同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

るーちゃん:1時間無駄な時間を作ろう

ルティア:どうも、皆さん初めまして。るーちゃんことルティアです。ああ。カメラ回っていましたか。
     すみませんが、一度画面を隠してくれますか? はい。

少々お待ちください。


ルティア:え?何をしていたかって? そうですね。
皆さんが癒されるように猫耳パーカーにしようか。カチューシャと尻尾もつけようかと。
はい、今はパーカーですね。私のイラスト化は大歓迎です。そばに置いておいてもらってもいいですよ?

ルティア:では、思いついたお題を。
題して:無駄な時間を1時間つくろー
ルティア:? ふむ。何故無駄な時間を一時間作る必要があるのか? そうですね。
お仕事をしていますと時間の大切さはよくわかります。

ですが、あなたという人間はこの世界中の中ではたった一人の存在です。
「仕事の代役は誰かができても、あなたの代役なんていません」ということです。

ルティア:本題に入りますが、何故無駄な時間を一時間作るのか?
その理由は、仕事の事を考えすぎて、精神病の鬱になった経験があるからですね。
二十四時間仕事のことを考えるのがプロだというのが新卒にも求められいたからです。

ルティア:はっきりと申し上げますと、「二十四時間も仕事の事だけを考えるのは無理です」
かわいい子を考える努力なら誰でもできますね? ええ。好きだからです。
ですが、脳をそれにずーと絶え間なく考え続けていると疲れがたまって、
賢者タイムを通り過ぎて、臨死接近タイムにログインしてしまうんです。

ルティア:……え? 現実世界ではログインや賢者タイムとは言わない? そうですか。
失礼しました。では、なんと? ふむふむ? 会話の終わりにメモしておきますので
あとで教えてくださいね? 約束ですよ? コメントで教えてくださいね?

ルティア:あえて、ボケてみましたがどうでしたか?
ええ。無駄なように思えますが、こういう面もあるんだなと思ってくれましたか? ふふ。

ルティア:1時間間の無駄な時間を作る。つまり、意図的に心身をぼーっとして休ませるという意味を持たせているです。
パソコンでえば、デフラグやクリーンアップに近いでしょうか?

ボーするのは確かに怖い感じがしますね。ですが、「あなたという存在に代役なんていません」
大切なことなのでもう一度言いました。お節介でしたでしょうか? え?うれしい?

ルティア:可愛い、甘えん坊さんですね。頭なで、なで…。
そうですね。大人になると心配してくれる人も少なく、声をかけてくれる人もいなくなってしまいます。
なので、辛くなった時に私の言葉を片隅に置いてくれるだけでも構いません。話を戻しますね。

ルティア:一時間というのは、消化や薬を飲むと体が次に動くアクションの際にそれだけの予備時間がいるということです。
やり方は、ベッドに横になってただボーとしているだけでもいいですし、簡単に言えば、「自分にとって楽な姿勢でいること」
に行きつきます。

ルティア:はい。騒音がある場合はどうすればいいか? そうですね。
では、好きな音楽できる限りゆったりとしたテンポの曲がいいでしょうね。
ジャンルはアニメでも、作中のBGMにしてもいいでしょう。ですが、間違っても

ルティア:敵を斬殺、殲滅するような曲を選ばないでくださいね?
具体例で言えば、白い魔王様の軽く星をぶっ壊すBGMや
動画作品のタグにある処刑BGMシリーズがそれに該当しますね。
こういった曲は、自分を鍛えたいときに聞くのがいいですよ?
既に知っていると思いますが勇者王ガオガイガーの有名なBGM「勇気ある戦い」を
エンドレスでかけて、制作したという話があります。EI01との因縁の対決ですね。

ルティア:こういった曲順も重要になります。
回復の段階を踏むときは静かで落ち着いた曲から、元気の出る明るい曲にすることが心のチューニングになります。
反対に落ち込んでいる時は哀しい曲をとことん聞いて少しずつ落ち着いている曲に選ぶのがいいでしょう。


なので、勉強や試験の時は燃えるような曲にしてもいいですし、おバカな気分になりたいなら「パンツの歌」とかも。
すみません。あとで作者のレミーさんに対して強襲したいので許可をお願いします。

一撃必殺の希望の光で吹き飛ばしたいので! 

(るーちゃん、皇帝竜から、古代遺跡から発掘された光の戦士に進化する!?)

ルティア:今回はアイコンが付いていないのでこんな感じで時たま登場します。支援が増えると、私が登場するかもしれません。それでは…ごきげんよう。


おまけ:1時間に1回の休憩を仕事の時にとるのが理想的です。
ですが、できないときは、30分に1回。深呼吸をする。というものや

小学校などの45分授業のように、自分の中で「この時間を集中時間とする」と決めてやるのがいいでしょう。
人が集中できるのは、『90分』が限度です。
アイラの生存戦略の一つとして、30分に1回水分を取る習慣をしたら、集中力が持続した。
という実験結果のある書籍もあります。



テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/30(金) 08:54:06|
  2. るーちゃんのライフハックビルダーズ
  3. | コメント:0

図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ1

皆さん初めまして、ライフハックログラーズの図書館コーナー担当のシアといいます。
私のことは「シア」と呼んでください。

最初は、ツボタッピングセラピーの本を紹介します。
ツボタッピング1分間セラピー ツボを叩くだけで心の傷が癒される

kindle版とセル本がありますので、好みがわかれますが、頻繁に使うのであれば「セル本をお勧め」します。
レミーも受けたことある内容ですので、おすすめできるかと思います。

あとは、そうですね。うつ病で働いている方には、こちらが合うかもしれません。

「うつ」とよりそう仕事術 (Nanaブックス) 」
という本ですが、個人によっては、「合う」「合わない」ものがありますが、復職するには、参考になる一冊だと思います。

今回はこの二冊だけ、追加しました。

あとで、追加する場合もありますので、その都度ご連絡します。

それでは、失礼します。
  1. 2016/09/26(月) 22:20:52|
  2. 図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ
  3. | コメント:0

龍戦記ドラグーンソールシリーズの投稿をこちらでもするか?

今まで、Entyやツイッター。私の趣味のHPに公開している。恥さらしという名の変身ヒーロー小説
ニチアサ対抗シリーズ 「龍戦記 ドラグーンソール」

なんですが・・・・、エンティの自分のページを見てきましたら、
「記事の8割型文章が切れていたり」
「読めなくなっておりました」・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン 
たぶん、サーバーの問題なので。移動する時期が来たと思います。
noteの方に、フリーで公開しています。
発達系のをお賽銭感覚でやる予定です。



以下、殴り書きで生まれた歌詞

ー龍戦士の心化ー

熱く燃やせよ 今ここに 

燃えている 魂の刃

ここにあるのは、己の心技体
二つの意志がひとつになったら
龍戦士に生まれ変わり 心化する!

俺が守る! そう君に誓った日から、
戦いの陽は、天に昇る。

拳と足に技を。 体には勇気を。
心に刻むのは覚悟!

俺たちが、ここにいる
龍戦士のspirit!



 第一話の初変身をイメージした歌詞になりました。(/・ω・)/ ヒーロー物には挿入歌とBGMはいる。
音楽イメージはDBっぽい感じ? ジェットマンのOPを歌った人みたいな。

以上、レミーさんの恥さらしでした。
  1. 2016/09/24(土) 19:25:07|
  2. 龍戦記ドラグーンソール
  3. | コメント:0

用語集

こんにちわ。白蓮スミレです。
今回は用語集ということですが・・・。
長すぎるので、リンクを貼っておくわね。

https://www.dropbox.com/s/2y871153shkzvcq/%E7%94%A8%E8%AA%9E%E9%9B%86.docx?dl=0用語集

加筆修正することもあるから、その時はよろしく!
  1. 2016/09/23(金) 12:10:11|
  2. 白蓮スミレの発達障害って何?
  3. | コメント:0

新潟地方の成人発達の実情

このシリーズは、偽りなく。赤裸々に綴る。

「成人発達の実情」

発達障害には、学習障害。ADHD 自閉症(今現在はアスペルガーは自閉症に含まれているので項目なし)とあり。
1つ。または2つと診断される場合もある。診断方法が西洋基準のモノだから、日本独自のモノはない。

成人発達障害者は、一言でいえば。江戸時代の「隠れキリシタン」のように、隠れて生きていかないとならないという現実がある。
それはなぜか? 
地方に行けば行くほど「優生学思想」がまだ生きているからとしか言えない。

そして、支援者・就労支援(作業所)に関していえば、思考が正常であっても「知的障害者と同じ共通点があるから
その方法で指導すれば社会に出られる」と妄信しているのが多い。
念のため、支援者・就労支援の中にも、なんとかしようとしている人もいる。
だが、「需要よりも制度上の法律が執行されていなかったり、100、いや。100年はまだ生易しいか。300年は遅れていると私は思っている」

 施設の衛生環境が悪いと。今現在の私のように、うつ病でトラウマセッションの回復過程にあったのに、そのセッションをやり直さないとならない。

今現在は中越地震が起きた当日と同じ心理状態になっている。
ざっくりいうと、「個室に閉じ込められ、ドア、窓も歪んで開かなくなり。小さい子供が通れる隙間から、自力で脱出した」
という生死を体験した。つまり、トラウマ体験を想起して、中越地震クラスの警戒心を常に張っている状況だ。

そうだな。わかりやすく言えば、常に自分の命の危険を晒されている状況が日常化でもあるといえる。
これは、明らかに異常だ。辛うじて、なんとか「自覚しているが、就労支援施設に行けば確実に悪化する」
何せ、6月に軽度の尿経路。7月には脱水症状のなりかけ。8月には脱水と熱中症 9月には夏風邪だ。
6-8月はガチで命の危機を感じて、そうした衛生環境面の不備を常態化した施設は「何もしない」
そう。文字通り何もしないのだ。


そうした原因ー心理的な恐怖心を作った施設は、何の補償しない。

例えば、「治療にかかる費用を代わりに払おうか?」や「こちらから、医療機関に連絡します」
という素振りすら、ない。すべて私が自分で手配し。状況の報告はした。
軽く話はしたとしても、そこまでひどい内情と見抜けなかった私もまだ若すぎたか。
一応、社会福祉関連の法律では、経営者がそうした配慮と連絡をするのが常だが、
その組織を信じている我が親もどうかと思う

「発達障害者は、自分の意思でなったんでしょ? だから気合と努力でどうにかなる」
 さて、現50代以上の親は「発達障害やうつ病は、自分の意思でなったんでしょ? だから気合と努力でどうにかなる」
と思っているのが多い。

当事者の兄弟もそう思っているのが多いゾ。しかも、だ。当事者の多くは孤独で孤立している。
何故ならば、外の人間の多くは、相模原の一件で「障害持ちは危険な存在!」と間違った認識を持ってしまった可能性が高い。
これに関しては、情報の入手先がマスコミしかなく。また、分別が大好きすぎる国民性も関連しているのかもしれない。
その辺の活動をしている人はいるか?といえば、「テレビが正しい! 本が正しい!」とあり。

プリントアウトした―医学的根拠のある論文も無視。それは都合のいい編集をした文章にしか過ぎない―

そこまで言うのなら、否定した親含めて、4名。是非とも論文を発表してほしいと思います。
彼らは心理療法は自分でもできると豪語しておりますので、先人たちの偉業を冒涜している。
  1. 2016/09/23(金) 08:45:45|
  2. 新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情
  3. | コメント:0

発達の検査費用と掛かる時間(レミーさんが受けた時のもの)

レミー:これは重要なんだが、何と言ったらいいのか…?

アイラ:先生! 一応いうだけ言って、投げっぱなしジャーマンプレスとジャイアントスイングすればいいと思います!(<(`^´)> えらい? えらい?)

レミー:ウン、ソウダネ。今回のは私のケース3年前のを基準にしていうからね?

それと、行動は早めに。そして費用も予備も準備してね?

「費用はどれくらい?」

レミー:紹介状で5000円。検査費用30000円。交通費を除けば35000円はかかるといえるな。
検査内容にもよるけど、予備含めてプラス一万はあったほうがいい。

アイラ:さ、さんまんって!? 先生からもらっているお菓子300円パックどれくらい買えるの? 
というかこれだけあれば、世界征服も…。(真面目)

レミー:アイラ、その費用で世界征服は無理だからね? では、なんでそれだけかかるのかというと。時間と診断内容が膨大なのと、診る病院が限られていると思われる。私が受けた当時は「アスペルガー症候群」「学習障害(LD)」「注意多動(ADHD)」「自閉症」と四つあったんだけど、昨年から「アスペルガー症候群は自閉症に統合されたんだ」診断基準の更新にね。ちなみに、発達の基準を見るのはIQと動作の差を見ることでわかるからね。そこら辺は診察時に説明受けるから、真面目に聞くように!

アイラ:わかりました! では、実際に受けるまでどれくらい待つんですか? 1週間ですか?!

レミー:心療内科の管轄だから、早くて三か月。遅くても半年は待つことになるよ。予約制だから、診察所→病院という順番が大半なんだと思う。あと、検査費用や紹介状は、保険適用は含まれていないので自己負担(三割負担じゃないよ!)になるから、時間とお金がかかるともいえる。

*消費税などの関係で私が受けた当時よりも紹介状や検査費も1000円前後値上がりしている場合があります。
検査を受けて、会社や友人に話すかは個人の自由ですが、私の経験上「信頼できる人にだけ話しておいた方が良いでしょう」
福祉職関係の資格持ちの同級生に打ち明けましたが。

「モーゼの海割り神話の如く、ササーと引かれ今は交流すらありません。(実話)」

アイラ:ええ!? そん、なに? 異世界の冒険物語の時間くらい待つんですか?! でも、地方とはいえ、病院は5つくらいあるんじゃ? 

レミー:確かに、多く見ても5つはあるね。けど、どこも「予約制」で飛び入りは見てくれないのが現実。さらにいえば、住んでいる地域によるけども3つしかなくて、車で移動(バスでいえば2つ乗り継いで一時間くらい)の遠距離もあるから、専門知識を持って、正しく見極める人がいる病院が少ないのもある。実際求められるのが多いから、なり手も少ない。「学費」の問題もあるしね。臨床心理士になるには、心理系の大学を4年、または一般大学国立私立含めて4年を経て、国が指定した大学院に入って、試験を受けないとなれない。それと、それだけで食べていけるか?と言われると厳しい現実もある。

アイラ:セ、先生、なんでそこまで詳しいんですか?

レミー:そこに触れるな。マジで目指していたんだから。金銭面と勉強の問題でね。

アイラ:先生。苦労しているんですね。

レミー:ありがとね。以前にも言ったけど、発達持ちの診断を下る前の人の多数は。
子供時代からの辛い体験が原因で、精神的病気になっているケースが多いから、どちらにせよ。自己判断で受けるか指摘されたら、行ってみた方がいい。ちなみに、私はうつ病になった時も、費用含めて、自力で全部時間も場所も調べました。

アイラ:涙で前が見えない。普通なら、ご家族がやるんですよね? お金とかも。

レミー:医師も心理士も言っていたけども「自分で調べて、問い合わせてレポートを書いて提出する患者なんてレア中のレア」と言われましたよ。費用面も含めて、調べる当事者は「普通はいない」と言われました。

というわけで、失礼します!l


  1. 2016/09/21(水) 18:56:58|
  2. アイラの生存戦略戦術
  3. | コメント:0

File01 発達障害って何? 全体編

初めまして、「発達障害って何シリーズ」担当の白蓮スミレです。
最初は大雑把に全体を掴むために、全体編から入ります。

前置きになるけど。発達障害について再度基本に返ってみようと思う。
というのも、当事者や医療福祉関係者がいやでも勉強してしまうために

「どうしても専門的になってしまうのよ」

 発達障害というのは、心理学の分野で、教育と医療の二つの方面から
考えられている。

例えば「学習障害」は、

読み書きが苦手だけど、知的思考は平均的。つまり、教育支援(代筆やひらがなふり)
ができれば、学習次第で主席とかも狙えるわね。最近だとタブレット端末で勉強する
県もあるから広まってほしいわね。

ただ、臨床心理学の方面から見る学習障害LDと
教育方面から見る学習障害に関しては、定義が異なったりしていて
今現在に知られている学習障害に関しては両方混ざって解釈されているのよ。
二つほど、参考になりそうなサイトを紹介します。

記事の内容は子供の発達障害だけど、特性(何に困っているか?)としては大人になってもそのまま引き継がれるから
ある程度の統計ができていると思われる子供の事例を参考にするのがいいと思う。

最初のサイトはドクターが記事を書いているので、ある程度は信用性が高いと私は思っているのよ。

http://www.skincare-univ.com/article/006783/
次にわかりやすいのは政府の広報ページね。

http://www.gov-online.go.jp/featured/201104/index.html

しかし、検索してわかったけど、こういったものがあることも私も知らなかったのよ。
政府としても活動はしているが、全体的に知れ渡っていないといえるわね。

発達障害の図解入り種類と簡単な事例があるから少しはわかりやすいと思うわ。

で、診断するにも時間もお金もかかるから知る機会が極端に少ない。
学校の一クラス40人と仮定しても一人か二人いるくらいという計算になるから、
大人になって気づくケースが多い。
検査費用だけで3万5千円。しかも半年待ちとなると、受けたくても受けられないというのもあるわね。

ちょっと脱線するけど。

特に児童~青年期までの間に、最初はアスペルガーだけかと思ったら、注意多動もわかったりと歳を重ねるごとのイベントでわかってくることもある。

でも、これを逆に考えれば、「その時に対処できれば、成人した時の問題は軽くなる未来がある」といえるわね。

話を本筋に戻すわよ?

その背景には、発達障害の研究が本格的に始まったのが2004年前後で
そうした法律関係もこの時に定義づけられた。
結果だけいうと、

「検査する機会が全くなかったのと発達障害は子供の時期だけに起こるもの」

と90年代~2000年代当時ではそう考えられていたのよ。

だけど、2009年前後で少しずつ増えて行って、大人の発達障害がわかり始めた。
私達の言葉でいうと「軽度発達障害」または「グレーゾーン」
「高機能(思考水準は高い当事者。大卒や専門学校卒業できる人の事)」

は、会話もできるし、大学入学、卒業する。または大学院まで行くことができる。
という知的レベルでいうと高水準の人が社会に出て、仕事のミスや私生活での不器用さ
に直面してようやくわかるケースが多い。

発達障害の研究自体は、平成初期に日本で少し知れ渡り。ほんの一部の関係者か研究者しか知らない状態だった。
そして、本格的に教育現場に取り入れられたのが2004年。とごく最近といえる。

つまり、だ。
 
 平成元年に小学生に上がっている。既に通っている子どもの保護者世代の
義務教育時代や学生時代には「発達障害」という概念は全くなく。
その代わりに「変わり者」「面白い人間」という言葉でしか
浸透されていなかった。

そのこともあって、発達障害の特性を持った子供に対しての無理解さは
家族に「持ってくれよ! 発達生涯に関しての勉強しろよ!」というのが難しい上に、
「知らないもんは知らない!」と家族(特に親)が拒否反応を起こしてしまう。

なので、発達障害の検査を受けずに普通学級で過ごしてしまうケースが多い。
3児検査の時に勧められることがあるらしいから、動揺してしまうのも無理はない。

 時間をかけて育てた子が「発達障害とわかったら、親にとって自分の育て方を否定されてしまう」と思い込んでしまう。
教える側も、相手の自尊心を傷つけないように教えるのが一番いいけど。
残念ながら、そこまでの知識と経験がある人。
経験がなくても気づくことが大事と考える人は

ごくごく少数なのよ。


発達障害には、自閉症。ADHD。学習障害。アスペルガー症候群の四つがある。
今回は大雑把にこの四つがあったと知ってほしい。上記の四つは先天的(生まれつき)なもので、生まれてすぐわかる障害じゃないから

早くて数年6.7年くらい経ってからわかるケースが多い。

小学生2年生くらいでわかるともいえる。ただ、断言はできないというよりも大人になるにつれて、改善していったり、
生きやすくなったりはするというのもあるが、
断定して、「あなたはxxの特性を持った発達障害です」とはっきり言えるのは
成人してからと言えるかもしれない。

精神的な安定も踏まえると、そうなってしまう。

ただ、発達持ちの人は傷つき体験(心理的な攻撃。肉体的な攻撃)が子供から大人にかけて、ほぼ毎日。
自宅でも、学校でも受けてしまうから、傷だらけの心身で生きていく世界で
信じることの難しさばかり直面して、当事者の多くは「世界は、こういうものだ!」と思い込んでしまうのよ。
これは、私の経験も踏まえての言葉で、そうした生き方を変えるための模索もしているわ。

そうしたことの流れもあると、何回かに分けて、子供編、大人編とやっていく予定なので
興味があったら、読んでいってほしいわね。

ここのページでは先天的な物だけに触れたけども、家庭環境によっては後天的に発達障害になってしまうケースもあるが
これは、支援者限定向けに公開する予定よ。親世代になっている読者もいるかもしれないので、
最初は先天的な物を中心に一般公開するので、少しずつ知識を重ねていき、わからなくなったら、また戻ればいい。

今回はここまで! 読んでくれた皆さん、お疲れ様!
  1. 2016/09/21(水) 11:19:02|
  2. 白蓮スミレの発達障害って何?
  3. | コメント:0

結果発表ー

久しいよのう。今現在、エンティはちと不具合らしいので、こちらで、報告させてもらうぞ。

さて、二日間にわたって。投票してもらった結果がこれじゃ!!

https://twitter.com/kissxkisskid/status/777129313657249792

忙しい中、ありがとうのう。

となると、台本の前に、ジャケットのどちらかで悩んでいるかを載せるか。(;・∀・)
台本の中身も超ド素人、演劇経験皆無の人が書いているので、手直しが多すぎるorz
それでも、やりたいんじゃ。
初めての人も踏まえて、何故、同人制作に踏み切ったのかを話すか。



同人制作に踏み切ったのは、「地方に置いての現状」一言で言えば、弱い奴を攻撃してもいいだろう!
という潜在的な敵意を無闇に、ばら撒き。それを探し求める地域特性がある。
(某事件の影響で、あの事件前後は資格持ちの職員もピリピリしておったぞ)

なので、どうしたら、どこでも学べて。そうした支援ツールを制作できるか?
というモノを一年以上考えていたのじゃ。ふと、スマホで音楽聴いている人らを見てな。
「そういえば、スマホなら日常的なモノだし。音楽聴いても怪しまれない。なら?
そういったものを音声作品として、作ってみたらー? 買った人も値段的にも優しいし
買っても周りから攻撃されるネタにされるのも防げるんじゃないか?」

と思いいたったのだ。当然、知識0! 経験0! ソフトもない!
と(ヾノ・∀・`)ナイナイ尽くしだった。
だが、今現在は、協力してくれる人もいる。応援している人もいる。
知識を授けてくれる人もいる。と感謝に感謝をしきれないほどの想いがある。

この作品は既に私だけの作品ではなく。応援してくれている人も含めての「作品」になっている。


まいまい堂さんの絵は、本当に素晴らしいので。Twitterをやっている方はチェックしておくといいぞ!
  1. 2016/09/21(水) 10:37:34|
  2. あくちゃまの同人音声制作記
  3. | コメント:0

地元の医療福祉は死んでいる

正直言って、地元の医療福祉。はっきり言って、「死んでる」
利用者目線、当事者目線。及び、お年寄りの介護の連絡ノートを数行読んだだけで、「利用者の自尊心を無視した記録しかない」悪く言えば「幼稚園児の保護者向けの書き方」で、介護サービス受けている本人は理解できないだろう。と職員の事情が伺える。

 当然、就労支援のノートも。「私を5歳児の思考経験しかない」ということで書いているから、
「自尊心をべきバキ破壊するぜー」というのがみられる。
職員の業務だけで精一杯なのはわかるが、当事者である私に「望むサービス提供ができない」といった時点で。

次の法律を守らないとなる。

社会福祉法第78条 社会福祉事業の経営者は、自らその提供する福祉サービスの評価を行うことその他の措置を講ずることにより、常に福祉サービスを受ける者の立場に立って良質かつ適切な福祉サービスを提供するよう努めなければならない。

この法律の最後の部分「受ける者の立場に立って良質かつ適切な福祉サービスを提供するよう努めなければならない」を自分たちから、そうした努力はできませんと言っているようなもの。本当に、資格保持者なのか怪しいぞ・・・。

何故、そこまでできないかと言えば、今から10年前くらいは、比較的社会福祉系の資格は、大卒後でも取りやすかった。
という時代背景にある。その当時は大卒後自治体に就いたら、働きながら取得できたというものだった。
そうした資格への認知や必要性をあまり重くとっていなかった。

だから、「経験値がうまく積めず」そのまま他所へ移動というの慣例だった。

知っての通り今現在はそうした資格保持者の必要性が問われ、本当の意味での「専門家」が不在している状態にある。
当然、就労率も上がらない。五年かけて、頭を使わない所に就労させて、知的障害者、発達、精神に
労働基準法すら教えず。「いいように使い潰されて」死んでくれ。としか言っているようにしか思えん。

就労支援移行施設は「必要最低限のマナーや知識を教えています」と謳っているが、
「労働基準法は必要最低限のマナーではない」ということらしい。

アウトリーチ型の就労支援を行っている先発者がいても「いや、うちではできないからー」
と前例を挙げてもできないというのは、かなり乱暴な言い方になるが。

上記の法律を守らなくてもいいと言っているようなもので、お飾りにすぎんとなる。

ついでに、心理的虐待にまでは記述がないので。身体面の例をあげます。

虐待を例にあげますが。

通報対応の手順として、
1:施設や保護者などは、速やかに。電話、FAXなどにより、
第一報を都道府県(障碍者支援課又は指導監査室)に報告する事。
・虐待に関する情報を得た職員などは、直ちに、利用者への適切な配慮をしたうえで、
施設用などに報告する事。
・施設長などは、通報の内容などを記録するとともに、情報を分析し、可能性がある場合は、
速やかに、通報などの記録とともに、県に報告する事。

2:当該施設(この場合。虐待があった作業所など)は、都道府県への報告だけでなく、施設が所在する市町村及び保護者などに、連絡するとともに、かかりつけ医。看護師などのケアなど、利用者の安全・安心の確保のために必要な措置を講じること。

一応。このような法律もあるのだけども。はっきり言って、ここまで使わざる得ないという事態になっていることが
「情けない」と思う。

精神エネルギーをガリガリ削られた;;
  1. 2016/09/19(月) 12:16:13|
  2. 日記・雑記
  3. | コメント:0

発達障害って何シリーズ FILE00:歴史を紐解けば、知的障害と発達の研究の根っこは同じ。

こちらでは、はじめまして、かな? 白蓮スミレです。

今回の内容は「知的障害と発達障害は同じか?」
よく、論争のネタになる?らしいけども。
答えを言ってしまうと「精神系の研究課程の根っこから見たら同じ」ね。
古い歴史にまで遡ると、精神系統の研究で根幹になっている。そして、今現在の精神病やPTSD。
発達、知的障害と枝分かれしていったのよ。

支援職員が「知的障害と発達障害は共通点があるから、同じ指導方法でやればいい」といったことが
切っ掛けで調べてみたけど。うん、ある意味では正しいわね。

けど、「知的障碍者の指導方法を1から10までそっくりそのまま転換して使えるか」といえば、できない。
なぜなら、発達障害は診断結果一つとっても個人差とその人の性格によるから、指導方法も変えなくてはならない。
改訂項目によっては、アスペルガーだけの人がADHDも持っていたりとするケースもある。
残念ながら、検査を受け他くても受けられないの人が多い。
その理由はここから、見られるわ。



アスペルガー症候群、自閉症。ADHD。学習障害 吃音などの共通点について1つだけ話すと。

「過去に傷つけられた体験が、親や周囲の人間、家族から何十年体で継続中」というのもある。
心のケアが最優先で、並行してできる方法を教えるのがベター。
人を信じるのが怖いだけなら、まだ救いがあるけど。就労支援職員が心理ケアをぶち壊して、
「人間不信」そして「人を悪い意味で裏切るのが当たり前。それが人間社会だ」
ということを非言語で、教え込んだら。目も当てられない状況になってしまう。
社会不信になってしまった場合に関しては、心理ケアの知識がない就労支援職員が
無責任な言動により、何の責任も取らない。精神医療機関の連絡さえもしないのよ。

そればかりか、「私達は知識レベルが浅いから、寛容な心を持って見守ってほしい」
という発言を管理職が言った時点で敗北宣言を出している。
レミーとしては、十二分にチャンスを与え切っているわ。

■スミレさんが考える社会復帰する方法。
 
 一番手っ取り早いのが、CGやイラスト(ファンアートや二次創作のね)で、ネットで交流持って、外国の言語に触れる機会を得る。
というのが私の中で確実じゃないかなー?と思う社会復帰だと考えているのよ。
良くも悪くもSNSはその人の本質が問われるから、優しい心を持ちづづけられる場所といえるわね。

ただ、残念だけど。
現30代以上の福祉資格持ちの支援員の多くは「そうしたクリエイター活動は、働いているとは言えない!」
それを絶対悪と見做しているのが多いのよ。

それはなぜか?
「イラストなんて、ほんの数分でかけるし。専門知識なんていらない!それでお金得られるわけないでしょ?」
「福祉就労の頭を使わない労働でやれば、幸せだし。その方が「働いている」と周囲は思う!」
という思考が丸見えね。彼らの正しさは「型をはめた30年前の雇用方法でやれば生き残れる」
というモノが前提になっている。そして、「自分たちにはわからないから、否定するしかない」

そのようなエゴが見えるわね。はっきりいうと、安全策を作れというのは少しは正しいけど。

「就労支援の内容が就労に繋がるのならまだ金を払って通う価値はある。
だが、風邪をひいて無理して通って、バス代と弁当代も含めて20万も払って得られる対価が月5000円だけ。
労働契約結んでいないから、利用者の健康管理心理管理は利用者ぶん投げ。それでもって入院しても
自己責任という危機管理の薄さ。で、利用者の自尊心破壊行為に耐えられた人だけが就労できるシステム」
って、どれだけマゾヒストなの?

彼らは、アートセラピーやコラージュ療法の言葉は知っているけど。

「子供でもできるものでしょ?.私でもできます! ですが心理ケア助言指導の項目に必要ありません(キリ」

と豪語しているわね、

一度、イギリスなどオーラソーマや日本での色彩心理学で特許されているものの本場に行ってきなさいといいたいわ。
実際、現在のうつ関連の治療の多くは薬物・カウンセリング・家族への理解促進・休養と日本ではあるけども。
それだけじゃ限界に来ていると個人的に思うわ。

当然、薬物は下手に増やせば、眠気などで、仕事ばかりか日常生活にも支障がでる。
薬が定着するには早くて二週間。時期や体質によってはさらに異なるけど。数週間はかかると
考えてもらった方が良いわね。

だから、最近では、薬以外で、子供にもできる色彩心理学を応用したセラピーが色々とでているのよ。
さて、長々と話す女性は嫌いでしょうから、今日はここまで。

  1. 2016/09/15(木) 10:24:57|
  2. 白蓮スミレの発達障害って何?
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (3)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (41)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (19)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR