同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

心と体の安心安全基地を作ろう!

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

レツニャー! (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

のアイラです! 今回は、大人も子供も共通する課題。
「安全安心基地を作ろう!」

 大人も子供も今はストレスいっぱいの社会です。なので!

どばーん! アクセサリーキーホルダーを作ろう!
要するに、持ち歩けるアイテムを作るか買うかすればいいのよ!

今現在は色々とグッツとかもあるから、「自分にとってやさしい気持ちになれるモノを持ち歩く」というのが一番!

例えば、そうだねー? 
私は桜の花や青空が好きだから、それをデジカメやスマホで撮ったものをスマホでいつでも見られるようにしてるよ!

あとは、それをトリミングで加工して、ストラップにして持ち歩いてるよー!

「安心安全の基地」は、自分の心が安らげる場所を思い出す。
というのを写真とかで物理的に思い出すキーとして利用しているんだよ。
喫茶店や本屋さんが落ち着く場所なら、そこに行ってみてもいいし。
安心安全の基地は、自分の心が落ち着く場所! 自分が好きなモノ!が大事だからね!




「ちょっとお真面目アイラちゃん」
これは、レミーさんの自己体験が元になっているの。

当時好きだったアニメのグッツを部屋において、「こんなことがあった。こういう出来事に対してどう対処したらいいのか?」
と自己対話をしていたの。

心理学の療法でぬいぐるみ療法と言って、「教える側の自分。教わる側の自分」と役割を演じて
自己研鑽を小学生当時からしていたんだよ。

この場合は、ぬいぐるみじゃなくても。キャラの画像を加工したフォットスタンドでもいいし。
ガジャポンフィギュアでもいいから、モノにはこだわらなくていいからね?('ω')ノ フリーダム&フリーダムが正義!


ただ、20数年以上前では、今現在と違って療法の研究も発展途上。
一般的に知られているのは心理テストぐらいだったから、「30年くらいの遅れがあるの」
でも、今はある意味では、心理ケアをする必要性とそれを学べる機会が増えたのが嬉しい事と言っていたよ。




・・・・こってり忘れてた。るーちゃんのライフハックビルダーズ
レミーさんが実際に使っているTFTの二つを写真付き(実演写真!)で
noteの公開するよていだったんだけ・・・ど。ね? 少しトラブルがあって・・・。うん。

文章と文章の間に画像を載せることができないと。嘆いていたよ。

内容は「イライラや不安を鎮める」「集中力を意図的にあげる」という誰でもできる方法だよ.
これは、道具は自分の手と教える内容の知識を覚えるだけ。

日常的に起こることをフォーカスして、やっているから。子供でもできるから、おススメだよー!(*´▽`*)

.ダメもとでドロップでリンク結んでファイル配信すればいいと思う。
(;´・ω・)・・・ファンティアかキャンプファイヤーがよさそう?

  1. 2016/10/31(月) 11:44:41|
  2. アイラの生存戦略戦術
  3. | コメント:0

嫌な感情をどんぶらこ! 船に乗せて流しそーめんにしましょう!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2016/10/30(日) 23:59:01|
  2. るーちゃんのライフハックビルダーズ

ステラのまほう いい作品。

個人的に、今見ているアニメの1つ。
「ステラのまほう」は、同人ゲーム作成のアニメなのだが、

不器用な自分を好きなれるような前向きな内容と私は思う。

自分が嫌いと言う人は多い。だけど、そんな不器用な自分事好きになれるように
素敵な曲と内容と思う。
  1. 2016/10/29(土) 11:48:29|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0

心理的に動けない状態 吹雪の山の中で遭難。

いつも、拝読ありがとうございます。

近況ですが、心理的に動けない状態にあります。
というのも、落ち着けるはずの家でさえも「敵地の中」という状況にあります。

そして、動かないと死ぬのはわかる。が、心が寒すぎてどう動いたらいいかが
思考と心の反応に大きなずれが生じております。

何故そうなのかと言えば。心の制御装置を破壊された就労支援施設の前を通過した時に
筋肉のこわばり(固くなる)という身体反応もあり。
今現在その場所。職員と電話した後に咳き込むか体から力が抜けるかの二つの反応が急激に出ております。

両親にトラウマワークの話をしても、「気のせい」「心が弱いからそうなる!」と言うので一蹴。
そして、残りの人生をそこで過ごすのが正しいというモノ。

今現在は、臨床心理士さんの助言で簿記3級に専念するのと趣味と自分が動ける範囲で少し何かするのがいい。
という状態です。
ただし、自分に過剰な精神負担をかけるとトラウマワークの治療効果が得られない。
例え、自分の好きなことであったとしても、逆にそれが精神負担となり自傷する可能性がある。


と今の私でもそのさじ加減が難しく。
やらなきゃいけないことがある。
だが、精神的負荷をかけ過ぎず。心理ケアをしつつその時間を作るのか?


というのがわからない。やる課題はわかっている。だが、心と体のバランスが大きく崩れて、持ちなおそうと
積み木をつみ直している最中だが、ほんの少しの刺激で崩れてしまう。とても危うい状態。


こればかりは、時間と心理ケアの知識がある人と周囲の理解が必要になる。
だが、わかったことはある。

「小さいトラウマー心の傷ー」であろうと、心身が寒くなり、体が物理的に寒くなくても震えてしまうのだ。
作品を応援してくれている人たちがいます。応えたい。早く出したいという気持ちがあります。

今の私は、例えるなら。

「吹雪が吹き荒れる。真冬の雪山に遭難しているような状態。心と体の熱さえも奪われている

制作時間さえも制限されている。だけど、結果を出さないとならない。

焦る。そして鬱病の一つである焦燥感。
何より、自身の体力と財と治療費のバランス。

喘息・鬱病・トラウマ治療という難題。

わかっていることは、今進まないと未来が閉ざされるということ。

どう、進めばいい。
  1. 2016/10/28(金) 09:52:56|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0

発達障害って何?シリーズ FILE04 大人編

こんにちわ。白蓮スミレです。本当は、エンティで投稿すればいいんだけど。

ここで広報も兼ねて、配信します。

「大人編」

 子供編でさらっと辛さを話したけど。さらに踏み込んでいくわ。
 まず、大人の定義は18歳以上からということにしておくわね?
 主に学生時代の話が中心になるから、参考にならなかったら、ごめんなさい。

■受験の際の難易度が段違い。
 発達障害支援法が執行したのが2007年前後。そのため、大学受験時に発達障害の配慮ができる大学も限られていた。
例えば、時間の延長や耳栓などの配慮もできるとあるのよ。
今現在は、各大学によって、支援内容が違うからなんとも言えない。

もし、特別支援学校から大学に入ると仮定した場合。
普通科の内容を二年遅れで学んでいるという時間差を埋める方法を独学で学ばないといけない。
だから、そこまでの事をできる支援者や教育者が今現在は少ない。

 学習スタイルによっては、スマホやパソコンのアプリで学ぶ。古くからの紙に書いて学ぶ。
NHKなどの動画を見て学ぶという手法があるわね。
通信制がある大学に行くのも一つの手だから、将来的にどうしたいか?という意味においても

何を学ぶのか? そこから先をどうするか? と受験する人の道を考えるのも1つね。
ただ、どうしても自分にとって、苦手なものも学ぶことがあるから、そこを如何に工夫するか?が問われるわね。

■コミュニケーションを取る方法がわからない。
 大学に入ると、講義があるけど。1人でも学べるから、そこは大丈夫だとして、会話の方法をどうするか?
 そこで、学ぶのがコミック会話の本。アスペルガーやADHDは、コミック会話から学べば大丈夫。
 学習障害は、視覚情報が優位なら、漫画からでも学べるから大丈夫だと思うわ。
 ただ、学習障害に関する支援情報が今現在においても、日本では遅れているという現実があるのよ。

 学習障害の人の程度にもよるけど、スマホやタブレットを使えば文字も読める場合もあるから、
その辺を上手く使えれば大丈夫よ。

■相手との共通点を探そう。
 例えば、学生時代は共通点を見つけて盛り上がるのが一番うまい手ね。
 心理学で「ペーシング」や「ミラーイング」という手法を使って、相手の真似をして話を合わせるという方法がある。
 人の多くは、自分の話を聞いてほしいって欲望があるのよ。
 だから、聞き役をうまくできるようになるのが秘訣ね。

■就労支援の方法も年度ごとに異なったり、企業側は利益を求めるから「発達障害に関する知識はほぼない」
 障害雇用に関しても、難易度は受験で言えば、無試験で東大に入れっていうレベル。
しかも、法定で2%雇用しないと罰金も課せられているから、そうしたところに入るための情報は限られているのよ。
障害者雇用専門の情報誌もあるにはあるけど、市販されていない。
さらに言えば、北陸地方においては、そうした情報が表立っていない上に。
情報誌に乗っている企業の多くは関東地方と関西地方。だから、必然的に地方から出ていく人が多い。

■独立することが難しい。
 発達障害の実情としては、不仲な親と同居しないと車も持てないという現実が多い。何故なら、障害者雇用だけで
1人暮らしするのは、地方を含めても難しい。なので、発達障害ということを隠して一般雇用を選ぶ人もいるわ。
そうでもしないと生きていけないという現実面を知っているから、
作者は自分の実情を含めて、赤裸々に話しているわね。

■だけど、未来は暗くない。
 これは、努力は手に未来を掴んだ人の実例よ。
 ある人は34歳で障害者雇用で入社して一年後。
会計関係の簿記の資格を取って、35歳で個人事業をやって、
独立したの。その人とは接点はないけど。そういた明るい話もあるから。悲観しすぎてはダメよ?

 発達系の人が生きていくには、どうしてもビジネス系の知識。法律や訴訟。金融法。社会保障制度。心理ケア。
の知識もいる。そして、交渉学や政治経済。民法や商法も必要になるわ。

大学の一般教養や公開授業で民法や商法をやっている所があるから、調べてみるのもありね。

あと、歴史に関して学ぶところは多い。何故なら、上司のほとんどは歴史ドラマを見る人が割と多いから、
その辺の知識も話のネタとしても仕入れるのもいいし。自分の生き方を考えるのにも使えるから、
学んでみるのも面白いわよ。

今回はここまで、長時間。おつかれさま。
  1. 2016/10/27(木) 22:38:01|
  2. 白蓮スミレの発達障害って何?
  3. | コメント:0

羅刹を生むか。破壊者を生むか?

健全なエロは、健全な精神を宿す・・・! が信念のおいちゃんね!

リョウさんの心理面の戦い方は、番外編になるね。

「羅刹を生むか。破壊者を生むか」

 人の感情の中で怒りが一番強いとされている。それはなぜかは、わかる人が多いと思う。
繰り返しになるけど。話すね。


 車で言えばブレーキを壊してフルスロットルで突っ走るようなもの。
 
 感受性が強い子供なら、教師が使っている机を持ち上げることも可能ね。火事場のバカ力とも言うね。
その怒りをコントロール・鎮める方法を筆者は独学で学んで実践しているけど。それをぶっ壊されたね。
つまり。その制御方法をぶっ壊して、

生まれるのは「怒りと攻撃を楽しむ羅刹」か「衝動的な純粋な破壊を快楽に浸らせる破壊神」
のどちらかね。


「壊された制御装置は、例えるならチェルノブイリ原発の事故を人為的に引き起こす」

 当事者の怒りを制御する方法。アンガーマネジメントは、正しい手法としてある。
 だが、そうした怒りを制御する方法をぶっ壊して、取り上げて。深呼吸すら禁止するというのは、
 歴史上の原発事故「チェルノブイリ原発」と同じことを人の心の炉心融解を起こしたといえるね。

 30年くらい時間かけて、警戒も解けていったけど。問題解決が難しい事例としてわかりやすい。

■人間の心が持つ制御装置が治るのにどれくらいかかるか?
 
壊された制御装置を修復するのに、何のトラブルもなければ、早くて3年。遅くて10年の時間がかかる。
 ああ。筆者の制御装置をぶっ壊した施設と職員は
「俺しーらね! それに、専門的な心理助言すると言っても。
臨床心理士や精神科医並みの知識技能はありませんから!」と無責任放置しているから

 おいちゃん達が、後始末している最中ね。

 羅刹と破壊神の経験があるから、その必要性をわかっている。だけど、制御装置をぶっ壊して修復している最中。
それでもって「制御装置が壊れていて、同じようなことがあったら。他害する可能性が大」
と言っても、おいちゃんたちにブン投げる施設というのは、世界規模で見たら、お笑い草と思うね。

■当事者の意思決定権を奪うことを目的とし。無自覚な支配欲。

 就労支援の職員は一応:資格保持者。と言っても介護か身体・精神のどちらか。
だけど、
おいちゃんたちの筆者みたいに「大学出て、仕事経験があり。善悪の区別もつく当事者」
に対しては、やりずらいから。
向こうのしやすい行動基準プログラムをしているね。

悪く言えば、発達当事者は知的障害者と同じように善悪も衛生概念も「何度も教えないとならない」
という考えがある。勉強しても無駄!という偏見が潜んでいるね。
「アルジャーノンに花束を」の原作や映画、ドラマをみたことがないのだろうか?

■常に、観察し、思考し、行動する。
 筆者が常に、心がけているのは「観察し、思考し、行動する」というもの。
 出来事や事件・事故は何らかの因果がある。「原因と結果」ね。

 例えば、財布を何処かに落としたとする。
 観察:いつ、どこで、落としたかを思い出す。
 思考:さらに詳細を思い出して、落とした場所を絞り込む。
 行動:落とした場所を思い出したら、一直線に取りに行こう。

おいちゃんの財布の中に、媽媽の写真が入っているから是が非でも取りに行くねー!
=================足 財布

この観察し、思考し、行動するは、あらゆる分野に応用が効くから。
日常的にも使えるライフハックね。

るー:私の出番をとらないでください。エロ親父(´・ω・) 娘のアリシアさんに殴られてきてください。

リョウ:Σ(゚д゚lll)ガーン (パンツ履いていない。るーちゃんに言われた。何かに敗けた気がする)
    待つね! 娘、娘だけはやめてほしいね。
    あ、ア、アリシア。これはその、あれね。
    今回はエロネタは何もなー・・・。え? 非言語でわかった? 
    それに眼力を悪用してるのも・・・。
    いや、その、お、おいちゃんの信念は健全なエロスであって、愛のあ。アアあゝー!
    ピンクの破壊神・・・!

 「愛娘に。父のエロ精神。観察され、その思考すら把握され、撲滅という行動を実行される マル byリョウ」

るー:では、また会いましょう。(*´▽`*)/
  1. 2016/10/27(木) 17:25:45|
  2. リョウさんの心理面の戦い方
  3. | コメント:0

就労事情編

就労事情は以下のツイッターで。
https://twitter.com/kissxkisskid/status/789796328125534209

これは、私が体験したことで。発達障害者=意思疎通もできない人という認識がある。
だが、これは個人差による上に、本人の自己努力でそこまでやった。
という人もいる。当事者の努力は、「血反吐を吐くような努力をしているんだ」

だが、そこまでの知識がある。「職員はいない」
本当の意味で、知識を持って、利用者の意思決定権を奪わない支援をできる人は、少ないといえる。
職員が努力していないわけじゃないのもわかる。

問題は、どう支援したらいいのかがわからない。そして、当事者の声を反映できることが今現在は難しい。

発達当事者は、自分自身が発達障害であるということを隠さないと生きていけない。
そこまで隠していかないと就労すらできないという現実もある。

残念ながら、地方の中小企業も発達障害とは何か? という知識を持っていない。
うつ病すらも「気合で治るもんだろ?」という人もいる。

当事者の声を聴ける機会を持ちたいが、秘匿性を持てる場があればな・・・。
  1. 2016/10/22(土) 21:57:40|
  2. 新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情
  3. | コメント:0

うつ病になると困ること

「うつ病になると困ること」

 徒然なるままに書いてみます。
発達障害の二次障害のうつ病は、日々のストレスのケアと過去に受けた傷のケアの二つをしないとならない。
何故なら、現在進行形で「人格否定」「存在否定」「発達障害の存在否定」
「心が強くなれば治る! 辛いのはお前だけじゃない!」
という攻撃を言語・非言語(態度・顔色・空気)で発信しています。

なので、非常に厄介です。
そのため、うつ病の薬・カウンセリング
・休養・無理のない趣味と運動・プチ瞑想
セルフカウンセリング・ストレス対処法などなど。

個人で身に着けないといけないというおかしなものになっております。
(これを全部やっている時点で以上な20代の時代だった)

「うつ病は、医療費・薬代がかかる」
 診察と薬代を含めると月1万5千円かかります。
免疫機能も、うつ病になる前よりがくんと下がり。パソコンで言えばウイルス対策ソフトを導入していないパソコンで
インターネットにつなぐという「ノーガード戦法」になります。

なので、風邪ひきやすく。
風邪ひいてから、早くて1週間。遅くて3週間くらいかかって治る人もいます。

こればかりは個人差と年齢によりますので、精神論でどうにかできないんです。
「風邪すらも精神論でどうにかなる」という人もいますので。

風邪から喘息。または気管支炎になることもあります。
そのため、私の医療費代が一万越えが日常化しております・・・。

■:そうしたケアが、医療機関以外でもできる人はいるの?
 答えを言ってしまえば、民間療法しかありません。
なので、「精神論」も民間療法なので、「治る」と思い込んでいる人が多い。
そこまで自信満々なので、ぜひ。論文にまとめてネットの海に流してほしいと私からお願いしたのですが。
「残念ながら、ここはそういう施設ではないので―」という。

就労支援施設で、精神論大好きで、うつ病とかの薬のの飲み方や利用者の薬の管理もしている。
そうした助言指導ができます! 私達の仕事ですっていっているのに。

■脱線したので戻そう
 風邪などの火照り感や微熱。そうしたものを抑えるのは当事者しかなく。
私の家庭では「冷凍庫に私のアイシングマスクは、邪魔だから自分の部屋に持っていけ!」
という家庭なので、冷えピタを常温で自室に置かないといけないという悪循環。
さらにいえば、体温計を常備携帯。そこまでしないと「周囲の人間が、私が具合が悪い」ということをわからない。

注意:就労支援施設の多くは、看護師・介護福祉士・社会福祉士という。構成が多く。介護福祉士の割合が多い。
なので、デイサービスや介護利用施設の勤務経験がある人が多い。なのだが、「観察力という注意力は一般社会には不要」
というサービス管理責任者の発言から考えても、それだけ障害者雇用促進の意識レベルが低い(市内では高い方の部類だが、
他の施設に移動しても同じようなモノと推測される)
医療介護のグループ系列なのだが、就労支援の職員の感知レベルがここまでなのは、賃金体系が根底にあるのと
職員のストレスケアをするシステムが組まれていないのも一因だと思う。

ここまで、当事者が頑張らないと就労支援職員もわからないという環境自体異常だと思う。

■うつ病の人は環境の変化はしないほうがいい?
 一般的に言えば、最終的に行きつく先は死んでしまえば。すべて楽になるという処に行き着く可能性があるからだ。
だが、私のような状態だと、環境の変化は必要と思われる。
軽度の発達当事者の周囲の環境を変えるために、就労して引っ越す。もしくは副業をする。
というモノが必要なのだ。

そのために、就労支援施設を利用したが…・結果は言わずもがな。
「就労以前の前に私の健康面の方で潰れてしまうだろ?!」というもの。

副業については、うつ病とかの人のを色々と調べてみると。
ひと月での「最初の目標額が3000円-5000円」とあり。

WordExcelが使えるならネット経由でのデータ入力が一番いいらしい。
なので、やり取りする際はWordExcelが使えるソフトがいいのかもしれない。
新潟県で、社会不安・人間不信に陥った人がネットを活用して金銭を稼ごうという
事例があるので、うつ病や発達系の人はそこからやるのが一番リスクが低い。
から大丈夫な可能性?

■やる時は、マイクロソフトの公式ソフトがいいという。が・・・オープンofficeは対応できるのか?
オープンofficeの存在やキリングは知っている人は知っているが。
国内や市内を見ると「マイクロソフトのWordExcel20xxのが正しい!」という人が多い。

駅の電工掲示板のウィンドウ観ても「ウイルス対策ソフトを更新してください」という画面もでているんだよ!
私の地元! 配信ネタに(やめい)

障害者用の副業サイトに関しては、1つだけ見つけてあるので後日貼ろう。

  1. 2016/10/20(木) 16:27:02|
  2. うつ病になると困ること
  3. | コメント:0

加湿器の掃除と除草

アイラの生存前略シリーズ 
加湿器の掃除と除草

Capture01 加湿器の掃除と制圧!
うあー。加湿器の時期になってきたー。というわけで!ほほい!

加湿器の掃除をしないと大変なことになるぞー!

■掃除しないでいると。
・水のタンクの接続口にカビが生える。
・1週間以上しようしていない。勿体ないから、前の水を使っているとタンク内に菌が増殖。
そのまま使うと加湿器を通して室内と自分の喉に細菌をばら撒くことになり。
風邪喘息になります。
・加湿器のフィルターや、タンクの底に水が残っていると垢やカビになり変色。

これ、実話です。もう一度言います。実話です(;・∀・) 嘘だと言ってよバーニー!

しかも、これに気づいたのが1年経った今日なので、徹底的にレミーさんが洗浄しました。


■洗浄する際には、説明書を読む。
・加湿器は、1週間に一度は清掃することが大事です。
何故なら、喘息持ちの人だけでなく。風邪の予防にもなるからです。

*一般の家庭だと。水の補給くらいしかしていないのです。
某就労施設も水の補給をしたことは見たことありますが、掃除までしたかは知りません。


◆道具は、乾いたタオル2枚。綿棒(ひと箱あるといい) 風呂場の洗剤スプレー。
 古い歯ブラシ。

◆清掃場所は風呂場がいいでしょう。乾燥させるときは、日中ならベランダ。夜間なら室内で湿気が少ない場所に。下に新聞紙を3枚くらい敷いておくといいと思います。
 加湿器の外せるところを外し。水を抜きます。水滴が残っている所も乾いたタオルで
 綺麗に拭きます。

・溝やスミにホコリがこびりついているので、指が入らない場合は綿棒で拭いてとります。
 コップ一杯分に、風呂場の洗剤スプレーを軽く1回分噴射します。
 希釈(「きしゃく」薄めること)した洗剤水を綿棒に軽く湿らせて、綿棒で落ちきれない部分を
 拭くとより落ちます。綿棒と使い古した歯ブラシでこすると落ちます。

・フィルターやケースも水洗いして、二枚目のタオルで拭いて、放置プレイで、1日乾燥します。
 
*汚れがひどい場合は、風呂場の洗剤スプレーを広範囲ノズルに切り替えて。
「汚物は消毒だー! しねえええええええええええええ!!」
 と怒りを込めて退治しましょう。

この時に、憎たらしい、職場のxxさんとかでもいいよ。(´_ゝ`)by腹黒アイラちゃん


泡が全体に着いたのを確認したら、10分から30分くらい放置プレイします。
掃除方法は、綿棒と歯ブラシで、徹底的に磨きます。そして、シャワーで洗剤を落としたら、
二枚目のタオルで水気を切り。

・乾燥場所にもっていき、1日放置プレイします。

ここまでヒドイトは思わなかったよ・・・・。

Capture02 除草レポ

ガジェットツ――――――ル!! マイナスドライバー! ペンチ!(某熱血勇者王ボイス)

歩道とかの除草している時に、手だとしにくい。
なんで? それは、根っこが残るから!!! 
新潟地方でも、雑草との戦いを強いられているんだよ! イワークさん!

なので、マイナスドライバーで根っこ事ガリガリと削って、取る!
もし、根っこが残ってしまったら。どうするか?

ふっふっふっ。

(/・ω・)/いでよ! ぺーんち!

ペンチの先っぽで。残った根っこごと引っこ抜く! これで半年くらいは生えてこない!
雑草が生えるのは、根っこが残っているケースが多いんだよ!

だから、熱湯でやるのも一手だけど。やけどすると悪いから、気をつけてね?
雑草抜いた後に、温度は60℃前後のがいいと思う。熱湯浴びせれば、枯れるからね。
チビッ子が多い地域だと、除草剤とかの匂いもダメな所もあるからね。

四月五月くらいに、排水溝やプランターの受け皿に、蚊の卵を殺すお薬?
見たいのを巻いて、蚊を大量発生するのを防いだという他県の事例が数年前にあったよ。

なんというお薬かはわからないけど。

というわけで、

今回のお代金は、私のお菓子代!300円! お菓子代をくれないとたべちゃうぞー!ガオ―(/・ω・)/

ハロウィンの時は、あくちゃまとるーちゃんでいたずらしちゃうぞ。
  1. 2016/10/17(月) 22:04:49|
  2. アイラの生存戦略戦術
  3. | コメント:0

子供時代のつらさ

みなさん、こんにちわ。白蓮スミレです。
今回は、発達障害って何? シリーズ第二回。子供時代編について話すわ。

その前に。ざっくりと、現代30代以上の人の発達障害の現状を話すわね?
どれだけ大変なのか? そして、どれだけ「茨の道を歩んでいる人が多いのか」を知ってほしいの。
 
大人の発達障害の多くは、子供時代に、軽度だった場合。療育を受けることもなく。
自分で戦うことを組み立てないとならない。文字通り「ゼロから、やりなおす」そして、社会生活での支援教育も受けるとこころまでいかない。


血反吐をはくほどの努力を重ねて職に就けるのは[レアケース]で、アスペルガーの当事者は、求職者なのが多いのよ。
誤解してほしくないから、話すわ。「働きたくないんじゃない」―「働きたいけど、書類選考やハロワで門前払いされてしまう」
その現実を話しても努力不足と片付ける。それが、実情。
最も残酷なことを言うわ。その多くは、ホームレスになるか。死ぬかのどちらかになることが最悪の未来。

 今現在、有力だと言われているのは「脳の機能問題があるから発達障害」と考えられている。

だから、当事者が脳の機能に問題があるとわかっている。それなりの努力と知識を得ようとしている。
だけど、周囲の人間は「怠けてる・努力が足りない」と就労支援の資格持ちの職員でさえも思っている。


都道府県の大きな県庁所在地がある場所に行かないと団体がない。
理想的なのは、各市町村に成人向けの団体があればいいのと。
SST・アサーション・ストレスコーピング・税知識・労働基準法・体力づくり(柔軟さと持久力)
という内容を組まないと戦いに生き残れない。
「普通じゃないから、普通じゃない方法で戦わないと生き残ることができない」という現実も
 当事者じゃないとわからない孤独も。言葉で伝えきれないほどの辛さを人知れず胸に背負っている。
 
重苦しい話かもしれないけど、これが大人の大変さの一部。
本題に、 入るわよ。


「大人での大変さと子供時代での大変さは異なる」

■自分は皆とは違う。精神的な自立を七歳から求められる。

 何が大変かというと、子供時代から自分は周りとは違うと自覚していることで
「生きづらさ」を感じてしまうの。そのことにより、無理解者が多い定型発達(ここでは、一般的な発達する人間と表記します)
の中にいても、自分だけは孤独の中にいるという疎外感を抱いている。
 
パソコンに例えるなら、定型発達のみんなのOSが誰でも持っているウインドウズで、発達障害の人はMACという少数。

 それだけなら、まだマシかもしれない。

■1cmでも違えば、相手を攻撃してもいい。それが子供時代の残酷さ。

 ひどいのは、少数の発達障害者の人をターゲットにする定型発達の一部の人間には、
「自分たちとは違うから、こいつをストレス発散のサンドバックにしようぜー!」と大義名分を掲げて、いじめという…いえ、多数対1人の虐殺に近い狂気を数年単位で行う。
こちらが、どんなに危害を加える意志がなくても、相手は、何かとあげ足をとって
「生意気だ!」「気に入らない!」「お前なんか生きていても仕方がないんだ!」
 と悪意のある悪意を義務教育の時間すべてに情熱を注ぎ込んで、社会参加の土台破壊をしてしまう。
 学校というのは、社会生活の最小単位の場所でもあるのよ。
 だから、社会参加の土台を破壊するような行為は、「社会不信と人間不信の種をまく」ということを
 無自覚でやっているということが恐ろしい事を周囲の大人も子供も気づいていないのが恐ろしいわね。

■子供のじゃれあいと片付けてしまう

 これは紹介するかどうか迷ったけど、話すわ。これは、筆者が中学時代に体験したことだけど。

「やせ型の体形の筆者の背中に、思いっきり手加減なしで背中をバシンと叩いた。
それがきっかけで筆者は、午後の授業中に呼吸困難を招いた」

あの当時どんなだったのかと聞いてみると。
「急に息苦しくなり。呼吸をしたくてもうまくできない。時計の針が進むたびに息苦しさが増していく。机の上にうずくまった。ノートの切れ端にメモして、英語の担当の先生に症状を伝えた」

何度も思うけど、よく冷静に観察できていると思うわね。うん。

 武術とか習った人はわかると思うけど、人間の体は衝撃を逃がす方法がある。わかりやすいのは、
柔道の受け身。これを徹底的に覚えることでけがを防ぐという意味もある。
だけど、衝撃を逃す方法を学んでいない人が、「不意打ちによる。背中に殴打」の衝撃を逃すことは難しい。
理科や生物の科目になるけど。

これは、下手すると肺の中にある肺胞に穴が開いて、「桔梗」になる可能性があったと保健室の先生が
話していたわ。


そのいじめっこは、「思いっきり背中を叩いたことで、桔梗になることもないだろう! はははは」
と笑い飛ばしていたわね。もちろん、保健室の先生は怒っていたわ。

もし、桔梗になっていた場合。一刻を争う。
そして、いじめっ子は殺人という罪を背負い生きていくことの怖さもわかっていない。
義務教育期間放課後を含めてすべての時間を無知という悪意を晒された。
周囲の大人は子供のじゃれあいで片づけてしまう。

■勉強の難しさ
 当然、勉強のやり方も「定型のやり方が絶対的に正しい!」とあるから、発達者がやりやすい方法で学ぼうとしたら
「それは怠けだ! お前だけ楽するのか!? 恥ずかしくないのか!?」と学びの学習漫画さえも
ダメというのが30年前の教育現場と家庭の現状なのよ。

こればかりは、地域差によるけど。
運が良ければ塾の先生が工夫する方法を教えてくれたら一気に改善したという事例があるわ。
作者の弟が、貴重な事例だから、説得力がある!

子供時代の生きずらさは、勉強内容がわからないことにわからないということとどうやって学習したらいいのかが
誰も教えられないから、努力したくても努力不足と言われて、怠け者!と誤解されやすく。

学校教育の指導方法も定型発達障害向けだから、教師や大人たちがそれだけに固執してしまう為に、
自信バキバキ骨折教育へと間違った方向に導いていく


つまり、一方的な流れで、聞きたくても聞けないし、必死になってついていこうとすると小休憩時に勉強しようとしても。
いじめっ子が邪魔をしてきて、勉強に支障をきたす上に、帰宅したらへとへとになって宿題や自己学習ができないケースが多い。

当然、30年前では、そうした知識がない親や教師は「なんでできないんだ?! 宿題しろ!」と無理やりやらせたら、負のマイナス感情の強化で
「親も教師もあてにならない。みんな敵だ…」と認知の歪みで、0か100思考に陥ってしまう。

ここのサイトでは代表的な認知の歪みが述べられています。
http://fernwelt.net/b/10-cognitive-distortions/

■今現在は子供に対しての支援は充実している。
 今現在は、筆者の時代に比べたら充実している。だけど、まだ「足りない」というのが現状ね。
何故なら、村八分の社会が息づいているから。
子供が軽度の発達障害とわかっても、相談できる機関や相手がいない場合。
親が子の未来を悲観視して、殺してしまうという事件が今年ニュースにもなった。

それだけ、心身に余裕がない社会になっているといえるわね。
ひとりひとり、顔も名前も違う。だけど、学校教育で得た力は「何のための力なのか?」
自分の良心に背くことなく。思いやりの心と夢への情熱をかけるモノじゃないかと私は思う。
最後のは蛇足だったわね。ごめん。

今回はここまで。最後まで読んでくれてありがとう。
  1. 2016/10/16(日) 10:53:02|
  2. 白蓮スミレの発達障害って何?
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (3)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (41)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (19)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR