同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

アイラが教わった。シアお姉ちゃんのおすすめ本。「カーネギーの話し方入門」『デジタル時代の人を動かす」

こんばんわー。大暴走のアイラだよー。

今回は、シアお姉ちゃんの本棚から持ってきた本を二つ紹介するよ。



この二つの本は、ツイキャスやネット活動。そして、就労活動にも使える要素が多いんだよ。
たとえば、「話し方」は、料理のレシピみたいに予め組み立てて、それに沿うように作ることが大事。
なぜかと言えば、教える側の人は、そこまで意識していないだよ。

例えるとね? 
これは、レミーさんの就労支援している職員の実例を元にしてお話すると。

講義に関しても、「時間配分を無視して、自分の「仕事」だけを終わらせることだけに集中する講師」
講義を受けている人は、お金払って、受けているから。
「わかりやすくしてほしい。そして、自分の人生に活かせるようにしたい!」と思っている。
だけど、そのその講義に「明確な目的と目標がなくても、達成できる」と豪語する。

これは、今の時代で言えば、
「スマホのナビやネットも見ない。地図を見ない。
そういったプロに頼らなくて、日本語だけで会話して、自力で日本からシアトルまで、行って滞在できます!」
といっているようなもの。

海外にいくにしても、行く先の風習や文化を下調べするんだけども。それすらいらないという。
そういった。改善点や注意点があるから、電子版じゃなくて。物質版で持った方がいいほどおススメ。

あと、忘れていたけど。「どういう風に話すことを楽しむのか?」ということも。
「話し方入門」には書いてあるんだよ。
(正直に言って、就労支援の職員の講義よりも、何倍も役に立っています。繰り返し読んでいるので、部屋に本棚の余裕が
ある人は、電子版じゃない方をお勧めします。それだけ価値があると私(レミー)は思っています)

それから、「人を動かす」
これは、デジタル時代における解釈を加えたもので。SNSを多用する現代社会だから、目を通しておいた方がいいなと思い。
読んでみたら、これはネットで活動する人におすすめできるだね。

そして、どういう人が応援されるのか?と。
特に、この本を読んでから、再認識したのは、

「自分の物語に共感してもらい。共感してくれた人も「主人公」として接する」

ひとりひとりの物語は違う。

そして、その人の持つ美点も違うだから、素直にほめる。

アドラー心理学でも。「ほめる」は、注意して行うことと書いてあるんだよ?

例えば・・・極端な例になるけど。

自分の嫌な人が小さい子供を褒めるみたいに、自分を褒めたと想像すると。嫌な感じがするでしょ?
なぜ、嫌な感じがするのかというと。褒める行動の後ろに「この人を下に置きたい」「支配したい」
「自分が上だと思われたい」といった。上下関係でしか意識が向いていないからなんだよ。

本人が、そこまで考えているかは置いていて、ほめるときは、相手の行動と「存在を認める」こと。

例えば、「ありがとう。この記事を最後まで読んでくれて。これからも頑張るね!」
と言ったら、自分が誰かの役に立った。ありがとうと言われた。という具合に、
自己肯定感を養うことができるんだよ。


自己肯定感は、誰かからお礼を言われたり。お礼を言える自分になれることで、
「自己肯定感」「自己重要」「自己受容」が成長していく。

これは、何歳からでも成長できるから、覚えておくと絶対損はしないよー。(/・ω・)/ガオ―

そんなことを最近読んだ。アドラー心理学の本で、シアお姉ちゃんはこれを勧めていたよ。
働いている人のケースに合わせて、人間心理を書いているから、今のところ。一番わかりやすいよ。



今日は、ここまで―(´っ・ω・)っそれじゃ、大暴走のアイラでした。

ps:アイラ的には、雪江ママにアマアマされたいなーと思います(/・ω・)/ そうだという人は拍手―
  1. 2017/07/03(月) 06:35:26|
  2. アイラの生存戦略戦術
  3. | コメント:0

アイラの生存戦略ー! 腱鞘炎を予防しよう! 最後に安西先生のグッツ

はい。こんばんわ。アイラです。(^^)/

さて、今回のテーマは!

「腱鞘炎を予防しよう!」

腱鞘炎は、仕事中だけじゃなく。「テレビゲーム」のコントローラー操作を長時間やっている
場合でもなるよ?

(レミーさん:この間、カウンセリング受診の時に、そういう患者さんもいると知りました。
というよりも、「腱鞘炎予防も負荷軽減も自己勉強してね」というこの国に恐ろしさを感じる(;・∀・))

■ 遊び感覚でやろう!
というわけで、レミーさんが勢いに任せて、買ったこれ!



これは、パワーボールと言う腕―手首を鍛える道具なんだよ。

中のボールをコマのように巻いてから、ぐあっと引いて、回っている状態を手首を動かして維持するの。

勢いをつけて手首を動かせば動かすほど、ボールが重くなっていくよー。
注意点として、あまり回転しすぎると暴走して、ボールが。

「かっ飛べ!マグナーーーム(星馬豪)」

というミニ四駆のように、手から吹っ飛んでんでいきます。

(危うくノーパソの画面にぶつかりそうになったことも(・・;)・・・実話です。)

なので、ストラップ付のこれを選んだんだよ。

■スポーツだけでなく。仕事中にも。

腱鞘炎予防だけでなく、スポーツやバイクに乗る時も、これをつけてお仕事したりしていると
楽になるよー。
自転車乗り回していると、ついついブレーキして、コーナーを攻めたり。
歩道の段差で、手首に負荷がかかるから、あらかじめ巻いておくのもありだよ。

■暖房つけても手が寒い―

 私達が住んでいる場所が新潟県なので、暖房費もかかります。
そこで、試してみたのがコレ。



東急ハンズで、扱っているもの。
Mサイズでお店だと1600円前後で買えるよ。
大きさもLサイズまであるから、お店の人に問い合わせてみるのもいいかも?

使ってみた感想としては、冷えの軽減が可能。
また、100円ショップの指先が人差し指、中指、親指と出ているものの上に重ねるのも。
いいかもしれない。(園芸コーナーにあったはず)

もし、全部の指先がでているのでも、いいなら。
イメージとしたら、これかな? 参考となる写真



■そうそう。忘れてた。パソコンの作業でも使える予防アイテム。

あ。こってり、忘れてた。( ˘•ω•˘ )

文字入力が多い人が、たくさんいると思うので、
こちらも紹介して思います。



マウスパッドは、そう。みんな大好き、お・・・え? いうの? 設定上中学生に満たない私が言うの?
(メタい!メタいぞ! シリアスさんは死んだ! もういない!)

るー:|д゚) 仕方ないですね。 おっぱいマウスパッドですよ。
    ネタですが、こんなのもありますよ。




おまとめ

るー:アイラがいじけたので、フリーダムドラゴン娘の私が(´っ・ω・)っとあー!

・腱鞘炎予防のために、普段から鍛えるグッツ紹介。
・冷えも関係しているので、手首を温めることと休憩も大事。手首をもむのもいい
・パソコン用のクッション。マウス用クッションで、手首の負荷を減らそう。

最後は、安西先生が持ってった!

大事な事なので、もう一度。

最後は、安西先生のマウスパッドが持ってった!
  1. 2017/02/03(金) 18:26:41|
  2. アイラの生存戦略戦術
  3. | コメント:0

本能を聞く訓練

皆こんばんわ―アイラだよー。

今回は、本能を聞くという練習のレポ。

「本能の声を聴こう」

 さて、レミーさんは右手首の負傷(主にがんばりすぎによる。チラシを折るのを半日で300枚。ストレッチやろうとするとサボりという場所です。工賃換算なので・・・・千円行くか行かないか。orz)

というあまりにも現実を楽しめていないので、この本を買いました。とりゃ!
kindle版です。(猛吹雪の中歩いて本屋に行きましたがありませんでした。orz)





読んでみた感想としては、笑えます! そして、花梨さんに世話焼かれたい!

この漫画は四コマ漫画で、ほんわかと癒し要素が多く。だらしないお母さんと真面目すぎる娘。
そして、和気あいあいとする同級生(一人、ガチデ狙っている子もいるポンコツさんもまたいい。)

やってみた感想としては、心の力みが減ったということだね。

■帰宅した後に小さな楽しみを持って、感情のスイッチを切り替えよう。

それと、思ったけど。こういった楽しみを持つというのは非常に大切なんだよ?
だって、お家帰っても

「仕事先や学校での嫌な感情を引きずり。自分のやりたいことにその感情を入れたら
楽しめるかな?」



やり方の1つに嫌な感情を創作に反映させるというのも一つの方法。
だけど、自分のやりたいことに「いい感情」を持ってやるのが一番だと思うな。

こういった行動儀式というのは、大切。

例えば、この音楽を聴いて、リラックスする。掃除する。と言う感じにやるのもあり。
だけど、頭痛や風邪、悪寒と言った不調時にはやらないという。
例外の措置も必要なんだよ。

人間は機械じゃないからね。機械でも使い続ければ劣化しちゃう。
だから、メンテナンスが必要となるんだよ。

脱線

これ読んで、沙雪ちゃん8歳。とるーちゃんのスクール水着という案が出てきました。
消させる可能性があるので、隠し文字


さてさて、どうなることやら。
  1. 2017/01/15(日) 18:24:51|
  2. アイラの生存戦略戦術
  3. | コメント:0

厚生労働省が通達している一覧

アイラちゃんです!

さて、今回はー「厚生労働省が通達している一覧」についての紹介です。

ぶっちゃけると。もう、ここまで調べる当事者はいないと思うのと。
本来なら、そうした仕事をしているはずの福祉課や就労支援職員・地域支援職員が
「社福六法を無視した活動」をしているのが多いんで、レミーさんが調べているという。
もう、どちらが本職なのやら・・・;;

ここからみられるよー。
厚生労働省が通達している一覧
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/kaisei/tuuchi.html

障害を持ったデイサービスに関してのモノっている上に、そうした情報をPDFに落として、タブレットがある人は外で読んでもいい!

タブレットで思い出したけど。
タブレットなどの便利なのを利用して福島県の某理学療法士が独自システムを運用しているいう話もあるよ。

レミーさんが利用している就労支援施設と地域生活センターさんのアイテムは「紙と電話が絶対信者」で
スマホやタブレットに頼るのは怠け者の証だ!という。無理難題なことをレミーさんに強要しています。

「すみません、一応、パソコン使って作業していますよね?
なら、パソコンを投げ捨てて、アナログでやってください」
と言いたいのをぐっと我慢しているレミーさん。

これを見て面白いと思ったのは、事業側がどういった勘定で利用請求しているのか?という
単価の事情が見て取れることだね。

ということは、自分にとって要らないサービスを提供しているかもしれないときに。
その分を不正に収益を得ているかもしれないという判断基準がとれるということにもなるね。


じゃあ、そうした判断基準が持てる公式見解を持っていることは、もし、職員が「国の意向に沿わない言動したら、
国よりもその職員が偉いという認識」と捉えられてしまうというものもあるんだねぇ。

それと、こういった書類をプリントアウトして、地域支援の職員と就労支援の職員に持っていたことあるけど
「あなたが、都合のいいように、選んだんでしょ? 書いた本人を連れてきてください。そうしたら、この内容を信じます」
と専門家にもケンカ売るスタイルという。専門家やマスコミに来てもらうために費用とかレミーさんが持つのでしょうか?
(ここの職員さんって、どうしたら、精神関係の研究者にもケンカ売る精神ができるのか?)

歴史で言えば、黒船でもやってこないと。レミーさんの住んでいる地域の医療福祉が改革改善しないと思っています。
過去のツイキャスでぽろっと施設名を言ってしまいましたが。あ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ(・・;)(下手したらレミーさん社会復帰云々所か創作活動の危機という)

というわけで、アイラちゃんによる生存戦略の1つ。公式見解出している厚生労働省の通達一覧情報でした!

追記:うっかりアイラちゃん

あ! 忘れてた。それと、もう1つ! 厚生労働省が「障害者の就労に関するサービス表」
も見つけたから、参考にして、市役所にも聞くといいよ!

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/workservice.html

ただ、問題なのは、例えば新潟市である。パソコン実習系の訓練に。中越地区の人が参加したいと思っても。
そういった職業訓練関係は住んでいる地域しか参加できませんと「就労支援施設と地域支援センター」の管轄問題
で、利用者の生存戦略を潰してしまうということもレミーさんは体験しました。
なので、施設側の管轄問題に、利用者が巻き込まれてしまうという。おかしなものもあるから、
そこをどう回避するかも、戦略の1つだよ!
  1. 2017/01/08(日) 12:49:01|
  2. アイラの生存戦略戦術
  3. | コメント:0

アイラちゃん、ちぇーく! セルフメィディケイションって何?

アイラちゃんチェック!

ちょーと! きになったので この記事を引用するよ!

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%90%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9%e3%81%ae%e8%a3%8f%e5%81%b4%e3%80%91%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%8d%e3%82%83%e6%90%8d%e3%81%99%e3%82%8b%e3%80%8c%e3%82%bb%e3%83%ab%e3%83%95%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e7%a8%8e%e5%88%b6%e3%80%8d-%ef%bc%91%e6%9c%88%e3%81%8b%e3%82%89%e5%b8%82%e8%b2%a9%e8%96%ac%e3%82%82%e7%a8%8e%e6%8e%a7%e9%99%a4%e5%af%be%e8%b1%a1/ar-BBxNE0X?ocid=FUJITSUDHP#page=2

推察を交えて、ざっくりいうと

「社会保障費用の削減のために、風邪薬など薬局で売られている一般用(OTC)医薬品の一部について、購入額に応じて税負担を軽くする「セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)」が1月1日からスタート」したよ♪

ということだね。

その背景を考えると。

「健康リスクを自分でどうにかしてね」というのがあるのかも?

なんでかっていうとね?
 
 年々高齢者が増えていくのは目に見えている上に「ガンや生活習慣病などの持病持ち」の人も多い。

(社会環境の変化と運動の必要性がわかっていても長時間労働によって、睡眠や休日が減ってしまうから)

だから、少しでも自分の力で「健康管理する為に、市販されている医薬品を医療控除に含めます」
と決められたんじゃないかなー?と私は思っているの。(今年の確定申告にも使えるのかな?)

今の時点で医薬品のどの項目が対象になっているか?もあまり知られていないから、今後はわかりやすくパッケージの改良もして、「この商品は医療費控除に使えます」とマークをつけるみたいだね。

わたしとしては、「ポカリ」や「OS-1」といったモノも控除対象になってほしいけどなー。(自販機500mlペットボトルのペットボトル1.5本分の値段。一つ買うと200くらいするというOS-1。医薬品の部類だろうけども…(゜-゜))

だけど、このニュースを知っている人は少ないのと、ドラックストアの店員さんも知っている人は限られていると思うんだ。
なぜなら、ドラックストアのお店を言ったことある人ならわかるけど。「日用品~冷凍食品」まで大量にあるから、
「どの医薬品がセルフメディケーション」の対象なのかがわからない。(1000以上もあると店員さんも大変)


今後のニュースに、チェックする項目が一つ増えたね! このブログを見ているみんなが知った大きなニュースだよ?

アイラちゃんでしたー。(^^)/

おまけ。
医薬品をドラックストアで買った時は、お薬手帳にメモ書いておくと、薬剤師さんが困らなくなるから。
あとは、お薬手帳を作って置く。常に持っておくことで「受診と処方箋のときに「400円」」も違うよ。
400円はお薬の指導代に含まれているらしいからね。
  1. 2017/01/02(月) 17:07:20|
  2. アイラの生存戦略戦術
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (3)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (41)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (19)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR