロボ系


ロボ描き方からメカ娘のヒントもある。使い方次第では「変身ヒーローのものもできそう?」
ドラグーンソール系もある意味ロボですし。武装ですし。
武装神姫・・・。

そして最後は、横島忠雄が残した名言!「しり!ちち!ふともも!」



肌の色使いとコスも組み合わせるといい資料。
…レミーサン胸大きいキャラが好き。なのでnoteで公開しているドラグーンソールの桂優香さん胸大きい。
対して美奈子は胸の装甲・・・。あ、戦争になる(゚Д゚;)

上記の三つは、kindle版もあるから、どれがいいか?は個人の自由ですよー。
  1. 2016/11/26(土) 13:19:27|
  2. 創作系の本
  3. | コメント:0

本能と理性のバランス

ハイヤー。おいちゃんの出番ね。
「本能と理性のバランス」について、お話するね。

さて、スミレどんがお話したように。何故、二次障害になりやすいのか
のつづきね。



「人間は基本。動物の一部」ね。

だから、本能と理性のバランスが崩れるとうつ病などになりやすく。
「身体反応に、頭痛。腰痛 筋肉痛」などと言った鬱病の身体反応が出やすくなるね。


心と体は連動しており、そのバランスを整えることが回復の速さが違うね。

人は、大まかに、思考優位・感覚優位の二つに分けられるね。

スポーツを一例にすると、頭で考えて。スポーツするか、直感でスポーツするかの二つ。
どちらが優位というわけじゃなく。どちらかが偏っているケースが多い。

思考系の人は言語系が得意だったり。
反対に、感覚系の人は、身体能力が得意だったり。
とする場合があるね。

発達障害の検査で動作性。言語性というモノでわかるから、それを参考にして
「どちらが優れているのか?どちらを鍛えたらいいのか?」というのがわかる地図のようなものね。

検査する費用が4万近くするのと診断できる医療機関があるのかという問題があるのがネック。

診断結果を口外しなくてもいいし。信頼できそうな人にだけ打ち明けるのもありね。

「鍛え方」としては、本能を意識する。つまり、自分にとってやりたいことは何か?
と心と体に問いかけること。その答えに意識を向ける。

その訓練は、時間がある時に半日くらい時間にルーズになって、食べたいときにご飯を食べたり。
綺麗な花を見たいなーと思ったら見に行くのがおすすめヨ。


もちろん、本能と理性が「やりたいこと」を一致していたら、凄い事が起きるね。
これは、ごくごく簡単な。誰にでもできる訓練。さらに具体的にやるとしたら、
項目を作成しておくね。(こういうのもやる。れみ-どん)

では、失礼するね。



今日のまとめ

・本能と理性のバランスを整え。「やりたいこと」を一致させれば、心身のメリットが大きい。
・そのために、本能の声を聴き「やりたいこととやらなければならないことを分ける」
 半日時間を作って「あえて、やらなければならないことをしない」で「やりたいことをやる」
・本能を聴く訓練は、誰でもできる。

  1. 2016/11/24(木) 12:23:19|
  2. リョウさんの心理面の戦い方
  3. | コメント:0

願い。とやりたいこと。 発達当事者のLifeSkill集の本を出したい。

発達とわかり3年。そして、30歳。
そして思う。

「発達当事者の成人世代がどうやったら、地方でも生きられるのだろうか?」と。

就労系の本や支援系の本を見ても「当事者視点ではなく」「定型者視点(これはある意味しかたがない)」
が多く。値段も割高だ。

だが、発達当事者の中には全員が全員「診断を受けて、手帳を取得した」という人はいない。
なぜなら、給与面を考えても障害者年金を受けていることを前提とした賃金体系が多く。

清掃業について、自分の頭で考えなくてもいいというのが正しいというのが現状だ。

じゃあ、どうしたら、もっと生きやすく。「心が休める場所」や「悩みや愚痴を言える現実世界での場所」
を提供できるだろうか?

私は新潟県在住だが、少子高齢化も防ぐことはできないこと。
そして、働きたいけど、どうやって働けることにつなげられるのかかがわからない。という当事者にもあった。

バイトなども就労するのに10年くらい時間がかかるの現実だ。
その現実が正しいとしている就労支援事業。

思うのだ。就労支援後のメンタルケアの冊子。定型者から言われて嫌な言葉を変換する本。
当事者視点の就労系の定着の本など。
そういった。冊子レベルの本をできないか?と。

ネット界隈では、そうした考えを持つ人もいる。

そうしたのをしたいのだ。

伝手も協力者もどういう人がいいのかがわからないだらけですが。

発達当事者が生きやすい世界を。今の世代を含めた未来の子供たちが生きられる世界に変えることを
私はやりたい。
  1. 2016/11/23(水) 12:00:35|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0

鬱病と言っても理解されない。「全て、親・兄弟から言われました」

鬱病になって困ることは。

「身内含めて理解されない」のが多い。
これは発達障害に関しても同じことで、成人してから自分で医療機関にかかることが多い。

なぜなら、テレビや新聞で「発達障害ーとは」「鬱病とは―」と言っても信じない。

それに、自立支援医療費助成(1割負担)や障害者手帳を取得しようものなら。

「お前は障害者になりたいのか?!」
「障害者になって、最後は精神病棟に強制入院されて、拘束されてー!」


とギャンギャン喚き。挙句の果てに薬を断薬すればいいとかも。
一応言っておくけど、いきなり薬をやめるのは、危険だからね?

実際、上記の自立支援医療費助成制度や障害者手帳を取得するのに、まとめて5年はかかった。
申請自体は半年くらいで済むけど。
一番の山場は、

「成人しても親と同居している場合。その世帯主の許可がないと申請できない」

という親世代の偏見や現実の見ていなさ。

そして、鬱病の人に、趣味は不要! というおかしな価値観を持っているんだ。

これが、当事者の困り事だよ。本当に。
  1. 2016/11/23(水) 09:14:17|
  2. うつ病になると困ること
  3. | コメント:0

発達障害って何シリーズ FILE6 混合持ちもある。

こんばんわ。白蓮スミレです。

今回から、幾つかに分けて「アスペルガー症候群」「ADHD」「LD」「自閉症」の入門レベルの座学を紹介してわ。

最初に言っておくけど。個人見解も含めての文章だから、きちんと知りたい人は本や専門家に
聞くといいわよ?

Capture01 混合持ちってなに?
 発達障害には、「アスペルガー症候群」「ADHD」「LD」「自閉症」「カナー型自閉症」と細かく分かれているわ。
でも、一昨年から「アスペルガー症候群」と「カナー型自閉症」は「自閉症に全部おまとめ」になって、
正確な分類による判断基準がわからなくなっている現状にあるのよ。

個人的に、言わせてもらうと。アスペルガー症候群は自閉症の仲間だけど。別モノなのよ。
例えば、日本の福祉現場の知識は、自閉症=カナー型自閉症(知的障害があり、意思疎通もできない。フラッシュバックで興奮しやすい)といった。認識が多い。今後発達障害の成人が増えることを考えると。
就労支援側の知識レベルも臨床心理士の専門家並みに求められる。

とはいえ、彼らの多くは「知的障害者を対象としていた支援プログラムしか今までやっていなかった」から、
着いていけるかどうかは未知数ね。本来なら、当事者と同等の知識量がいるんだけど。

んん! 少し話を戻すわね?

「混合型」と私は呼んでいるけど。これは、最初に言った発達障害の種類を二つ以上持っていること。
例えば、「ADHD」と「アスペルガー症候群」の組み合わせ。これが多くある場合があるのよ。

何故かと言えば、発達障害の度合いを問わなければ、誰にでもそれらの特性を持っているのが多い。
だから、主治医とカウンセラーの見解で「アスペルガーです」「ADHD」です。と言われるケースもある。
どちらが正しいか?というよりも、そういう可能性もあると考えた方がいいわね。

ただ、近年の診断方法によって、詳細にわかることもあれば、数年前に受けた結果とは違う発達障害
とわかる場合もあるから、ケースバイケース。あとは、各地域の診断できる人の知識量と技術量によるとしか
言えないわね。

Capture02 二つ持ち以上ということは、三つ以上も?

 これは、あると言えばある。としか言えないわね。診断結果によっては、三つ以上もでることはある。
だけど、場合によっては「知的障害」も混ざるケースもある。

発達障害か知的障害なのかという基準に「知能のIQ」「動作性(かみ砕くと、器用かどうかね)」
の平均値で決められるのよ。統計学を学んだ人ならわかると思うけど。検査する人が多ければ
「基準となる数値も変動する」と言われている。

だから、都道府県ごとにどのくらい発達障害者がいるのか? どの種類が多いのか?
というのもバラバラなのよ。

極端な例でいうと。「検査項目の数値すべてが140越え」でも発達障害と診断されるケースがある。
検査で、動作性と言語性の落差を見て、決めるから。改定された後だと何が基準になるかはわからないわね。

ただ、一つ言えるとしたら。「教育」での「LD」と「医療方面」からみた「LD」
は異なるといえるわね。書籍関連で、ほしいけど。手元にないのよ。
あと、近所の図書館にも「発達関連及び発達心理・臨床心理学」と言った専門書籍も置いてないから、
地方在住の私としては、自腹でアマゾン一択しかないという現状ね。

国会図書や心理学部がある処なら、そういった類の本はあると思うけど。
一般的に発達障害といえば、「自閉症(カナー型)」と「ADHD」の二つが世間の人の考える。
「発達障害」というわね。

*同じ発達障害でも、男性と女性では困りごとの問題も違います。なので、そうした書籍関連も
あるにはありますが、ここではレミーさんがいろんな本を読んだり、医療関係から聞いた話を主にまとめております。
月一万以上かけて、複数の本を買ったりしており。就労支援系やらビジネス本やら、雑食気味に読んでおります。
情熱は、あれど。私生活面での趣味代を全部発達系に注ぎ込んでいる現状です。


作者のレミーは、こうした活動を公式ブログとしてやっていけど。この活動を続けていくためにも、
キャンプファイヤーやnoteのプレミアム会員になってやろうか?
と真剣に考えているわね。続けていくためにも、お金というツールを使って、情報やセミナーで得たモノを。
自分なりに咀嚼して、公開して。見てくれる人に届けるられるようにしているのよ。

真剣にやっているだけに、制約があるわね。
自分と次の世代にもつながるように、自己体験や考えを交えてやっているわね。
一番早く確実なのは、その専門家になること・・・orz
メンタルケア心理士になって、そういうのをケアの仕組みも作りたいわね。
(メタいぞ。最後、メタいぞ@レミー)




まとめ。
・発達のアスペルガー症候群とカナー型を一緒だと考えてしまう。福祉現場。(実話)
・混合持ちは、二つ。または三つ以上もつこともある。
・中には、知的障害を持つケースもある。

メタすぎるラスト:安西先生。発達系の書籍やそれに活かせそうな本やセミナーに行くお金が欲しいです。(切実)
  1. 2016/11/22(火) 20:48:51|
  2. 白蓮スミレの発達障害って何?
  3. | コメント:0

ふむ? 支援する方法が広がりそう? アマゾンさん

私のノーパソ二台目ですが、office2016WordExcelの永続版がなく。

365の更新型なので、「クレカがないとだめなのかー?!」 と海に向かって叫びたくなります。

なので、問い合わせてみましたら。

「Ⅴプリカ」+アマゾンギフト券なら、ダウンロード販売しているパソコンソフトが買えると
わかりました。

!?Σ(・ω・ノ)ノ!マジですか!?

これって、クリエイター系の人が「WordExcelのDL版が欲しいや「更新型のillustration」「フォトショップ」
などもアマゾン経由で買えるためのアマゾンギフト券の支援をすることが可能となる。


また、使用するにはクリエイターさんがVプリカを持っていること。そして「アカウントを持っていること」
が必要となりますね。

なので、フリーアドレスを持っている人には、Vプリカで電子版アマゾンギフト券を送信して
「支援します」とできることも可能かと。
  1. 2016/11/21(月) 14:42:15|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0

ものすごーく私語 おめーが入ると汚いから最後に入れ!

冬になると、誰もが風呂に入りたくなる季節。

だがしかし! 私が風呂に入ると汚くなるから最後に入れ! というもの。

これは、発達系あるある?

というのも、最低限二回はかけ湯して入るのが多い。肉体疲労や精神疲労ね。
実際、かけ湯→体洗う→浴槽というのが理想なんだが。

かけ湯→体荒い→浴槽→頭を洗う→浴槽というのもある。(家庭による(;'∀'))

こうしたお風呂のルールって、教えていない世代が多い。というのも、
「自分の家庭が絶対的に正しい教」という宗教戦争になる。

親世代が、子世代に風呂の入り方なるものの流れは教えても。

寒い時期の入り方は「自分で考えてネ」

と我流になったりもする。(私の場合は小1の頃から全部自分で何とかしろ放置教育で、いじめ問題に関しても
自分で何とかしろ。自分で病気を治す方法を探しなさい・・・。これ、地方の長男教育?)

一時、仕事の関係で「私が急いでいる時は先入っていい」といっていたこともあったが。
「汚いから、最後に入れ! 」というルール変更が多い。

なら、もう一つお風呂作って、自分のバスルームを作れ。といいたい。


母の入浴タイム最長2時間。その間は私は入れないのだ。疲れていても;;
女性用のシャンプー。ボティだけで、四つ。

毛染め。など。バスルームではホコリ被っている母の私物がちらほらと・・・。(籠4つ分)

対して私のは二つ。主に匂い対策用の。
あとは、洗顔と髭剃り関係の・・・。
女性のは必要経費が多いのはわかる。

わかるが・・・・。せめて、今日だけは先に入らせてくれないか?!





  1. 2016/11/18(金) 21:41:00|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (47)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (21)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR