同人サークルライフハックログラーズ

生きづらさを抱える人の生活工夫の知恵とツール紹介

noteで販売開始しました。ピャー(/・ω・)/

全国のお兄様、お姉さま。こんばんわ。

あなたのお布団のお供ののるーちゃんです(/・ω・)/ぴゃー

今回は、お知らせです。

noteで、るーちゃんのライフハックビルダーズが販売しました!
 
今回の内容は、ツボトントンで、不安を減らす。緊張を和らげる。集中力をアップさせる。
という道具は指でやるというモノに特化しております。

ネクスト、るーちゃんちぇーく!
ポイントは三つ!

ひとつ! 不安を減らす

人は、不安を鎮める術をあまり知らない。なので、写真付きで解説できる。
ツボトントン(西洋と東洋の融合)で、知識と指さえあればできる。
一分あれば、大体は解消できますね。
お仕事中に、音楽聴けませんからね。本当は、その方がいい時もあるのですが。

ふたつ。緊張を和らげる。

これは、後々の作品に取り入れる予定の呼吸に関する方法とメンタルケアの予備知識に、なりますが。
人は無意識のうちに緊張してしまうことが多いんです。例えば、試験。これは、誰でもあがってしまいます。
ガムをかんだり。ルーティーンをしたりすれば、落ち着くことが可能ですね。

三つ! 集中力をアップさせる。 

人生は、勝負の時が多いです。
勉強。面接。告白。

ああ。告白は、レミーさんには関係ないのでスルーで。(Σ(゚д゚lll)ガーンbyレミー)

これは、一種のルーティーンにもなります。簡単な行動暗示。行動儀式みたいなものですね。
例えば、手を合わせていただきます。というのも簡単なルーティンですので、「共通の儀式」なんです。

というわけで、本作品。
ライフハックビルダーズ第一弾! 「ツボトントンで不安と緊張を和らげよう!」300円(税金込みで300円です!)
noteで、コンビニ払い。携帯払いも対応しておりますので、興味を持ちましたらどうぞ。

https://note.mu/lifehackslogs/n/n3d91e17d3d95

では、また会いましょう―(∩´∀`)∩

頭ヾ(・ω・*)なでなで光線
  1. 2016/12/18(日) 21:00:25|
  2. るーちゃんのライフハックビルダーズ
  3. | コメント:0

るーちゃんのライフハックビルダーズ フルサンプル!

https://www.dropbox.com/s/jhiuh2ypfx8lxyp/%E3%82%8B%E3%83%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%80%E3%83%84%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E7%B7%A8.pdf?dl=0
  1. 2016/12/18(日) 15:18:19|
  2. るーちゃんのライフハックビルダーズ
  3. | コメント:0

今、冒険が進化する! Wi-Fiキーボーの紹介です

全国のお兄様、お姉様。るーちゃんです。私と会えなくて、さびしくなかったですか?
頭ヾ(・ω・*)なでなで 

e? そんなことない? そうですか。

中の人が使っている無線キーボードはこちら。



これは、Windows アンドロイド アイフォン系の三つを使えます。

端末のサイズはスマホサイズから10インチサイズまで。

kindlefire10インチにも使えました。(ほぼ博打に近い感じで、体当たりレポートです(゚Д゚;))

何故、この商品を買ったのか? というのも。自宅で文章系の作成ができる時間が少ないので。

「なら、外でできるためにも買うしかあるめぇ」

と土壇場のクライマックスという背水の陣でやっておりました。

届いて、使用して。ヤター!バンザーイ!
となります。

利点としては、パソコンのキーボートに近く。安価であること。
電池も単四ですしね。(なぜ、注文書と領収書が入っていなかったのかは謎仕様です)


ただ、難点としては、携帯性を無視している為。重い上に大きいです。
そして、Bluetooth接続がうまくいくかどうかもまちまちです。
USBにすればよかったか?

kindleガイア…じゃない。fire。ですが。ドキュメント作成をタップすれば、文章の作成は可能です。
openofficeでは見られない拡張子ですが・・・。(ノД`)・゜・。

アプリケーションで、フリーソフトのopenofficeとの互換性を持つためにアプリを購入する予定ですが、
その使用感も。体当たりレビューします。(中の人が、財布を光にします。ピカー)

私は、フリーダムなので、メタい事をメタメタに言いますので。

では、さようなら。お兄様。お姉さま。頭ヾ(・ω・*)なでなで
  1. 2016/12/01(木) 09:49:08|
  2. るーちゃんのライフハックビルダーズ
  3. | コメント:0

嫌な感情をどんぶらこ! 船に乗せて流しそーめんにしましょう!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2016/10/30(日) 23:59:01|
  2. るーちゃんのライフハックビルダーズ

るーちゃん:1時間無駄な時間を作ろう

ルティア:どうも、皆さん初めまして。るーちゃんことルティアです。ああ。カメラ回っていましたか。
     すみませんが、一度画面を隠してくれますか? はい。

少々お待ちください。


ルティア:え?何をしていたかって? そうですね。
皆さんが癒されるように猫耳パーカーにしようか。カチューシャと尻尾もつけようかと。
はい、今はパーカーですね。私のイラスト化は大歓迎です。そばに置いておいてもらってもいいですよ?

ルティア:では、思いついたお題を。
題して:無駄な時間を1時間つくろー
ルティア:? ふむ。何故無駄な時間を一時間作る必要があるのか? そうですね。
お仕事をしていますと時間の大切さはよくわかります。

ですが、あなたという人間はこの世界中の中ではたった一人の存在です。
「仕事の代役は誰かができても、あなたの代役なんていません」ということです。

ルティア:本題に入りますが、何故無駄な時間を一時間作るのか?
その理由は、仕事の事を考えすぎて、精神病の鬱になった経験があるからですね。
二十四時間仕事のことを考えるのがプロだというのが新卒にも求められいたからです。

ルティア:はっきりと申し上げますと、「二十四時間も仕事の事だけを考えるのは無理です」
かわいい子を考える努力なら誰でもできますね? ええ。好きだからです。
ですが、脳をそれにずーと絶え間なく考え続けていると疲れがたまって、
賢者タイムを通り過ぎて、臨死接近タイムにログインしてしまうんです。

ルティア:……え? 現実世界ではログインや賢者タイムとは言わない? そうですか。
失礼しました。では、なんと? ふむふむ? 会話の終わりにメモしておきますので
あとで教えてくださいね? 約束ですよ? コメントで教えてくださいね?

ルティア:あえて、ボケてみましたがどうでしたか?
ええ。無駄なように思えますが、こういう面もあるんだなと思ってくれましたか? ふふ。

ルティア:1時間間の無駄な時間を作る。つまり、意図的に心身をぼーっとして休ませるという意味を持たせているです。
パソコンでえば、デフラグやクリーンアップに近いでしょうか?

ボーするのは確かに怖い感じがしますね。ですが、「あなたという存在に代役なんていません」
大切なことなのでもう一度言いました。お節介でしたでしょうか? え?うれしい?

ルティア:可愛い、甘えん坊さんですね。頭なで、なで…。
そうですね。大人になると心配してくれる人も少なく、声をかけてくれる人もいなくなってしまいます。
なので、辛くなった時に私の言葉を片隅に置いてくれるだけでも構いません。話を戻しますね。

ルティア:一時間というのは、消化や薬を飲むと体が次に動くアクションの際にそれだけの予備時間がいるということです。
やり方は、ベッドに横になってただボーとしているだけでもいいですし、簡単に言えば、「自分にとって楽な姿勢でいること」
に行きつきます。

ルティア:はい。騒音がある場合はどうすればいいか? そうですね。
では、好きな音楽できる限りゆったりとしたテンポの曲がいいでしょうね。
ジャンルはアニメでも、作中のBGMにしてもいいでしょう。ですが、間違っても

ルティア:敵を斬殺、殲滅するような曲を選ばないでくださいね?
具体例で言えば、白い魔王様の軽く星をぶっ壊すBGMや
動画作品のタグにある処刑BGMシリーズがそれに該当しますね。
こういった曲は、自分を鍛えたいときに聞くのがいいですよ?
既に知っていると思いますが勇者王ガオガイガーの有名なBGM「勇気ある戦い」を
エンドレスでかけて、制作したという話があります。EI01との因縁の対決ですね。

ルティア:こういった曲順も重要になります。
回復の段階を踏むときは静かで落ち着いた曲から、元気の出る明るい曲にすることが心のチューニングになります。
反対に落ち込んでいる時は哀しい曲をとことん聞いて少しずつ落ち着いている曲に選ぶのがいいでしょう。


なので、勉強や試験の時は燃えるような曲にしてもいいですし、おバカな気分になりたいなら「パンツの歌」とかも。
すみません。あとで作者のレミーさんに対して強襲したいので許可をお願いします。

一撃必殺の希望の光で吹き飛ばしたいので! 

(るーちゃん、皇帝竜から、古代遺跡から発掘された光の戦士に進化する!?)

ルティア:今回はアイコンが付いていないのでこんな感じで時たま登場します。支援が増えると、私が登場するかもしれません。それでは…ごきげんよう。


おまけ:1時間に1回の休憩を仕事の時にとるのが理想的です。
ですが、できないときは、30分に1回。深呼吸をする。というものや

小学校などの45分授業のように、自分の中で「この時間を集中時間とする」と決めてやるのがいいでしょう。
人が集中できるのは、『90分』が限度です。
アイラの生存戦略の一つとして、30分に1回水分を取る習慣をしたら、集中力が持続した。
という実験結果のある書籍もあります。


テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/30(金) 08:54:06|
  2. るーちゃんのライフハックビルダーズ
  3. | コメント:0

プロフィール

レミー

Author:レミー
同人サークル ライフハックログラーズ
主に「現代社会に生きづらさ」を抱えている人に、生活の質を挙げる為に戦う。

人生という名の荒野に牙を立てろ! メアドkissxkisskid☆yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
るーちゃんのライフハックビルダーズ (5)
白蓮スミレの発達障害って何? (9)
さとみが問題を斬る (6)
アイラの生存戦略戦術 (11)
リョウさんの心理面の戦い方 (4)
あくちゃまの同人音声制作記 (7)
日記・雑記 (47)
キャラ紹介 (2)
新潟地方の成人発達障害(軽度)の実情 (21)
龍戦記ドラグーンソール (3)
図書館司書吸血鬼シアの読んでる本シリーズ (8)
お知らせ (9)
うつ病になると困ること (4)
創作系の本 (5)
小説集 (5)
あくちゃまの福祉社会学 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR