同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

FILE X 願ったのは何なのか? 

こんにちわ。 白蓮スミレです。

今回は、思ったことを記事にしています。

よく。
発達障害者は、障碍者団体で保護すべきだ。
VS
普通(健常に近づけていく)になることが親の願いだ。
どこが間違っているのか?

と対立軸が起こります。

ですが、思い出してほしいことがあります。

「子供が無事に生まれてほしいと思った時。何を願ったのか?」

学歴ができてほしい? 異性にモテてほしい? 力が強くあってほしい?

色々とあるでしょう。ですが、一番大事に。何より願ったのは、

―――この子が、自分らしく。生きて、幸せになってほしい―――

そう願い。小さな手を、壊さないように、内心怖がりながらも、握りしめたり。
おっかなびっくりしながら、抱っこしたりしたと思います。

今の現代社会は、色々と情報が多く。何を基準にしていいのか? 何が正しいのかがわかりません。

ですが、もう一度。思い出してみませんか?

「自分が、何を最初に願ったのか」を。

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  1. 2016/12/21(水) 09:51:04|
  2. 白蓮スミレの発達障害って何?
  3. | コメント:0

発達障害って何シリーズ FILE6 混合持ちもある。

こんばんわ。白蓮スミレです。

今回から、幾つかに分けて「アスペルガー症候群」「ADHD」「LD」「自閉症」の入門レベルの座学を紹介してわ。

最初に言っておくけど。個人見解も含めての文章だから、きちんと知りたい人は本や専門家に
聞くといいわよ?

Capture01 混合持ちってなに?
 発達障害には、「アスペルガー症候群」「ADHD」「LD」「自閉症」「カナー型自閉症」と細かく分かれているわ。
でも、一昨年から「アスペルガー症候群」と「カナー型自閉症」は「自閉症に全部おまとめ」になって、
正確な分類による判断基準がわからなくなっている現状にあるのよ。

個人的に、言わせてもらうと。アスペルガー症候群は自閉症の仲間だけど。別モノなのよ。
例えば、日本の福祉現場の知識は、自閉症=カナー型自閉症(知的障害があり、意思疎通もできない。フラッシュバックで興奮しやすい)といった。認識が多い。今後発達障害の成人が増えることを考えると。
就労支援側の知識レベルも臨床心理士の専門家並みに求められる。

とはいえ、彼らの多くは「知的障害者を対象としていた支援プログラムしか今までやっていなかった」から、
着いていけるかどうかは未知数ね。本来なら、当事者と同等の知識量がいるんだけど。

んん! 少し話を戻すわね?

「混合型」と私は呼んでいるけど。これは、最初に言った発達障害の種類を二つ以上持っていること。
例えば、「ADHD」と「アスペルガー症候群」の組み合わせ。これが多くある場合があるのよ。

何故かと言えば、発達障害の度合いを問わなければ、誰にでもそれらの特性を持っているのが多い。
だから、主治医とカウンセラーの見解で「アスペルガーです」「ADHD」です。と言われるケースもある。
どちらが正しいか?というよりも、そういう可能性もあると考えた方がいいわね。

ただ、近年の診断方法によって、詳細にわかることもあれば、数年前に受けた結果とは違う発達障害
とわかる場合もあるから、ケースバイケース。あとは、各地域の診断できる人の知識量と技術量によるとしか
言えないわね。

Capture02 二つ持ち以上ということは、三つ以上も?

 これは、あると言えばある。としか言えないわね。診断結果によっては、三つ以上もでることはある。
だけど、場合によっては「知的障害」も混ざるケースもある。

発達障害か知的障害なのかという基準に「知能のIQ」「動作性(かみ砕くと、器用かどうかね)」
の平均値で決められるのよ。統計学を学んだ人ならわかると思うけど。検査する人が多ければ
「基準となる数値も変動する」と言われている。

だから、都道府県ごとにどのくらい発達障害者がいるのか? どの種類が多いのか?
というのもバラバラなのよ。

極端な例でいうと。「検査項目の数値すべてが140越え」でも発達障害と診断されるケースがある。
検査で、動作性と言語性の落差を見て、決めるから。改定された後だと何が基準になるかはわからないわね。

ただ、一つ言えるとしたら。「教育」での「LD」と「医療方面」からみた「LD」
は異なるといえるわね。書籍関連で、ほしいけど。手元にないのよ。
あと、近所の図書館にも「発達関連及び発達心理・臨床心理学」と言った専門書籍も置いてないから、
地方在住の私としては、自腹でアマゾン一択しかないという現状ね。

国会図書や心理学部がある処なら、そういった類の本はあると思うけど。
一般的に発達障害といえば、「自閉症(カナー型)」と「ADHD」の二つが世間の人の考える。
「発達障害」というわね。

*同じ発達障害でも、男性と女性では困りごとの問題も違います。なので、そうした書籍関連も
あるにはありますが、ここではレミーさんがいろんな本を読んだり、医療関係から聞いた話を主にまとめております。
月一万以上かけて、複数の本を買ったりしており。就労支援系やらビジネス本やら、雑食気味に読んでおります。
情熱は、あれど。私生活面での趣味代を全部発達系に注ぎ込んでいる現状です。


作者のレミーは、こうした活動を公式ブログとしてやっていけど。この活動を続けていくためにも、
キャンプファイヤーやnoteのプレミアム会員になってやろうか?
と真剣に考えているわね。続けていくためにも、お金というツールを使って、情報やセミナーで得たモノを。
自分なりに咀嚼して、公開して。見てくれる人に届けるられるようにしているのよ。

真剣にやっているだけに、制約があるわね。
自分と次の世代にもつながるように、自己体験や考えを交えてやっているわね。
一番早く確実なのは、その専門家になること・・・orz
メンタルケア心理士になって、そういうのをケアの仕組みも作りたいわね。
(メタいぞ。最後、メタいぞ@レミー)




まとめ。
・発達のアスペルガー症候群とカナー型を一緒だと考えてしまう。福祉現場。(実話)
・混合持ちは、二つ。または三つ以上もつこともある。
・中には、知的障害を持つケースもある。

メタすぎるラスト:安西先生。発達系の書籍やそれに活かせそうな本やセミナーに行くお金が欲しいです。(切実)
  1. 2016/11/22(火) 20:48:51|
  2. 白蓮スミレの発達障害って何?
  3. | コメント:0

発達障害って何シリーズ FILE5 二次障害になぜなりやすいの?

はい。今日も一日お疲れ様。どうった? 何かいいことあった野か。私に教えてね?

さて、今回は「File5 何故。二次障害(うつ病などの精神病)になりやすいのか?」




アスペルガー症候群を例にすると、社会に出てからの不適合。かみ砕いて言えば、学生時代と社会人でのやり方に戸惑い。
指示する人によっては、「Aだ!」「Bだ!」と指示する内容が別々だったりと、困ってしまうことが多いのよ。
ありすぎる例とすれば、「それじゃ、これだけやって、そこから先は自分で考えてください」
「わからないことがあったら聴いてください」とやさしく?言ったりするけど。

「なんでできないんですか?」「真面目にやってください!」「察しろよ」
「そんなのは小学生でもできるぞ?」
という。言葉が、ほぼ毎日投げられたら、「学習性無気力製造機」となってしまうのが多いわね。

たとえば。みんなは、「ジグソーパズル」を作った経験はあるかしら?

こうした指示を出してしまう人の多くは、

「じゃあ、ジグソーパズルのワンピースを見ただけで。300ピースのパズルを完成させてください。
ただし、パッケージ絵の完成図を一切見ないで、自分で作ってください」

と言っているようなものだから、初見で完成図を見ないでパズルを完成させるのはすごく
難しいわね。

予備知識なし。初見。メモも取るな。という環境でそれをやるというのは、
教え方がよほどうまい人じゃないと、初対面で教え込むことができないのは言えるわね。

それに、発達障害系の人は、「完璧主義傾向」が強く。
何でもかんでも全力全開でやり込んでしまうから、力加減ができない。
脱力するタイミングもわからない。

だから、心身無理して、自罰傾向(自分で自分の評価を過激にダメ評価すること)
があるから。職場や人間関係に適応できずに、鬱病などの二次障害になりやすいのよ。
(自覚するしないのレベルは個人レベルによるけど、最低限、医療保険は入っておいた方が
いいわね。保険加入していないで、入院とかになったら、医療費が高くなるから。
それはなぜか? 鬱病などになった場合。生命保険に加入できない規則になっているの。
それに関しては、あくちゃまに投げますか。あく:Σ(゚д゚lll)ガーン われ、に?)

さらに、厄介なのが。アスペルガー症候群とうつ病って、親和性が高いから治りにくい。

ざっくりというと「目と目があった瞬間。大親友状態になりやすいくらい。相性がいい!」ということね。

これは、個人差もあるけど。成人以降でもうつ病に苦しんでいる人の多くは、「子供時代の辛さ」が原因と
私は思っているわ。

■子供時代の辛さ=自尊心。自己肯定感を悪い意味で壊してしまう。
  良くも悪くも、人間というは集団で生きるモノなのよ。社会心理から見てもね。
  だけど、問題なのは、自分の自尊心を壊されて、自己肯定感を親や同級生、先生まで
 一緒になって、攻撃して破壊してしまうことが多いのよ。

 大切なのは、身内の一人でもその子の自尊心や自己肯定感を認めてくれる人がいいんだけど。
今の世の中。子供からお年寄りまで含めて、「余裕がない」といえるわね。

■力を抜くことが悪! 全力でやることが美徳!

 これは、今の日本社会傾向にあると思う。というのも「力を抜くことは、ズルい事だ! ひとりだけ
楽するのは、悪い事だ! みんなが苦労しているのに、オマエだけ楽するのか!?」
といった。苦手なことも得意なことも心身の加減を考えずに全力でやるのが美しい!という
洗脳に近い美徳感が蔓延しているのよ。

例えるなら、数百メートルのマラソンを短距離走の100メートルを走る速度で、全力で走れ!
と言っているようなものね。
スポーツに関しても、剣道の試合なのに、空手の方法で戦えというのはおかしなものでしょう?
つまり、社会が求めているのは定型発達の価値観での「生き方」で、水泳なら水泳。
空手なら空手ーと言ったすみ分けができている。土俵で生きやすい方法を認めない!

だから、全力全開で走り続けて、休むことも考慮しないまま戦ってしまったら、
「うつ病などになりやすい」といえる。

■戦い方を変えるとき。
 個人的な意見になるけど、「戦い方が子供時代のまま」で今もやっているようなものと思っているわ。
 「ガキ大将気取りの戦い方」と言った方がわかりやすいかしら?

 自分が自分が!と踏みつぶして全力でやれば全部なんとかできる!というものね。
だけど、スポーツに関しても、勉強に関してもその時代と年齢に応じた戦い方を
行うことが望ましいといえるわね。
だから、その人が得意な所を徹底的に伸ばしつつ。心理ケアの知識をプラスして
「精神ケア」と「戦いに勝つための準備を20秒でする」というのが必要になる。

うちのスケベ親父が、何故20秒で立て直す訓練をするのか?というのは、

「物事に打ち込めるだけのメンタルを作り。作業する準備がほんの20秒で整えられたら、
より精密性と正確さが高まる。余裕ができて、冷静に対処できやすくなる」
というのが大きい利点ね。

簿記レポになるけど、中の人はパニックになって、20秒の訓練を思い出して
冷静にやり遂げることはできたわね。その訓練結果が生み出せただけでも。

よし! (*^^)v

身体面はあくちゃまかスケベ親父のリョウサンに頼むわ。

それじゃーねー(*´▽`*)

 
  1. 2016/11/14(月) 19:15:22|
  2. 白蓮スミレの発達障害って何?
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るーちゃんとスミレの認知の歪みって何?

るーちゃんとスミレの共同解説

今回は、セル入りなので、ブログで公開できない上に。noteでも公開できないので、力技一号を見ならない。
リンクをつけました。
  1. 2016/11/08(火) 11:54:45|
  2. 白蓮スミレの発達障害って何?
  3. | コメント:0

発達障害って何?シリーズ FILE04 大人編

こんにちわ。白蓮スミレです。本当は、エンティで投稿すればいいんだけど。

ここで広報も兼ねて、配信します。

「大人編」

 子供編でさらっと辛さを話したけど。さらに踏み込んでいくわ。
 まず、大人の定義は18歳以上からということにしておくわね?
 主に学生時代の話が中心になるから、参考にならなかったら、ごめんなさい。

■受験の際の難易度が段違い。
 発達障害支援法が執行したのが2007年前後。そのため、大学受験時に発達障害の配慮ができる大学も限られていた。
例えば、時間の延長や耳栓などの配慮もできるとあるのよ。
今現在は、各大学によって、支援内容が違うからなんとも言えない。

もし、特別支援学校から大学に入ると仮定した場合。
普通科の内容を二年遅れで学んでいるという時間差を埋める方法を独学で学ばないといけない。
だから、そこまでの事をできる支援者や教育者が今現在は少ない。

 学習スタイルによっては、スマホやパソコンのアプリで学ぶ。古くからの紙に書いて学ぶ。
NHKなどの動画を見て学ぶという手法があるわね。
通信制がある大学に行くのも一つの手だから、将来的にどうしたいか?という意味においても

何を学ぶのか? そこから先をどうするか? と受験する人の道を考えるのも1つね。
ただ、どうしても自分にとって、苦手なものも学ぶことがあるから、そこを如何に工夫するか?が問われるわね。

■コミュニケーションを取る方法がわからない。
 大学に入ると、講義があるけど。1人でも学べるから、そこは大丈夫だとして、会話の方法をどうするか?
 そこで、学ぶのがコミック会話の本。アスペルガーやADHDは、コミック会話から学べば大丈夫。
 学習障害は、視覚情報が優位なら、漫画からでも学べるから大丈夫だと思うわ。
 ただ、学習障害に関する支援情報が今現在においても、日本では遅れているという現実があるのよ。

 学習障害の人の程度にもよるけど、スマホやタブレットを使えば文字も読める場合もあるから、
その辺を上手く使えれば大丈夫よ。

■相手との共通点を探そう。
 例えば、学生時代は共通点を見つけて盛り上がるのが一番うまい手ね。
 心理学で「ペーシング」や「ミラーイング」という手法を使って、相手の真似をして話を合わせるという方法がある。
 人の多くは、自分の話を聞いてほしいって欲望があるのよ。
 だから、聞き役をうまくできるようになるのが秘訣ね。

■就労支援の方法も年度ごとに異なったり、企業側は利益を求めるから「発達障害に関する知識はほぼない」
 障害雇用に関しても、難易度は受験で言えば、無試験で東大に入れっていうレベル。
しかも、法定で2%雇用しないと罰金も課せられているから、そうしたところに入るための情報は限られているのよ。
障害者雇用専門の情報誌もあるにはあるけど、市販されていない。
さらに言えば、北陸地方においては、そうした情報が表立っていない上に。
情報誌に乗っている企業の多くは関東地方と関西地方。だから、必然的に地方から出ていく人が多い。

■独立することが難しい。
 発達障害の実情としては、不仲な親と同居しないと車も持てないという現実が多い。何故なら、障害者雇用だけで
1人暮らしするのは、地方を含めても難しい。なので、発達障害ということを隠して一般雇用を選ぶ人もいるわ。
そうでもしないと生きていけないという現実面を知っているから、
作者は自分の実情を含めて、赤裸々に話しているわね。

■だけど、未来は暗くない。
 これは、努力は手に未来を掴んだ人の実例よ。
 ある人は34歳で障害者雇用で入社して一年後。
会計関係の簿記の資格を取って、35歳で個人事業をやって、
独立したの。その人とは接点はないけど。そういた明るい話もあるから。悲観しすぎてはダメよ?

 発達系の人が生きていくには、どうしてもビジネス系の知識。法律や訴訟。金融法。社会保障制度。心理ケア。
の知識もいる。そして、交渉学や政治経済。民法や商法も必要になるわ。

大学の一般教養や公開授業で民法や商法をやっている所があるから、調べてみるのもありね。

あと、歴史に関して学ぶところは多い。何故なら、上司のほとんどは歴史ドラマを見る人が割と多いから、
その辺の知識も話のネタとしても仕入れるのもいいし。自分の生き方を考えるのにも使えるから、
学んでみるのも面白いわよ。

今回はここまで、長時間。おつかれさま。
  1. 2016/10/27(木) 22:38:01|
  2. 白蓮スミレの発達障害って何?
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主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

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