同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

笑え。存分に笑うがいい。実験も兼ねて、創ってみた

皆もの、あけましておめでとう。
ことしもよろしくの。

では、新年一発目の恥さらしじゃw

「レミーさん、フリーソフトでBGM入りの声を編集してみる」

尊敬しているフォロワーさんが使っているソフトはソニーのvegaspro 13なんだが
現在の時点で、超ド素人レミーではハードルが高すぎるので、
お遊びも兼ねて、Audacityというフリーソフトで「声入りのBGM」をショートでだがやってみたぞ。
下の方のリンクから飛んでいける。
なお、作者の趣味丸出しのBGMなので勘弁願いたい。(;´・ω・)

https://www.dropbox.com/s/7h3mvmm0nombl2q/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E7%B7%B4%E7%BF%92%EF%BC%A2%EF%BC%A7%EF%BC%AD%EF%BC%91.mp3?dl=0

拡張すれば、mp3で書きだしも可能だから、あそんでみるのもよいぞ?
こうしたらいいんじゃないか?と言うのもあれば、コメントやツイッターでも教えてしてくれるとありがたい。

何せ、レミーは演劇部もない学校出身だからのう(;'∀')

では、これにて。
  1. 2017/01/03(火) 23:30:54|
  2. あくちゃまの同人音声制作記
  3. | コメント:0

結果発表ー

久しいよのう。今現在、エンティはちと不具合らしいので、こちらで、報告させてもらうぞ。

さて、二日間にわたって。投票してもらった結果がこれじゃ!!

https://twitter.com/kissxkisskid/status/777129313657249792

忙しい中、ありがとうのう。

となると、台本の前に、ジャケットのどちらかで悩んでいるかを載せるか。(;・∀・)
台本の中身も超ド素人、演劇経験皆無の人が書いているので、手直しが多すぎるorz
それでも、やりたいんじゃ。
初めての人も踏まえて、何故、同人制作に踏み切ったのかを話すか。



同人制作に踏み切ったのは、「地方に置いての現状」一言で言えば、弱い奴を攻撃してもいいだろう!
という潜在的な敵意を無闇に、ばら撒き。それを探し求める地域特性がある。
(某事件の影響で、あの事件前後は資格持ちの職員もピリピリしておったぞ)

なので、どうしたら、どこでも学べて。そうした支援ツールを制作できるか?
というモノを一年以上考えていたのじゃ。ふと、スマホで音楽聴いている人らを見てな。
「そういえば、スマホなら日常的なモノだし。音楽聴いても怪しまれない。なら?
そういったものを音声作品として、作ってみたらー? 買った人も値段的にも優しいし
買っても周りから攻撃されるネタにされるのも防げるんじゃないか?」

と思いいたったのだ。当然、知識0! 経験0! ソフトもない!
と(ヾノ・∀・`)ナイナイ尽くしだった。
だが、今現在は、協力してくれる人もいる。応援している人もいる。
知識を授けてくれる人もいる。と感謝に感謝をしきれないほどの想いがある。

この作品は既に私だけの作品ではなく。応援してくれている人も含めての「作品」になっている。


まいまい堂さんの絵は、本当に素晴らしいので。Twitterをやっている方はチェックしておくといいぞ!
  1. 2016/09/21(水) 10:37:34|
  2. あくちゃまの同人音声制作記
  3. | コメント:0

利用規約とシャワーでふと気づく

なんというか、どうというか。。。
「大事な事を抜けておった」

「依頼した後の音声編集を頼む時の受け渡しは利用規約にひっかかる?」
これは、先ほどシャワーを浴びていた時に気づいたのだが、もしも、だ。

「声優さんに依頼したデータが届いたとしよう」 

よし、では編集の「xxさんに送ろう」 (ここまではよいな? 同人サークル内なら)

だが、「個人サークル同士の場合だと、「利用規約である譲渡の方に引っかかるのではないか??」

これは、CDの貸し借り禁止問題に近いものと置き換えるとわかるが、「購入者は代金を払って買った」
だが、「友人に貸した場合であると「友人は無償で得た」という問題」が浮上するのだ。

これに関しては、今では法律で定まっているが・・・・・。同人となると利が絡むから、現時点で答えがわからんのだ。
(-_-;) こればかりは、「漫画などの同人誌」は書籍がでているからわかるがこういうのはのう。。。ふむ

ネット上でのやり取りで「個人しか音声作品を出せぬ場合であるとどうするのか?」
という物が出てくるのだ。

絵や台本ならば、ある程度はできるだろう。だが、音声編集となるソフト持ちの人がないと難しいと言えるのだ。

そこを今まで失念しておった。ふむ・・・。これがフリー素材ならば問題ないが。。
とはいえ、まずは平日でもできる体力を作ることが先決だな。

では。失礼するぞ。
  1. 2016/08/14(日) 12:28:42|
  2. あくちゃまの同人音声制作記
  3. | コメント:0

妄想台本 すみれさん新婚風

これは、お遊びで描いた台本だ。

なお、今回はこんな感じに描いているとだけ、知ってほしいぞ?

妄想台本 白蓮スミレ新婚風味 https://www.dropbox.com/s/fz1e64nudlec2l7/%E5%A6%84%E6%83%B3%E5%8F%B0%E6%9C%AC%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%82%B5%E3%83%B3.txt?dl=0

感想は、ツイッターやここでのコメントでもよいぞ?
  1. 2016/08/13(土) 23:47:02|
  2. あくちゃまの同人音声制作記
  3. | コメント:0

ライフハックログラーズ ライフハックビルダーズ 宣伝文

   ライフハックログラーズ ライフハックビルダーズ

      ー生きづらく、 明日という夜明けが見えない…ー

       だけど、「生きたいとあなたは思っている」


      人生という名の荒野に 私達は駆けてゆく。


      私から、あなただけの、ライフハックスキルを!



白蓮スミレが、リスナーさんに送る。ライフハックビルダーズを音声作品で配信する。


作品のコンセプトは、どこでも音声を聞けて、低価格でライフハックスキルアイテムを制作。
作中で作った。ライフハックスキルをPDFで写真付きで解説!

ライフハックログラーズのキャラが教える。ライフハックスキル。

白蓮スミレ
「人生という荒野に、あなたの意志を刻みなさい」

ルティア
「人生という。光は、あなたはつかめる」

リョウさん
「人生という。道は、遠回り、近道、回り道、寄り道で、君自身を作り上げるネ」

アイラ
「理不尽な運命を、私達は・・…抗って、捻じ伏せるんだからぁ―――!」

さとみ
「あなたが手にするのは、「切り拓くための刃」だから、惜しみなく。私達は力になりましょう」

あくちゃま
「さて、我らが生き抜き。そして、笑いあえる新たな時代を作るために、我らが立ち上がろうぞ?
人の生とかけて、人生。なら、超えてゆこうではないか。「過程を楽しみ、高みという夢を」
そして、我らは、世界への挑戦者じゃからな。そう。新たな挑戦者じゃ」

  1. 2016/07/30(土) 08:40:56|
  2. あくちゃまの同人音声制作記
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (47)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (21)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR